※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
家族・旦那

コロナ感染対策をあまりしない義理家族との同居についてです。もう答え…

コロナ感染対策をあまりしない義理家族との同居についてです。
もう答えが分からず、どうしたらいいのか分かりません。上手く説明出来るか分からないですが、どなたか回答頂けると嬉しいです…長文です。

現在、コロナ感染者が比較的少ない中国地方で完全同居してます。私は4月に第一子の出産を控えています。
同居してる親族は、義理祖父母、義両親、義妹、旦那、私の合計7名です。
これから育児にお金がかかることもあり、貯金をするため期間限定での同居です。
あと3〜5年は同居予定でしたが、義両親と義妹がコロナへの感染対策をあまりせず困っています。
義両親は手で抑えることなく乾咳やくしゃみをしたり、休日も必ず外出します。外出時マスクをつけてはいますが、使用済みのマスクを食卓の上に放置したり、帰宅後手洗いもしません。
また、義妹はまだ20代前半というのもあり、毎日のように夜中まで友達と遊んだり、自分の部屋に友達を招き飲み会のような事もします。家の中だからOKという意識なのか、飲み会の時は友達も義妹もマスクをつけません。

旦那から、妊婦がコロナにかかるリスクも不明、胎児への影響も不明だから感染対策に協力してほしいと何度も言ってもらってますが、本人達は十分な感染対策をしてるつもりらしく何も変わりません。具体的なお願いをしても、かかるときはかかる!と言われ終わりました。
なので今は、私達夫婦だけでも家族と触れ合わないように食事の時間をずらし、こまめに消毒をし出来る限りの対策をとっています。

4月、新生児が家にきても義家族の意識は変わらないと思います。
義母と義妹は、赤ちゃんが産まれたらずっと抱っこして面倒みてあげる!と何度も言ってます。
可愛がってもらえるのはありがたいですが、感染対策で信頼関係が築けてない以上、大事な我が子を近づけさせる事すら嫌です…

金銭的に余裕があれば、すぐにでも別居をするのですが、まだまだ貯金どころか夫婦共働きですらやっていけるのか不安なレベルです…
安い賃貸で節約生活をすれば、なんとか生きていけそうなんですが、子供の将来を考えると今我慢して貯金をするべきなのか迷います。
子供の健康があってこそのお金、とは思ってますが、子供の将来の為にもお金は必要だし、と決断できません。

長くなってしまいすみません。
感染者数が少ない地方に住んでるのに、私はコロナを必要以上に怖がりすぎてしまっているのでしょうか?
将来の貯金のためなら、ある程度の感染リスクを覚悟してでも同居継続するものでしょうか?
皆さんだったらどのような決断をしますか?

コメント

ns

いや、全然気にしすぎではないとおもいますよ😊
もしコロナにかかったら?赤ちゃんがかかってもしなにかあったら?誰が責任とってくれるのですか? 子供を守れるのは母親だけです。赤ちゃんがかかったら、かかったとき!しかたない!と言われ納得できますか? 私なら絶対に嫌です。 今が大切だと思います。これからについても。これからなにかあっても、大丈夫よ〜。だと言う対応だと思いますよ、
私なら旦那さんから
感染対策をしてくれているとは
思うが上記の理由から、ちょっと不安な部分が多すぎるからこのままのかんじだと逆に気にしてもらったり、迷惑や負担になると思うから3月くらいから、アパートなりハイツなり借りようと思ってる。など伝えてもらいますね。
安いところは探せばいくらでもあります。自分たちが節約して我慢してでも私ならお腹の子を守りますね😊後悔したくないので。 誰のせぇにもしたくありませんし😊

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。
    今が大切、本当にそうですよね。
    母親である私が、しっかりと子供を守っていかなきゃなと決心がつきました。
    家族への伝え方などもアドバイスして頂きありがとうございます。
    今は不信感が募ってるとはいえ、良好な関係を保ちたい気持ちもあるので、参考にさせて頂きます(;_;)
    私が神経質すぎるのかと自信を無くしていましたが、後悔しないためにも、自分でお腹の子を守っていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月6日
はやママ

