※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukachi♡
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。予防方法や対処法を教えてください。

2か月の娘を完母で育てています。
吸わせ方が悪いのか、姿勢が悪いのか毎週乳腺炎になりかけて母乳外来に通っています。
一昨日は夜中に乳腺炎になりとてもつらかったです。
乳腺炎の予防方法、対処方法で
これ良かったなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

コメント

い。

乳腺炎辛いですよね😢
私も乳腺詰まりやすいタイプだったのか毎週乳腺炎なってました💭
もうなりそうだな!と思ったら葛根湯飲んでました!
葛根湯で防げた時もありました!後は飲ませてる時にひたすらグイグイ押して飲ませてました😂

• Yukachi♡

Yukachi♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    先日葛根湯を処方され、頑張って飲んでいます!
    押すのは痛みがあるところですか😣?

• 2月5日
  • い。

い。

痛みがあるところを飲ませる時に押して詰まらないようにしてました😢!

• 2月5日
  • Yukachi♡

Yukachi♡

そうなのですね😭😭😭
    痛いところを押すのはなかなか勇気がいりますね…。
    い。さんもつらい思いをなさっていたのですね。

• 2月5日
チャリママ

私も3回乳腺炎になりました😭辛いですよね、、
乳輪が全部隠れるくらいにくわえさせたり、飲ます角度を変えたりしてました!!気になっておっぱいを触ってしまうと余計に母乳が作られて危険みたいなので気をつけてください😵

• Yukachi♡

Yukachi♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりくわえさせ方や角度なのですね😣💦
    初めて知りました!気になってよく触ってました😳⚡️
    ありがとうございます、気を付けます🥺✨

• 2月5日

乳腺炎つらいですよね…
私もなりかけることがよくあって…痛くて辛かったです。

予防法としてよくしていたのはフットボール抱きをして赤ちゃんに吸ってもらっている間は詰まりやすい所を重点に押していました。
おっぱいが痛くて我慢できない時は搾乳機を使っていました。
あと食事はお餅を食べると私は詰まりやすいのでお餅は食べないようにしていました。お菓子やジャンクフードは大丈夫だったんですけど…😣

• Yukachi♡

Yukachi♡

フットボール抱きで押しながら飲ませるのですね🥺✨
    試してみます!
    助産師さんから搾乳器使わずに手で絞って!と言われていて私の場合搾乳器使いすぎなのか線が潰れてしまってそこが詰まりやすいみたいなんです💦
    お餅(°д°)!気を付けます!

• 2月5日
ぽん

私は、母乳がでる量が多く2時間後にはおっぱいがパンパンになりカチカチです。2時間から3時間後には必ず授乳させてます。ちょうど起きてくれます。あと、胸が大きく下の方がカチカチになりやすいので血行をよくするのに胸を下から上にあげたりしマッサージしてます。マッサージするとしこりになった部分がかなり痛いですが少し母乳出しながら楽になります。
出しすぎるとさらに母乳を作ろうとし逆効果なので気をつけて下さい。

• Yukachi♡

Yukachi♡

私も2時間くらいでパンパンになります!そのタイミングで授乳するといいのですね🥺✨
    なるほど!私も比較的下の方にしこりができやすいので試してみます!
    ちなみに母乳を出しながらと言うのは飲ませながらではなく手で絞っているのでしょうか?

• 2月6日
  • ぽん

ぽん

うちの子は飲んでる途中ですぐねてしまっていてしこりがなかなか取れずおっぱいを吸わせて押しながらやるといいといわれました。しこりの部分等をもみほぐす感じで。飲ませている途中でも一回中断しておっぱいを下から上にあげ血流よくして再度飲ませたりの繰り返しやってます。母乳だけをしぼりすぎてしまうとさらに母乳の量が増えてしまうので極力さけた方がいいと思います。ですが、最近は飲ます前に噴射してしてまいそれがおさまるまでタオルで押さえてからあげりようにしてます。

• 2月6日
  • Yukachi♡

Yukachi♡

飲ませながらですね!
    ありがとうございます、試してみます🙇‍♀️✨
    ぽんさんもつらい思いをしながら授乳されていたのですね…。
    私も頑張ります!!

• 2月7日