※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inz
子育て・グッズ

授乳間隔の決め方について相談です。赤ちゃんの飲みたい時間か、ママが決めるか悩んでいます。母乳メインで、最近飲む量が少なく、時間もかかるように。体重は増えず、夜中は飲むけど少量。欲しい時にあげていたけど、今は時間を決めた方がいいか迷っています。

今3カ月の娘がいます。
みなさんがいってる授乳間隔ってどうやって決めてますか?
赤ちゃんの欲しがる時間ですか?
それともママが決めた時間ですか?
私の場合一か月ほど前から直接おっぱいを吸ってくれなくなり、搾乳してミルクと混合であげています。その頃から飲みがあまり良くなくてあげるのが必死で時間あまり気にしてませんでした。
母乳をメインにあげてますが
近頃さらに飲まなくなり一回に20ミリぐらいしか飲まない時もザラです。
しかもそれもかなり時間かかります。
母乳の方が飲みが良いです。
体重は生まれた時2666
今5.8です。日々の体重の増えは分かりません。
ご機嫌は悪くなくけろっとしています。
夜中とかはわりとゴクゴク飲んでくれますが100が良いところです。
で時間を、あければ良いのかな?と言う思いになりました。
今までは欲しがる時にあげてる感じです。
なんか訳わからなくなっていて、。
共感できる方か何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
賛否両論だと思いますが、あまり批判的なコメントは受け付けませんのでよろしくお願いします。

コメント

243

毎日、気にして育児、頑張っておらるのですね。
飲みがあまり良くないのであれば、赤ちゃんが欲しがるときにあげて大丈夫だと思いますよ✨
体重は母子手帳とかネットで調べればその頃の体重が出てきますよ。参考にしてみてはどうでしょう。

お互い、無理せず楽しみながら育児できたらいーですね❤

• inz

inz

赤ちゃんのタイミングでも大丈夫なんですね!!
    そして母子手帳見てみます!
    ありがとうございます♡

• 8月14日
とまと◡̈*

ミルクの飲みが悪いということでしょうか??

• inz

inz

どちらも飲みが悪いです。。

• 8月14日
いっちゃん

うちの子も3ヶ月入る頃からちょっと飲んでおっぱいも嫌、ミルクをあげてみても泣いて嫌がるようになりましたヽ(;▽;)ノ
ギャン泣きなのでとりあえず落ち着かせて少し時間経っておっぱい飲ませてみると飲むみたいな感じを繰り返してます💦
赤ちゃん的にタイミング合わなかったんかな〜って思うようにしてます♡笑

• inz

inz

そうなんですね!うちは直でだとギャン泣きのボイコットなので哺乳瓶さまさまです。
    赤ちゃんのタイミングを見計らってて感じですかね

• 8月14日
Mmama

毎回混合ですか?
私は6ヶ月まで毎回混合だったり、朝だけ母乳で昼から混合というような形でした今は完ミです)が、ミルクを飲ませるときは3時間はあけるようにしてました。
ミルクは栄養たっぷりですが、短時間で飲ませると胃に負担がかかりますから(^-^)
あと最近飲みが悪くなったとのこともですが、哺乳瓶の乳首のサイズはSS・S・Mのどれでしょうか?
もしかしたらサイズアップの頃かもしれません。
うちの子も3ヶ月半頃にミルクの飲みが悪くなった時に、サイズアップしたら飲むようになりました。

• inz

inz

毎回ではないですが、母乳が時間立ちすぎるとミルクに切り替えたり、夜中はミルクを使ったりします。
    ミルクの時間も見計らってるんですがね、、哺乳瓶も2か月頃から飲みが悪いのでサイズアップしてます。ミルクも何回か変えたりしてますがいまいち。。色々アドバイスありがとうございます♡

• 8月14日