※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
住まい

このままこのアパートで暮らすのは絶対にいやなので、息子が卒園したら…

このままこのアパートで暮らすのは絶対にいやなので、
息子が卒園したら戸建てに引っ越したいと夫婦で思ってます。
A中古にするか、
B建売住宅にするか、
C安い土地の田舎に家を建てるか…

ABはだんなの職場のある町です。
今は通勤に車で一時間しかかってます。(転職しました)
CはABの町から車で20分程です。地盤は緩いそうな…😅

みなさん、どのようにして戸建てに移りましたか?😭
トントン拍子に進まなかった方いますか?
家探しに悪戦苦闘された方のは体験談が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那に一軒家購入を話ししましたが、うちも貧乏でお金がないので建てても中古の築5年以内のだと言われました。コロナで払えなくなって売ってる人も多いみたいでいい一軒家もあるみたいですし、なにより一軒家が最終目標ではなく、子供を立派に育てることが最終目標なので中古を買って子供に少しでもお金をかけてあげられる方がいいと言われて納得しました。
私は新築一軒家が夢でしたが、旦那がお金があったとしても中古にするし終活のためにすこしでも貯金すると言われました。

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます!

    お家に関するお考えを聞けて、私もなるほど確かに!と思う部分がありました😊✨

    ありがとうございます!

    • 2月5日
まま

我が家は中古だと修繕費やゆくゆくのことを考えるとかかるお金は変わらないのかなぁと思い、Cにしました!

60坪で500万の土地に建てました!
地盤がたまたま良かったので地盤改良もかかりませんでした。

諸経費や外構、新調した家具も全て込みで2500万におさまりました!
自分の希望通りの間取りデザインで建てることができとても満足してます!😄

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます!

    全部込みで予算内に収まったんですね!!✨👀
    Cにしたことで、暮らしてて何か我慢していることや、これは諦めたということはありますか?😊

    • 2月5日
  • まま

    まま


    引っ越すまでは徒歩圏内のアパートに住んでいたので、実家から(車で30分ほど)離れてしまったのは諦めポイントです。
    あとコンビニが歩いて行ける距離にありません…笑
    小学校も少し遠いです💦

    でも電車の駅まで徒歩5分、車社会の地域なので慣れたらあまり気になりません☺️

    あとは周辺誰も知らない人ばかりで初めはとても不安でした。
    しかしお年寄りばかりでとても良くしてもらってます🙂

    また、田舎で隣の家が離れてるので大泣きしても大騒ぎしても気にならないし、コロナでどこもいけない今、庭で遊ぶのも充実してます。

    • 2月5日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    なるほど!😊
    田舎のいいところは、やはり暮らしてても実感できますね😊
    子どもを庭でのびのびと遊ばせられるのはとても理想的です!

    Cに決めるまでの道のりは長かったですか?

    • 2月5日
  • まま

    まま


    とんとん拍子にいきました

    中古物件も取り扱っていて、家を建てる工務店なども紹介してくれる案内所にいき
    パンフレットを見て気に入って紹介された、初めに行ったところで即契約(予算内に収まるようなローコストハウスメーカーを紹介してくれました)
    土地も初めに紹介されたところが気に入り、、
    他に何にも見なし即決しました…笑

    今思うと他にも色々見なかったことが不思議なくらい即決続きでした🙄

    ゴミ捨て場、駅近、金額、広さ、日当たり、全てクリア
    あと大型イオンも近くにありスーパーも沢山あります。

    なのでこれ以上はないと思い込んだ気がします…笑
    マンションも視野に入れ、持ち家が欲しい…と考え出して1年後には家が立ちました😂

    • 2月5日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    わ〜いい出会いしたんですね😊✨
    トントン拍子いいな〜✨😊

    我が家もがんばります😭😭😭

    あ!お子さんは転園とかしましたか?👀

    • 2月5日
  • まま

    まま


    子供は上の子がまだ1歳で保育園には通ってなかったので転園とかは無かったです!😄

    良い出会いがありますように🙇‍♀️

    • 2月6日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    なるほど😊✨そうだったんですね!

    色々教えて下さりありがとうございます!

    • 2月6日