あくまで私だったら、ですが…自分や子どもの命を優先するので即刻出て行っちゃうかもですね…
ただの風邪じゃなくまだまだ未知のウイルスですし、若い人は重症化しないっていうのも100%だとは思えないし。
ずっと先の未来のことより今現在の身の安全を考えてしまいます。
むしろ未来のためにこそ今現在を蔑ろにはできないというか…
それにお金って生きてさえいれば案外どうにかなるもんです。
感染症を舐めてるような人たちと新生児を一緒には住まわせられない!

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。
    そうですよね。未知のウイルスですし、重症化のリスクや今出てる情報のすべて、100%正しいという確証もないですもんね…
    たしかに、未来の事を考えすぎて、現在を蔑ろにしていては本末転倒かもしれません^^;
    自分の考えに自信が持てなくなっていたので、心強い回答を頂けて嬉しいです。
    お腹の子を守るため、強い気持ちをもって決断していこうと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

失礼ながら💦
お子さんが産まれてからも、色々な価値観の違いで義理家族に悩まされそうだなと思ってしまいました😣
それに耐えられるか…
お引っ越しできるのが一番とは思いますが…
安く住める賃貸を調べるだけ調べてみてもいいのかなと思います🤔

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。
    仰る通り、すでに色々と価値観の違いで悩みはつきないです😂
    ストレスは凄いですが、やはり同居中は貯金がかなりしやすく…私自身のストレスより、子の将来の為に数年間は耐えるべきだと自分に言い聞かせてました(笑)
    いつでも行動に移せるよう、安い賃貸の情報収集してみようと思います!!

• 2月6日
ダッフィー

私なら、子供の安全を確保したいので、節約しながら今は貯金できなくても家族のみで頑張ります。
保育園入れるようになれば共働きで働けるわけだし、その間の数年くらい貯金できなくても我慢します。

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。
    そうですよね。貯金できないのも数年だけって思えば我慢できますもんね。
    私もまずはお腹の子の安全を確保するため、覚悟を決めて行動に移していこうと思います!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

かかってからでは遅いです。
息子の園でも陽性者が出た時は2週間休ませ家庭保育してました。
会社でも陽性者が出て自粛になり自宅待機になったので。
関東地方住まいなので対策は毎日してますが、誰が感染してもおかしくないので、同居してる家族も妊婦が家に居るんだからもっと感染対策をするべきです。

私ならお金がなくても引っ越しして別居しますね。
赤ちゃんの命、自分の命を守る為です。赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
探せば10万代で家は借りれます。

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。
    息子さんの園で陽性者が出たとなると、とても怖かったと思います💦すぐに家庭保育に切り替える決断力の早さ、私も見習わなきゃなと思いました。
    仰る通り、かかってからでは本当に遅いですね。
    私も子供と自分の命を守るために、しっかりと行動に移そうと思います。

• 2月6日
maimai

絶対別居がいいと思いますよ。

感染したら…もそうなんですけど、そこまで合わない義家族にイライラしながら、せっかくの第一子を育てるのってすごくもったいないなと思います😅

それに、産後はただでさえホルモンバランスでイライラしますよ。今はコロナもあって、それに加えて更にピリピリイライラしますし…
そこに同居ストレスまで加えるのはよくないと思います。

安い賃貸を探すとか、せめてご実家に帰るとかした方がいいと思います。

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。
    確かに、言われてハッとしました…
    お金と子の安全の事ばかり考えてましたが、せっかくの子育てをイライラしながら過ごすのって勿体ないですね😂💦
    実家は緊急事態宣言の地域に入る都市部なので、残念ながらこの先いつ会えるかも分からない状態なんです。
    私の親は、私とお腹の子を守るためにコロナが落ち着くまで会わないと決め我慢してくれてます。だからこそ、余計に義家族に色々と思ってしまうのかもしれません…😂

せっかくの子育て、少しでも安心して楽しめるよう色々と考えてみます。

• 2月6日