※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴえっぴ
子育て・グッズ

二歳半の次男の昼寝について相談です。昼寝をやめたら夜泣きや急な起きが増えました。昼寝は必要でしょうか?

二歳半の次男についてです。
娘が2ヶ月まえにうまれ、昼寝の寝かしつけに時間がかかるのと昼寝をすると寝るのにも一時間くらい時間がかかるので昼寝なしにしました、
2時ころになると眠たそうにするのですが、なんとかおこしておきます。
兄と同時に8時にはねかします。ねつくまでは15ふんほど。朝は7時にはおきます。

最近夜泣きしたり、急におきたりします。10分ぐらいです。やはり、昼寝させたほうがいいのでしょうかか?

コメント

yu

一般的にですが3歳ごろまではお昼寝が必要と言われているみたいです😌

なので、息子さんが眠たそうにしているのであればお昼寝が必要なのかもしれませんね💦

どうしても眠たそうなときはお昼寝させてあげるのはいかがでしょう👀

• こぴえっぴ

こぴえっぴ

ありがとうございます。昼寝した方がいいと思いつつ、起こすのが面倒だったりして起こしてました。少し寝かせてみようかと思います。

• 2月6日
初ままり

上の子が体力がものすごくあって、午前午後と外遊びをしても2歳の誕生日を迎えたあたりから昼寝が5~10分くらいになってしまって😫
外出すると車で寝たりはしてましたが、普段は2歳過ぎてからはほぼしてませんでした。
そのかわり、夜は7時すぎには眠くなってましたので、全てを7時までに終わらせるようにして寝かせてました😅
その後は朝7時半くらいまで起きなかったので日中キツイ分、夜はとーっても楽で自分時間もかなりありました🤭

眠たいときは、寝かせてあげて大丈夫そうならそのままでいいんじゃないですかね?

• こぴえっぴ

こぴえっぴ

ありがとうございます。もう少し早く寝かせてあげたいのですが、兄が保育園から帰ってくると嬉しくて眠気を忘れて遊んでいます。刺激が多かったり、眠すぎて夜泣きするのかなと思いました。少し寝かせてみようかと思います。

• 2月6日
3児ママ

うちの子もお昼寝をさせてたら、夜寝るのが10時半とかになってしまったので、最近午前中に少し寝るようにさせました
やはり寝付くのに時間はかかりますが、寝ますし夜も9時には寝てくれるので今のところそうしてます!

• こぴえっぴ

こぴえっぴ

そうなんですね!たぶん昼寝しても9時くらいには寝るかと思うのですが、寝付くまでしゃべるので娘がおきたりして大変です。どのようにねかしつけてますか?

• 2月6日
  • 3児ママ

3児ママ

ねんねする?って聞いて、布団のところに行くようになったら、一緒に腕枕で寝かしてます
    その間遊んだり、喋ったりしてますがひたすら無視してます笑
    上の子寝かしてる間に下の子起きて泣くことありますがそれも放置してます
    下の子は上の子が寝たら対応してます💦

• 2月7日
  • こぴえっぴ

こぴえっぴ

ありがとうございます!
    うちも同じ感じです。下の子に授乳したりしながらなんとか寝かしてます。いますぐうまくと考えずに頑張ってみます🎵

• 2月14日
ヨシペペ

うちの子も時々お昼寝しない日は夜泣きします。上の子もお昼寝をしなかったら夜泣きしていました。そんなものなのかなぁ?と思います。

うちの2歳7ヶ月の娘は、お昼寝しなかったら6時前に寝てしまうので、まだお昼寝させています。早めにお昼を食べさせて、12時前には寝かせます。1時間くらいです。これより遅くなると夜に響くので、できるだけ早くお昼寝させるように心がけています。

うちにも2ヶ月の子がいるので、リズム通りにするのがなかなか難しいです。お昼寝がなくなる過渡期って難しいですよね

• こぴえっぴ

こぴえっぴ

ありがとうございます✨
    夜に響くのが困りますよね。規則ただしくお昼寝できていてうらやましいです。ほんと難しいです。暑くなればまた疲れて昼寝するかなと思ったり。寝かしつけはどのようにされていますか?

• 2月6日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

朝はもともと早起きする子なのですが(6時前後)、よく寝てる日でも6時半までには起こすようにしています。

ご飯を食べた直後が一番眠そうなので、お昼を食べてすぐに布団へ直行。上から覆い被さるように添い寝したらすぐに寝てくれます。
    今は寒い時期で体力使うのか、すんなり寝てくれます。
    過ごしやすい時期になると、朝6時半まで寝ていたらお昼寝が難しい日もあります。今でも起きるのが7時になると、なかなかお昼寝できません。
    お昼寝が遅くなってしまっても、とりあえず上の子(5歳)と一緒に8時すぎには布団へ入るようにしています。長いときにはそこから寝るまでに1時間かかることもありますが‥

• 2月7日
  • こぴえっぴ

こぴえっぴ

朝起こしてみえるんですね!うちも7時くらいまでには起こしますが、ついばたばたして遅くなってしまうときもあります!リズムが整うまで頑張ります!!

• 2月14日
マーマ

昼寝させてもさせなくても夜泣きだったり、寝ぼけておきたりたまにしますよ。
上の子も。
お昼寝は、したそうなら寝かしてもいいんじゃないかなーと。

うちは、昼寝させてもさせてなくても7時にはお布団に行きます。

うちは本人に任せてますよ。

• こぴえっぴ

こぴえっぴ

7時にいくなんてすごいですね!!兄が早く寝かすと早朝すぎてしまうのでなかなか合わせられず😢ほんと本人にまかせてあげたいのですが、夕方寝ちゃうと夜に響くかなと思ったりしてしまいます。。

• 2月6日