※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーについて相談。食事制限が難しく、お肌も荒れている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの頃から行っている皮膚科でつい先日思い切ってうちの子はアトピーなんでしょうか?と聞いたら

そうですね。。と言われました。😞
汗疹で湿疹が出てるんだ!とか汗で皮膚が痒いんだ!と思うようにしてたのでアトピーですよ。と言われるとやっぱり。。と少しがっかりでした。

喘息予備軍と言われており、卵アレルギーを負荷してます。
本人は結構な偏食で野菜はベジチップス、甘く煮たにんじん、牛丼の玉ねぎくらいしか絶対に食べません。。

小食の偏食なのでご飯もそんなにたくさんは食べてくれず
朝はジャムトーストじゃないと食べてくれません。
麺類やパン、揚げ物が基本的に好きです😞

今までは食べてくれればなんでもいいと思ってきましたがきっと食生活もあるんだよな。と偏食なのでアトピーに良くないと言われてる小麦系全部食卓に出さなくすると本当に米くらいしか食べなってますます体重増えないんじゃないかと心配で小麦なしにはできません😞

お肌もいまだにお腹のおむつが当たるところに痒そうなポツポツができたり、脇の下や腿の裏、膝裏等ステロイドを塗らないと荒れてしまいます😞😞

食事でどうにかできればいいのですがそれができないとなるともう一生の付き合いになりますでしょうか?

ボディーソープは色々試しましたが今は泡のキュレルや、ミノンで洗っていて保湿も病院からもらったものでしっかりしています😞

同じようなお子さんでアトピー体質それでも少し改善したよっていう方いらっしゃいますか?

コメント

きのこ

私の家系も喘息とアトピーで3人ともアトピーです!
1歳までの保湿が大切といいますね、
お尻の穴まで頻繁に保湿がいいみたいです。
長男も偏食酷くて4歳の最近やっと
ある程度たべれるようになりました。

毎月皮膚科で朝晩、気がつけば保湿してますが
最近は目も一重になるくらい腫れてひどいです。

内面からと言う面ではロイテリ菌?が
いいみたいです!
歯医者で売ってるのをいっときかってました!

• ちょちょ

ちょちょ

赤ちゃんの頃に歯医者さんから勧められてロイテリ菌飲ませてました!!
    ずっと飲み続けてたら効果あったのかな、、💦

4歳である程度食べてくれるのですね!!希望が湧きます!!
    なかなか頑固な偏食なのでアトピーに良くないものばかり好きなので食事以外でできることはやってあげようと思います💦ありがとうございます!

• 2月6日
  • きのこ

きのこ

何ヶ月くらい飲ませてましたか?
    私は30錠3千円の消費税で二人分だったので
    2ヶ月ほどでやめてしまいました🤣
    皮膚科の先生には持っていって
    これって聞きますか?と聞きましたが
    んー飲み続けて効果でたらいいね。。。と
    はっきりとした言葉は貰えずだったのもあります😭

一回目は3歳で初めて
    鮭と出汁巻きを食べてくれて感動泣きしました🤣
    それから幼稚園で給食頑張るようになり
    今ではおかずは減らしてもらってるみたいですが
    頑張って完食して、今日もお好み焼きの
    キャベツを分かって食べてたで
    ほんと、本人の成長を待つしかないかもですね😭

今は二重が一重になるくらい
    顔がカサカサと腫れで耳は切れて
    手はあかぎれのようになってます😭

食事では意味ないかもですが
    野菜具だくさんスープで味噌汁作ったり
    してる時期もありました😵

私の家系もアトピーと喘息なので
    ニコイチと考えてこれからも予防が
    大変ですね😭

• 2月6日
       チョッピー

私もアトピーに子供がなるまでしれませんでしたが、ご夫婦お二人に花粉症とかアレルギー体質の方が居ればその時点で子供にアトピーが出る可能性はかなりの確率らしいですよ。
あと、ボディーソープは基本やめてくれって事でした。お湯である程度浮かせた汚れを固形石鹸を泡立て器で泡立てしっかりした堅さの泡で洗うのが基本です。朝シャワー、夜お風呂で10分以内。なるべく無添加石鹸で。
朝のシャワー時は泡立てソープを許してもらって使ってますが、、

そして洗濯洗剤も要らぬモノが入ってない匂いのついてないモノを使った方が良いと。

保湿剤も病院から出せる量は限りて居るので、市販のモノを買い足しして使うように。
痒いと思ったら何度でもシャワーに入れてあげる。等病院から言われたことをとりあえず守っています

