※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

3歳、4歳の娘がひどい偏食で困っています。野菜や食べるものが限られており、毎日同じものを食べています。幼稚園の給食も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳、4歳ぐらいでかなりひどい偏食で悩んでる方いませんか?
娘が凄く偏食でかなり困ってます。今日本当に苛立ってしまい、かなり娘にきつくあたってしまいました💦
白米、ラーメン、うどんなど炭水化物は凄くよく食べるのですが、野菜はトマト、コーン、れんこん、にんじんのみ。あとは味噌汁は豆腐わかめ限定なら食べます。他は納豆、かまぼこぐらいしか食べません。最近やっとオムライスを食べてくれるようになりましたが、卵は卵焼きは食べずオムライスのみ。れんこんやにんじんも調理の仕方によっては食べないです。2歳過ぎてからある日突然食べなくなり、そこから毎日何を出しても食べないので、本当にひたすら毎日同じもの食べてます。基本白米で大きくなってる感じです。
この年齢でここまでひどい偏食の方ってやはりいないのでしょうか。
4月から幼稚園での給食もあるので、なんとか少しでも食べられるものを増やしたいのですが、食べないとなったらどう頑張ってもダメです。
もうどうしたらいいかわからない、不安でダメな母親だなとかなり落ち込んでいます。
同じような方や、これほどの偏食が大きくなるにつれてなおった方がいたら教えてください。
共感していただける方、コメントくださったら嬉しいです。

今かなり気分が落ちているので、批判的なコメントご遠慮ください。

コメント

らか

息子は偏食とまではいきませんが、食事自体がなかなか進みません😅小麦アレルギーなのに白米も朝だけはなかなか進みません💦今はたらこブームらしくて、毎回のようにご飯にたらこかけて食べてます😅無理して色々食べさせようとしても吐いてしまったり、拒否して体重が落ちるので食べられるものを食べてます😊「何なら食べれそう?」「夜ご飯何にしようか?」とか息子に決めてもらって好きなものは1つ入れた食事を作るようにしてます✨食べられるだけよし!で大丈夫だと思います😊給食も食べられるかわかりませんが、周りが食べてれば流されて行くこともあると思います😁給食嫌なら家でその分食べれば良いと思いますよ☀️

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    何なら食べられそう?と優しい声掛け尊敬します😭食事が嫌になってしまっては意味ないですもんね😭
    そして、給食嫌ならその分家で食べる!
    その考え素敵です!私もイライラせず、そのように余裕をもって考えを持てるようにします!!
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ちゃちゅちょ

1口チャレンジとかもダメでしょうか?
出された物は1口は絶対食べる。
食べさえすればOK、席立ってよし。

あとは、うちは積極的に手伝わせてます。

例)・卵割る、から混ぜる。
・鍋が熱くないうちに、水入れる
(計量カップにあらかじめ入れて注ぎやすいように、とかしてて若干めんどくさいですが)
出汁パック入れる、とか。
・レタスをサラダスピナー入れて水切る、とか。

• りぃ

りぃ

一口チャレンジ全然ダメです😭😭今日本当にいつものイライラが爆発してしまい、どうにかこうにかひと口食べさせようとしたのですが、吐き出して大泣きして、余計大変なことになりました💦

うちもお手伝いさせてます!!調味料いれてみたり、卵も割って混ぜてみたり。
    で、作ったから一緒に食べよう!というと、お母さんが食べて!とか弟が食べて!とか言って全くもって本人の食べる意欲なしです。
    でもお手伝いから食べるようにというのも聞くので、今のお手伝いはひたすら続けさせようと思います!!

コメントありがとうございました😊

• 2月5日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

おお、それは手強いですね…💦
    毎日おつかれさまですー😭💔
    幼稚園は、給食とかある所でしょうか?
    もしかすると、みんなが食べてるから給食でなら食べる、というのに期待してみるのもいいかもしれません…!
    うちの子は家で絶対絶対食べないトマトも、給食でなら食べます😞

• 2月6日
  • りぃ

りぃ

おつかれさまですとその言葉いただけるだけで涙出そうです😭ありがとうございます。
    本当手強いんです。でも昨日相談させていただいたおかげで、今日はイライラせず好きなもの食べさせてます!
    幼稚園、たまにお弁当ありますが、ほぼ給食のところにしました!小学校でいきなりどかんと給食出されるよりは、幼稚園のうちに少しでもほんの少しでも慣れて欲しいなと思って😭
    周りの子と同じものなので少しずつ改善されることを祈ります!

• 2月6日
ぽぽろ

うちの息子も春から年少さんですが、離乳食の頃から超超偏食です!!

