※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
子育て・グッズ

1歳半の子供の歯磨きについてアドバイスをお願いします。奥歯を磨こうとすると嫌がって逃げるため、どのようにして歯磨きをしているか教えてください。

歯磨きについてアドバイスをお願いいたします。

最近、上の子(1歳半)に奥歯が生えてきました。

前歯が生えた頃から幼児用の歯ブラシを口に入れる練習はしているのですが、奥歯を磨こうとすると嫌がって逃げます(´・ω・`)💦
味つきの歯磨きジェルを使うと、自分で歯ブラシを口に入れてはくれるのですが。。

みなさん、どのようにしてお子さんの歯磨きをしていますか?
抵抗なく歯磨きをさせてくれるコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はる

うちは子どもの両手を自分の足で挟んで手を動かなくし、太ももで顔も固定して、左手で唇をグッとめくって何とか磨いてます。それでも身体が柔らかいから足を上にあげてきて抵抗しますが、何とか抑えつけて(笑)
泣いたりもしますが、終わるとケロッとしてます。

歯磨きはトラウマにはならないので、無理やりおさえつけてでもした方がいいと歯科の先生や保健師さんにも言われたので、どんなに暴れようとこっちも必死でやってます(笑)

• pon.co

pon.co

回答ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

イメージしたら、プロレスの画に見えてきましたwww
    嫌がってでもやらなきゃ!って意識が大事なんですね(>_<)
    うちは体も大きいし力が強いのですが、暴れても押さえつけてやってみます!

• 8月14日
ひーこ1011

歯科衛生士さんからは、嫌がっても押さえつけて磨くように言われてます。
どんなに嫌がってても、3歳頃には自分からお膝に座ってくれるようになるそうです。

私は足で頭と両腕を固定し、歯ブラシを持ち、もう片方の空いている手で唇をめくってしまじろうの歯磨きの歌を歌いながら仕上げ用歯ブラシでブラッシングしてます。
子供の歯は汚れがつきにくいので、軽く磨くだけでも十分汚れが取れるって言われました(◍•ᴗ•◍)

• pon.co

pon.co

回答ありがとうございます(๑・‿‿・๑)✨

習慣付けることが大事なんですね✨
    やっぱりプロレス(?)の体勢が磨きやすそうですねww
    歯磨きの歌いいですね😍✨はなかっぱの歌しか知りませんが💦

楽しい時間だと思ってもらえるように頑張ります(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• 8月14日