うちの子はこの時期、ひどいので弱い薬からレベル1段階強くしてもらって、1日半おきに一度塗れば赤くならない程度です。あとの季節は皮膚の下にはうっすら出ていますが、保湿のみでいられます。でも、それは度合いが元々軽いのかもしれません。

• ちょちょ

ちょちょ

私が神経質になってしまっていて、少しでも赤くなるとすぐにステロイドの弱い薬を塗っちゃってます。。

最近洗濯洗剤をもうそろそろいいかなと大人用の洗剤に変えちゃってたのでまた初心に帰って洗濯マグちゃんで洗って柔軟剤やめてみます!

ありがとうございます!!

• 2月6日
®️irila

アトピーと喘息、アレルギーは併発しますよね💦💦
わたし自身もそうで😭でもほとんどなんでも食べれるし肌も すぐあかぎれとかにはなるけど保湿していればなんとかなります。

石鹸は、にこせっけんというのがおすすめです!騙されたと思って買ってみて欲しいです。
うちの子もカサカサでたまーに痒くて寝れない!と言ってたのにそれにしたらなくなって、、ちょっと高いけどめちゃくちゃ効きます。

母もわたしがアトピーで肌荒れに悩んでいたので、その石鹸がその時あればよかったなあと言っていました。

泡のものは添加物が入ってるので肌荒れする子はするんだそうです。

• ちょちょ

ちょちょ

ありがとうございます!!

ニコ石鹸前に二つセットで購入してて一つは使ったもののあまり良くなった気がしなくてもうひとつは使わずに保管してたので今日久しぶりニコ石鹸で洗ってみました!!

いつもよりお水を弾く感じが出た気がするのでやっぱりいいかもです☺️!!またこれでしばらく様子見てみます!

• 2月6日
  • ®️irila

®️irila

硬めの泡で洗うのがいいみたいです✨✨高いからケチりたくなりますが😭😭😭たっぷり使ってみてください!!

• 2月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

そうなんですね!!やってみます☺️❣️

• 2月7日
みき

次女がアトピー、喘息でアレルギーあります。毎月皮膚科に通ってます。ヒルロイドとアンテベートを使っています。痒み止めの飲み薬も飲んでます。先生からはヒルロイドたわとアンテベートはやめないでと言われました。
アレルギーともしかしたら乳糖不耐性?の可能性で乳製品も考慮しながら進めないといけなくて。もうアレルギーに関しては食べていくしかないと言われますが卵は半分すらたべれません。。

• ちょちょ

ちょちょ

うちの子もシロップずっと飲んでます💦
    なかなか卵も偏食のため受け付けてくれなくて卵がどのくらい食べれるのか未知数です💦

アレルギーって本当厄介ですね。。代わってあげたいくらいです😞

• 2月6日
(°▽°)

うちは長女が全身アトピーでした。食べ物アレルギーも小麦、乳、卵とありました。
皮膚科でもらうステロイドが一年ほどでどんどんランクが上がり、ベリーストロングを全身に塗ることになったときに医者を食事指導のある皮膚科に変えました。

一般的ではないので、詳細は省きますが、生活改善と食事指導でアトピーは治りました。たまたま、うちの子には合っていたのだなと思っています。完治したとはいえ、食生活が乱れるとすぐに湿疹ができてしまいますので、薬に頼らず食事でコントロールができるようになっただけという感じです。

ちなみに、うちの子は偏食ではなかったです。偏食ではなくても、親がアトピーでなくても、アトピーでした。
たまたまうちの子にはアレルギーとは関係なしに肌と相性が悪い食べ物が分かったので、除去しただけですが、ならない子はならないわけですから、アトピーなんて要因を探せば自分を責めるばかりで良いことないです。親がアトピーでもなるときはなるし、ならないときはならない、私はその程度のものだと思ってます。

• ちょちょ

ちょちょ

偏食でないと食事療法できるからいいですね💦
    うちはおそらく食事療法を、したら頑なに拒否してご飯を一切食べなそうなのでもう少し食事療法は年齢を重ねたらにしてみます!

お母さんの努力でお子さんがかなり回復していて本当にすごいです!

ならない時はならないし、なるときはなる。たしかにその通りですね。
    たまに自分を責めてしまっています。

• 2月6日