※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

マイホームをマンションか戸建てで悩んでいるのですが皆さんどちらにさ…

マイホームをマンションか戸建てで悩んでいるのですが
皆さんどちらにされましたか?🥺💦

また選んだ決め手、理由も教えていただきたいです😊💕よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンションです。
戸建てにしても土地が狭くて庭なし、縦列も多く、すぐ裏にもう1戸、家があるという感じの土地に住んでいるからです。

また今は子供が家を継ぐということも少なく、将来的にいらなくなったら売るつもりなので、駅近、スーパー徒歩5分といった場所にしました。

さとぽよ。

一軒家です😊
マンションも見ましたが狭くて高いって感じでした。
予算を考えると一軒家でしたが土地が高い地域なので、建売一軒家になりましたが満足です✨

あづ

戸建てにしました!
ずっとマンション派だったのですが、マンションの方が高くてローンも通らなかったので😅

マンションより広いし庭もあるし、今では戸建てにしてよかったなと思います😌

ママリ

私はマンションの方が、外からの視線も気にならないし、防犯面でもマンションのがいいなぁって思ってたんですが
車必須の地域なので、駐車場が遠いのがどうしても嫌で戸建てにしました😂✨

はじめてのママリ🔰

戸建てにしました😌

私も旦那も元々マンションは全く考えてなかったです。

すごく満足です𓂃 𓈒𓏸❁⃘

ます

東京ではないですが都心部なのでマンション一択です。
一戸建てなんて無理ー😱

地域差かなりありそうです。
旦那の実家の方はマンションの方が圧倒的に少ない印象です。

nbd

マンションは子供がいると
どうしても飛び跳ねたり
走ったりがあるので
騒音問題が
怖くて一戸建てにしました🙄

2児まま

マンションで下の家や周りを気にしながら生活してローン+高い管理費まで払うよりより、戸建ては庭もあり子供が家で暴れても気にしなくて良いし田舎なので戸建て一択でした😂

もともと戸建て派でしたがマンション派の夫から口説き落とされました(笑)
私がたしかに嫌だなぁと思った点です↓
虫が出る
防反面災害面弱い
車、自転車、家族構成や旦那の帰宅時間まで近所からまるわかりというプライバシーのなさ
売却時にほぼ損する
1日ずっとレースカーテンという圧迫感
という点が嫌でした。

今のマンションは免震で高層階、駅近で全部クリアしているので、上記我慢できる方なら全然戸建てでもいいかと思います😄

リリ

私はマンションです🙂
定年後地元に戻る予定なので、戸建てよりは手放しやすいと思ってマンションにしました🙂今いる町に永住するなら戸建てだったと思います😆
やっぱり自分で間取りとか決めたりするの憧れます☺️✨

マンションも防犯とかちゃんとしてていいんですけど、騒音とか気にしちゃいますね😅
管理費とかもかかるし💦

はじめてのママリ🔰

マンション買いました!

戸建ては
まず土地が高い
隣近所近すぎる
住みたい地域は庭なしが多い
水害で浸水する可能性が高い土地が多かった
防犯面
近所付き合いがいや
町内会などの集まりがいや

など戸建てのメリットが少なかったです😅

こればっかりは地域で違いますよね…

ままりぃ

輸入住宅
庭でプール、雪遊びしたい
インナーガレージがほしい
広いクローゼットと書斎が欲しい
ランドリールーム&洗面所と脱衣所を分けたい
トイレ2箇所

家に対する理想が一戸建てでしか叶えられないことが多かったので、一戸建てにしました💕
マンションで叶えようとしたら億を超えてしまう物件しかないので、庶民には無理でした😂

戸建てです🏡
*足音や声など気にせず子育てをしたい。
*庭のある生活(プールやBBQ、家庭菜園等)
*駐車場3台分は必要
*すぐに外に出られる
*ペットを飼いたい

けろけろ

戸建てです!
足音などが気になったらヤダ
これからわんぱく小僧が暴れると思うので🤣
お庭でプール遊びなどできる
来客も考えて駐車場たくさん欲しい
マンションは自分の土地にならないとかですかね!

のん

うちはマンション希望で色々見てきましたが、最終的に戸建になりました。
土地の値段、どれくらいの数売りに出ているか、マンションの選択肢の数、マンションの維持費など色々考えることがありますよね。

我が家の場合、マイカーがあるので、マンションだと一万位の駐車場代かかります。
大規模修繕や建て替えの時どのようなマンションなら揉めないのか色々考えて疲れてしまい、それが決定打となり戸建にしました。

ゆー

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます💕
一人一人返信できなくて申し訳ありませんが、どれもとても参考になりました😊

確かに家を買う地域や何にこだわるかによって変わってきますよね!
私は関西郊外の駅近で探していて、そう言った点も加味してもう一度夫婦で相談してみようと思います!