※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちょんmama
お仕事

保育園の送迎はパパとママどちらがするべきか悩んでいます。チャイルドシートが1台しかなく、もう1台必要になるか心配です。送迎の決まりを守らないといけないのか、どうしたらいいでしょうか?

フルタイムで働きながら子育てしてる
ママさんに質問です!!
私は9時から17時までの仕事で電車通勤
主人は7時に家を出て19時前には帰宅
9月から保育園が決まって入園するんですが
見学に行った時に出勤時間の
遅い人が送って早い人が迎えにくるってのが
決まりなんだけどパパとママどちらかな?
って言われてたんだけど、、、
その決まり守らないとダメなのかな?

保育園は家から離れていて主人の会社が近いから
主人が送り迎えするとなれば楽なんだけど
家にはチャイルドシートが1台しかなくて
もし送迎の決まりを守らなきゃになると送迎する際に問題が生じてチャイルドシートが
もう1台必要になるんだよね(´×ω×`)
レンタルでもいいから必要なのかなぁ、、、

みなさん、どうされてますか?

コメント

メメ

私はシフト制なので1日勤務もあれば、昼からの勤務もあります。ですが保育園に連れて行くのは昼から仕事でも9時までには連れて行き、仕事が昼とかで終わっても17時過ぎとかに迎えに行きます😊たまにはママパパの時間も必要だと思いますし、ママもご飯の準備とかしてお迎えに行ったりするとあとが楽だと思います😊

• けんちょんmama

けんちょんmama

コメントありがとうございます!
    それはいいですね(*´ ˘ `*)
    お子さんは9時から17時くらいまで
    保育園ってことですもんね♪
    面接の時に状況説明して生活に無理なく
    保育園と相談しようと思います(*´ ˘ `*)

• 8月14日
∞まぁみん∞

決まりを守るのであればママが送り迎えすることになるのでチャイルドシートは一つでいいですよね?
もし、朝旦那さんが送り、ママが迎えに行くならレンタルするか周りの人に使わないチャイルドシートがあれば一時的に借りたりでもいいと思います。

• けんちょんmama

けんちょんmama

コメントありがとうございます!
    ゴチャゴチャになってしまいましたね。ごめんなさい。
    私は電車通勤で職場まで1時間かかるので
    早くても8時には出なきゃなんです。
    送りはギリギリになっちゃうけど私ができても
    帰りは主人の方が通勤時間は15分くらいで
    普段は18時前に帰ってくることもあるんです。
    19時前って言うのは、現場が遠かったりして
    遅くなる時があるので日によって
    帰る時間がバラバラだからなんですo(>_<)o
    普段は私よりも主人の方が早いから主人にお願いした方が
    いいのかなって思っていてそうなると
    チャイルドシートが必要なんじゃないかって
    思っていたんです。

• 8月14日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

それなら保育園に説明して送りは旦那さんに任せること、帰りは事前に分かれば連絡ノートがあると思うので帰り迎えに来る人を書く欄があるかとは思うのでそこに記載すればいいと思います。
    それは保育園に説明して下さいね。
    チャイルドシートはレンタルなどで必要になりますね。
    1歳頃になればジュニアシート購入して片方はチャイルドシート、片方はジュニアシートにできるので。

• 8月14日
T&Tママ

体調が悪い時のお迎えなどは決まっていますか?送迎も緊急時もどちらが行ってもいいようにもう1つあると便利かなとは思います^_^

基本的に認可保育園ならそれが決まりです。
昼から仕事なら昼に預ける、昼で終わるなら昼に迎えに行く。

例外を認めるとみんな許さないといけなくなります。納得いかないかもしれませんがそれが認可保育園です。
どうしても納得いかないなら認可外がいいですよ!認可外はそこらへんも自由だと聞きますしね(^O^)

bunnybunny

私は9時から16時30分勤務ですが職場まで1時間程かかるので7時30分に保育園に送り、迎えは18時頃です。
主人は遅出(10時出勤)や夜勤(17時出勤)もあり、職場も保育園から10分程のところですが私がほとんど送り迎えしていますよ?
主人が夜勤明けの時は昼には終わるのですがそれでも私が夕方行きます。
理由としては
自転車のため、私の自転車は子乗せですが主人のは違うので抱っこ紐になってしまうこと。
先生に直接話を聞きたい。
着替えなどの確認をしたい。
掲示板等の連絡事項を確認したい。
という理由です。
風邪気味の時等は早めに迎えに行ってもらうようにしていますが…
必ず規則に従わなくてはいけないのですかね??

認可ですか?認可なら結構厳しいと思いますよ。
うちは院内の保育園で、夫婦揃って同じ病院の看護師です。
うちは認可ではないんですが、附属の保育園で結構厳しくて、夫婦どちらかが仕事じゃないときは保育園はなるべく休ませて、仕事も早く終わった方が迎えって言われてます。どちらかが遅出ならこどもも遅くから預けるって感じです。
なので、夫婦揃って日勤のときは朝7:30から預けて、とりあえず仕事終わったら電話。出ないなら終わってないから、保育園迎えに行くって感じでやってます。旦那は免許ないので、早く迎えに行っても帰れないので、院内のスタバとかで時間をつぶして待っててもらってます。基本時間が18:30までなんですが、終わったらすぐ迎えに行くがルールなので(´Д`)院内の保育園なので、ごまかしてもバレるし、そうすると保育士さんに陰で文句を言われるみたいで。
送り迎えの方法とか免許があるない、自転車だからとかは、基本保育園は知ったこっちゃないって姿勢です、うちは。家庭で工夫しなさいって感じのところが認可なら多いかと。
就労証明書出さないといけないので、バレると思います。
でも、保育園によっては臨機応変に対応してくれるところもあるので、とりあえず素直に現状を説明して相談してみるしかないと思いますよ☺

あい♡しおりママ

時短勤務してます(^^)

認可保育園ですが、私が行きに送り、帰りは実母のお迎えだったり、旦那が平日休みの日は旦那が行ったりしてます^^;基本的にお迎えは私以外です。。

そんなに厳しいと感じたことないです。。

一度ご相談されてみたらどうかなと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