※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9歳の甥っ子が怒られると自分を殴ったり泣くそうです。姉は発達に問題があるのではないかと悩んでいます。同じ経験がある方、お話を聞きたいです。

甥っ子について。
9歳になる甥っ子ですが、怒られると感情をむき出しに最終的には自分を殴ったりして泣くそうです。
私の娘はまだ小さいので、よくわかりませんが自分を殴ったりするのでしょうか。
姉は少し発達に問題があるのではないかと、悩んでいました。同じ経験がある方、お話聞けたらなと思います。
※批判等はお控えください🥺

コメント

発達障害だとそういう話は聞きますし、最近調べていた愛着障害でもあるみたいです😣💦
うちの子が3歳半の頃に少しありました。
ASD.ADHDグレーですが、ASD全然目立たなくなっているそうです。
発達障害と愛着障害は似てるそうで、もしかしたらASDではなく愛着障害なのかもと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭愛着障害というのがあるんですね🤔私も福祉の勉強をしてたのですが、かれこれ10年前になるので忘れてしまって、、。ADHDかなーと思ったんですが、私も調べてみます!ありがとうございます😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく聞いたら、怒ってる理由を上手く伝えれないのに親に怒られて余計癇癪を起こすみたいです。義兄が上手く説明できない甥っ子にイラついて怒るので、頭ごなしに怒るのではなく、落ち着かせてから話聞くようにすれば、少しは違うのかなーと思ったりしました😔

• 2月5日

退会ユーザー

愛着障害と発達障害、もちろんASDだけでなくADHDも似てるのでよかったらそこも調べてみてください😣
    私自身もADHDにASD傾向かと思ってましたが、ASDの部分が愛着障害そのままで…ショックです💦
    うちは周り見えてないとか頭の多動とか、母子揃ってADHDは確実なのかなと。
    あとは母子揃って敏感さがあるので、ASDもですが、HSP/HSCも疑ってます。
    愛着障害と発達障害の関係は知らず、今度この辺り相談する予定です😣

うちも3歳半の頃にあった自傷行為は、怒りすぎた時にやってました。
    あとは私がAPD(聴覚情報処理障害)ぽくて、ざわついた中や、ボソボソゴニョニョ…とか本当に聞き取れなくて、それで聞き返したらとかも😣💦
    そうですね、落ち着かせて話を聞いてあげるのがいいと思います。
    自傷行為は無理に止めなくていいけど大丈夫だよって抱きしめてあげてね、と言われてます。(うちの子は寄り添って欲しいタイプです)

書いてある感じだと、自傷行為、言葉にして伝えるのが苦手、どちらかと言えばASDなのかなという印象です。
    ADHDは感情のコントロールや切り替えが苦手などありますが…
    9歳なら、多動が目立つタイプなら落ち着きないとか(ASDでも多動傾向の子もいます)、不注意目立つタイプならよくこぼすよくぶつかる、等目立っていると思います。
    あとは忘れ物とか、会話ぶっ込んだり、急に別の話に切り替わるとか。(ここはASDとも被る部分ですが)

色々書きましたが、片付けできない、落ち着きがない、とかも愛着障害と被ったり…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の事まで、書いて頂きありがとうございます😭実際の所、誰しもがこう言うことあるな、これに当てはまるから障害なのかもっていうのはたくさんあるかなと思ってます。
    会話もぶっ込んだり別の話に切り替えたりもあります。。義兄も小さい頃そうだったらしく、遺伝なのかなーと思ってますが、やはり一度病院で診てもらうよう伝えてみます。たくさん書いて頂きありがとうございました😭

• 2月5日

退会ユーザー

もちろんそうなのですが、うちの場合は根拠があるって感じです😣💦
    私は違和感や生きづらさを感じてきたのですが、違和感はADHDで納得、生きづらさはHSPで納得。
    調べれば調べるほど当てはまるのでビックリしました。
    愛着障害については考えたこと無かったのですが、調べると落ち着くまでの私に当てはまることがあり、虐待等あったので納得。
    子供に関してはADHD.HSCは私そっくり、ASDは違うかなと思いつつも夫がASD傾向強めで可能性はあるかなと、愛着障害は負の連鎖あるそうで元々の育てにくさに加え私の育て方が悪かったのかもという感じです。

あとASD.ADHDは両方持っているケースも多いみたいです。
    発達障害の遺伝はよく聞きます😭
    うちもそうですが、夫のところも義両親がASD傾向が強いです。
    あと周りでも😣💦
    そうですね、本人も伝えられないとか困っていると思うので、受診して対応の仕方等色々相談してみることをオススメします。
    きっとお姉さんも自傷行為みて胸がいたんでると思いますし、どうしたらいいのか…とか、きっと受診することがお姉さんの為にもなりますので😭

• 2月5日
ママリ

4歳の長男が最近そういった行動を取るようになってしまいました…。

1、2歳の言葉が出てない時期に頭を打ち付けることはある、とよく聞いていて、うちもそれくらいの時あって治まってたんですが再発?しました💦

他にも怪しい面があり発達検査受けたんですが今のところ診断おりず…でした。

甥っ子さんは9歳とのことなのでもう学校も通われていると思いますが、他に気になる点特にありませんか?専門医に相談してみるのもありかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうだったんですね、、何が正しいかは分からないですが癇癪が少し気になって、姉も学校に相談したら親が把握してるなら問題ないと言われたらしいです😔他は特にないみたいなので、これ以上激しくなったら一回病院で診てもらうみたいです🥺

• 2月5日