そもそも2歳くらいまでほぼ母乳&ハイハインしか食べず、今も炭水化物(混ぜご飯系、カレーなどは全てNG)とほんの少しの根菜類(トマトもコーンもだめです)、それから味付け塩で焼いただけの肉or魚、ヨーグルトチーズ、卵はプリンか茶碗蒸し、って感じです。
せっかく出したのに食べないと、ガッカリしますよね。毎日のことだし本当疲れますよね…

私もだいぶ悩んで、ここで色々相談させていただいたのでさが、もう食べられるものを食べればいいや!と半ば開き直ってます😅
ただ、幼稚園で食べられないものだらけなのも可哀想なので、年末くらいから少しずつ「口に入れてみて嫌だったら出していいから、一口食べてみよう?」といって、今まで完全拒否だった食べ物も少しずつ慣らしていっているところです。そこでベーっと出しちゃっても、よく頑張ったね!と褒めるようにしています…余裕のある時限定ですが🤣✨

あとは、うちは野菜をぽってりめのポタージュにすると飲んでくれることが多いです。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!!

同じような超超超偏食な方がいて安心しました😭😭😭😭うちも同じです!!混ぜご飯、カレーもダメです。

本当にがっかりします😭毎日3食もあって、結局娘だけいつも同じもの食べて、一緒に食べよう!と誘っても毎食拒否😭誘うのも嫌になってしまって、ついに今日爆発してしまいました😭😭でも爆発しても大泣きされて、食べなくて、こっちも泣きたくなりました😭😭
    もうこれは私がどう頑張っても無理なのかなと思って💦

べーっと出してもよく頑張ったねと褒める!!私は出したらついイライラしてしまって、そのように褒めてあげる余裕ありませんでした。凄く良いこと聞けました!!明日から、口に運んだだけでもそういう言葉かけしてみたいと思います!!!!

食べてくれる日がくるのか毎日不安ですが、頑張ります‼️

• 2月6日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

子供ならこれ好きでしょ?みたいなものとかも食べられなくて困りますよね😩
    私もしょっちゅうキレてますよ。はいはいじゃあもうこれ捨てるから!「まだ食べるぅー!!」で結局食べないとか。笑

多分本当は口に入れるのも嫌なんだと思うので、まず1ステップ頑張ったってとこを褒めようかと^_^😅
    お互い頑張りましょう〜♫

• 2月6日
  • りぃ

りぃ

凄くわかります!!

でも同じような方いて本当に救われました😭✨✨うちだけじゃないんだってかなり励まされてます😭✨✨ありがとうございます!

そうですよね!口にいれたことでも褒めて、頑張っていこうと思います😭
    頑張りましょう!!

• 2月6日
もっちり

息子がめちゃくちゃ偏食です😅💦
うちの場合は言葉が遅いため、まだようやく単語が話せる程度なので余計何が食べたいとか、何なら食べれるとか言わないのでほんと困ります😓
息子は食べたことの無い食べ物は一切拒否のため、ひと口を食べさせるのが本当に大変です🥺
前は食べてたのに今ではなぜか白米は家でほとんど食べず、保育園では白米はなんとか食べるみたいですがおにぎりや混ぜご飯、焼き飯なんかは絶対食べません。
野菜も食べるのなんて大根や人参の煮物や味噌汁、肉じゃがのじゃがいもくらいです💦
唐揚げやミートボール、ウインナーなんかは大好きですが、鳥の照り焼きやしょうが焼きなんかの炒め物は一切食べません🤣
ラーメンやうどん、牛丼やそぼろ丼なんかは大好きなので、ほんとに食べれるものをひたすらローテーションするくらいです😅

そんな息子も保育園ではなんとか頑張って給食を食べているようで、どうしても混ぜご飯なんかは食べませんが、野菜とかは頑張ってるみたいです😊
なので娘さんももしかしたら幼稚園でみんなが食べてたら食べてくれるかも知れません!うちがそうだったので…☺️

• りぃ

りぃ

食べたことのないものうちも一切拒否です。どう頑張ってもダメなんです😭😭
    でも唐揚げやミートボールなどお肉食べるの羨ましいです。うちは子どもが好きそうなものも食べないので本当に困ってます😭😭
    保育園では頑張ってるんですね!うちも少しだけでも、せめてひと口でも給食のおかず食べてきてくれるといいんですが😭😭

もうこのままどうなるのか不安で仕方ないです😭

• 2月6日
ママリ

5歳の息子もかなりの偏食です。
年齢が上がるにつれてこだわりが強くなり食べていた野菜も食べなくなりました。
発達検査で自閉傾向があると言われました。偏食の子が多いようです。

基本的に白米、パン、麺の炭水化物、卵、ウインナー、ミートボール、カニカマしか食べません。数ヶ月ごとにブームが変わり、ごはんにマヨネーズをかけたり、チーズ、卵、のりたま、カニカマを混ぜて食べます。ハマれば、毎日同じものしか食べません。

この前までは焼魚やとんかつは食べていたのに、今は私の作った料理はほぼ食べません。
カレーのルーだけとか、骨付きの手羽先くらいです。

惣菜が美味しいスーパーの焼き鳥とイカリングは大好きです。あと、エビがとにかく好きです。

野菜は、お弁当に入れるブロッコリーと枝豆だけ食べます。あとポテト。

家では、もう諦めです。
無理強いはしません。
上の子は野菜や和食が大好きなので作りますが、偏食の子には出しもしません。
代わりに、UHA味覚糖のキッズグミサプリと、ビタミンCサプリを食べさせています。
そのおかげか、風邪をひかなくなりました。

給食は、白米しか食べないのでお弁当にしています。
お弁当はいつも同じものばかりなので、楽です。
小学校は給食がおいしいと聞いたので少しは食べてくれたら嬉しいです。

ストレス溜めないように気楽にいきましょう。食事は楽しむ場だそうです。食後のデザート、おやつタイムの時は嬉しさ一杯です。
おやつの好き嫌いは全然ないのが不思議です。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    自閉傾向があるといわれたんですね。偏食以外にも気になることとかってありましたか??

