※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが心臓手術を受けることになり、義父母のサポートに疲れています。感情が整理できず悩んでいます。

質問というより愚痴吐き出しです。

2人目の子は今1ヶ月ですが心臓病です。ファロー四徴症という病気で、産まれた日にわかりました。ただ酸素濃度も落ち着いていて軽度なものだから1歳くらいで1回手術すれば大丈夫だろうと出産した大学病院では言われていましたが、今日今後お世話になる心臓の専門病院で診てもらったところ思ったよりも悪化しており来週から検査入院、その結果すぐに手術した方がいいと言われてしまいました。
1週間前に大学病院でした1ヶ月検診での心臓エコーでは状態は安定してる、悪化なしと言われて安心していたため、今日は気楽な気持ちで心臓専門病院を受診してので一気にどん底に突き落とされました。
上の子は今1歳で、赤ちゃん帰りなのか夜中にそっと布団を抜け出して下の子に授乳していても敏感に気づいて泣いて起きてしがみついてくるような感じで、下の子が手術となればまた何週間も淋しい想いをさせてしまう罪悪感、可愛い盛りを逃してしまうのではないかという想い。
そして義父母が上の子のお世話や家の中のお手伝いに無期限で来てくれるのですが、上の子を義父母に取られてしまうのではないかという変な嫉妬心。出産のときも義父母が1ヶ月来てくれたのですが、助かる反面すごく気を遣ったのでまた来るのかーというストレス。(義父母が帰った2時間後に39度の熱を出して倒れました)義父母に対して嫌だなやめてほしいなと思うことがあっても、来てもらってるんだからと我慢して飲み込まないといけないストレス。マウント取られている感じというか…。私の実家は事情があり助けてもらえないので、義父母を嫌でも頼らないといけないし。

なにより生後1ヶ月の小さな体にメスを入れないといけないことの罪悪感と心配。

いろんな感情が溢れて整理がつきません。

コメント

h1r065

うちは1歳11ヶ月のときに2人目産まれてこちらが両大血管右室起始でした。

こども病院で診てもらってます。

うちは穴はあるけど肺動脈が狭いからなんかバランス取れていて手術は1歳11ヶ月にしました。

上の子は2人目産まれてすぐに保育園に一時保育でなく正式に入れるように手続きしていれました。

日中は保育園で過ごしてました。

下の子は手術して病院いるので、日中は病院行くけど夕方は自宅に戻りで上の子みてました。

こども病院が自宅から車30分ほど付き添いはしなくてもよかったのでそんな感じです。

うちは3人目も心室中隔欠損で3ヶ月のとき、2人目と1週間違いで手術してます。

傷に関しては薄くなります。

悪化してるなら早めに順番回してもらい手術のほうがいいです。

気づかれるのが遅すぎてペースメーカーいれないとになった赤ちゃんもいます。
こども病院で会ったママが産んだ産院とか4ヶ月健診とかも気づかれなくてもっと早くわかっていたらと。

義父母にお子さんとられたりはないです。結局はママが1番なので。

日中、保育園行けそうなら保育園申し込みしてみる。義父母とお子さん距離取れます。

• ころ

ころ

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

病院、付き添いなくて良かったんですね。羨ましいです。うちは基本は夜も寝泊まりで付き添いなので、余計上の子に対して罪悪感が募ります。

気づくの遅くてペースメーカーになってしまったりするんですね。早く気づいてもらってよかったと思わないといけないですね…

• 2月7日