※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moepi0308
子育て・グッズ

娘がミルクを少量ずつ飲んでしまい、食事の間隔が短いです。同じ経験の方いますか?200ml飲む方法や離乳食の食べ方について知りたいです。

来週8ヶ月の娘の事で質問です!
完ミです。
一回のミルクで120前後くらいしか飲みません、
なので1時間でお腹空いたりして全然ミルクの間隔が全然開きません

寝る前なんか40しかのまなかったりで
1時間おきに3回にわけてちょこちょこ飲んでやっと寝てくれたりで
新生児より回数が多すぎて困ってます。

同じような方いらっしゃいますか?

どうしたら一回で200近く飲んでくれるようになるか知りたいです

離乳食も1.2回あげているのですが、ちょこっとしか食べません。

コメント

め

うちの娘も同じ感じでした!

保健師さんにも、100を2時間置きにあげて下さいと言われて、新生児の頃より頻回で一時心折れました(´;ω;`)

でも小児科の健診で「体重も成長曲線内だから心配いらないし、今はこの子の精一杯が100だったらそれはどうすることも出来ないし、気長に飲めるようになるまで待ってあげて」と言われだいぶ楽になりました。

娘は2回食になって、突如200飲めるようになりました。
本当に突然でした!
飲まないときは100の時も普通にありました。
いつかきっと飲んでくれるようになると思いますし中々難しいですが割り切って気長に待ってあげて下さい(*´꒳`*)

  • moepi0308

    moepi0308

    コメントありがとうございます!
    気長に待ちたいと思います!

    子供のペースに合わせたいと思います!

    • 8月14日
はなまる子

腹ペコでも120がMAXです。

お腹いっぱいに飲ませたら胃に負担にがかかりそうなのと、底なしに飲みそうで嫌だなぁ😓

寝る前のミルクも胃に負担になりそうで飲ませてないです。

お子さんは身の守りかたを知ってるのかな?賢いですね😉♪

ママは、なんで飲んでくれないと嫌なんですか?

私は、ミルク缶に書いてあるような量なんて、飲ませるつもりもっぱらないです🙌

ミルクをいっぱい飲ませるよう指導されてるとかですか?

平均的に体重があれば、食欲は個人差も日によってムラもあるので、その子にあった飲み方でいいと思いますけど😬💦

  • moepi0308

    moepi0308

    ありがとうございます!
    気が楽になりました!

    飲みたいだけの量あげて満足ならそれでいーんですね!

    体重も順調って言われてます

    缶どおりにのませないとと、思い込んでいました

    • 8月14日
  • はなまる子

    はなまる子


    もし、いままで200飲んでたお子さんが、急に120しか飲めなくなってしまったらそれは問題ですが、文面からそうではなさそうなので、心配しなくて大丈夫だと思います。

    一回だけ食欲がない(ミルクを飲まない)くらいも大丈夫だと思います。何日も続けて食欲がなければ、小児科に相談してみてください😊

    • 8月14日
  • moepi0308

    moepi0308

    飲める時は200近く飲んでた時もあります!
    160とか平均でのんでたのに急に少なくなったり、また多くなったり、
    で、またいま少なくなったのですが問題ですか?

    • 8月15日
  • はなまる子

    はなまる子


    かかりつけ医で診てもらってますか?
    体重の増加をみて、増えているなら、ただの飲みムラだと思うので心配ないですよ。

    ミルクのあとは、3時間くらいの間隔は空けたほうがいいのは、ご存知ですか?

    間隔を詰めてしまうと、胃が休まる時がなくなってしまうので、食欲も落ちてしまうのかもしれないです。

    離乳食の進め方と合わせて、ミルクの飲ませ方も専門家(かかりつけの相談医がいるならそこで、いないなら市の保健師さんに)相談されると安心できると思いますよ😃

    • 8月15日