食べるものが数種類!本当にうちと同じです。私の作った料理食べません。トマトとか納豆とか素材そのものの食べ物ばかりで💦💦

キッズグミサプリ!!そんなものがあるんですね!!どこで売ってるんでしょうか?スーパーですか??

給食は白米のみなんですね。うちもそんな感じになりそうです😭😭

食事は楽しむ場!本当そうですよね。1日3回もあるのに、毎回イライラしていたら、お互い良くないですよね。
    うちもおやつの好き嫌いはないです笑はじめてのものもおやつなら普通に食べます。

ストレス溜めないように
    優しいコメントいただいてここで相談してよかったです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 2月7日
soko

うちの息子が一歳半を過ぎたあたりから、かなりの偏食です!そのせいか、風邪もひきやすい気がします😭
むしろ、りぃさんのお子さんのが食べてる気がします。野菜なんぞほんとに食べないです!ハンバーグに入ってる分からない玉ねぎくらいならいけるかなって感じです😥
息子が好きな食べ物は、ポテトにナゲット、ポークビッツくらいです。笑
気分でパスタやラーメンかな。カレーも食べないし。
野菜はカゴメの野菜ジュースで摂取してるつもりと自分に言い聞かせ、カルシウムは鉄とカルシウムがとれるウエハースで、タンパク質も気になってますが、唐揚げ食べた時に摂取してると思ってます😭
ご飯も納豆しらすご飯を食べたり、鮭ご飯を食べたり、海苔を食べたり…
あまりにも食べないので、ついつい同じようなメニューになり飽きて食べなくなり😭
私も偏食は気になっていますが、自園給食の幼稚園にいれるので、そこで少しでもいろんな食材と触れ合って、食べれる物が増えていけばいいなと思っています😢
正直、下の子がいると根気強く偏食に付き合ってられなくないですか?😢
うちの兄もかなりの偏食でしたが、大人になり食べてます。笑
うちの母も偏食はいつか治るだろうし、ある程度は諦めなさいと言いますよ🤣
あと、私自身保育園で働いてた時に、かなりの偏食っ子は何人か見てきましたが、年長の頃はだいぶ食べられるようになったのを見てきたので😣
ついついイライラしてしまいますが、りぃさんの娘ちゃんが、少しでも食べてくれるようになりますように。

• りぃ

りぃ

一歳半から!やはり途中から偏食になる子もいるんですね!!

ポテトにナゲットはうちも好きです笑笑今日も食べてました😅偏食の子の好きなものって似てたりするんですかね?
    カゴメの野菜ジュース!!うちも明日それ買ってみようと思います!飲むかはわかりませんが、確かに野菜食べないならせめてそれぐらいは飲んで欲しい😭

本当に給食で少しでも食べてくれるようになるといいですよね😭😭不安でしかないです😭😭

そうなんです💦下の子いるとずっと1人につきっきりになれなくて、結局食べないならいいやとなってしまって💦だけど本当にあまりに食べないので、いつものことが積み重なって、一昨日爆発してしまって😭😭
    お兄さんも!!大人になればなおってくるもんなんですかね!ちょっと期待がもてました😭✨
    年長さんになれば少しは変わってくることもあるのですね!手強いのでどうなることやらですが、期待を少ししながら、地道に頑張っていきたいと思います!!

優しくコメントしてくださり、本当にありがとうございます!!かなり落ち込んでいたのですが、やっと気持ちも落ち着いてきました😭✨✨
    同じような子もいるんだなって心強いです!お母様がおっしゃるように、確かに諦めも肝心ですよね。イライラするよりいいですね😊

• 2月7日
ママリ

コミュニケーション能力に問題があります。心を開いた人とはある程度は話しますが、この人は無理と思ったら一切話したり、近づいたりしません。自分を受け止めてくれる人を見抜く力があるのかもしれません。
他にも、こだわりが強くて自分でルールを勝手に作って、それをしないと泣きます。
初めての場所や、大勢の人の前は苦手てす。
私服への着替えは早いのに、制服には着替えず、いつも着替えさせています。
そして、かなりの甘えん坊です。おんぶや抱っこが大好きです。

グミサプリは、ドラッグストアにも置いてあるところはありますが、私は楽天で買います。カルシウムと鉄は摂ったほうが良いと先生に言われ、サプリでも摂った方が良いとススメられました。
ビタミンCは、私が飲んでいるものを一粒あげています。

あとは、たまにご飯を炊く時に、出汁パックや昆布をいれて炊いています。少しでも違うかなと思って^_^