※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳時に乳首の消毒は必要ですか?搾乳機は消毒し、乳首は清浄綿で拭くか、お風呂上がりに搾乳するのが良いです。医療関係者のアドバイスも参考にしてください。

搾乳するときには、乳首の消毒は必要ですか?
搾乳毎に、搾乳機は消毒するとは思いますが、乳首は清浄綿で拭く、もしくはお風呂上がりの時のみ搾乳などですか?
搾乳初心者です。
助産師さんなど医療現場の方から言われた、などだと安心できます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がnicuにいた当時、搾乳して母乳を届けていましたが、産婦人科の助産師やnicuの看護師さんに聞いても乳首の消毒は必要無いって言われましたよ😌
特に衛生面は気を使わないといけない状態でしたが、そう言われていたので搾乳機の消毒だけでした。
乳首を消毒すると負担になって肌トラブルとかにもなるみたいで今は勧めていないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機だけだったんですね!
    たしかに乳首痛めそうですね、、、消毒😂
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ゆう

したことないです!助産師さんにも言われたし私自身なんでも綺麗にすれば良いってもんじゃないって持論です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫つくかな?とか私も一瞬考えました!笑
    ありがとうございます😊

• 2月5日
まるさん

産科で看護師をしていました。
搾乳してその場ですぐにあげる場合には、清浄綿で拭くなどもせずに搾乳してもいいと思いますが、保存して後で飲ませる場合には、清浄綿で拭いてからの方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!時間で分けて考えるといいのかもですね😯
    ありがとうございます😊

• 2月5日