※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが一週間便秘中。明日、小児科受診がおすすめです。お薬の処方も可能性があります。

生後3ヶ月です。うんちのなのですが、ずっと毎日出ていたのですが、1日置きのときも出てきたなぁと思っていたら、ただいま一週間便秘中です(~O~;) スイマーバで運動したり、マッサージしたり、綿棒かんちょうしてみてるのですが出ません。明日月曜日、小児科行った方が良いですよね?お薬入れられるのかな。

コメント

mms11

病院に行ったほうがいいですね。
食欲や嘔吐などはありませんか?
お腹に腸管の形がうっすらと浮いてたりしませんか?
お腹の色は全身の皮膚の色と同じですか?
病院に行くとグリセリン浣腸をしてもらって、整腸剤もしくはビフィズス菌などの内服をすすめられると思います。

• hiro*

hiro*

早々にお返事ありがとうございます!おっぱいもよく飲んで、機嫌も良く、おしっこはたくさん出ていて、お腹固くなく色も普通なんです。オナラはプスプス出ていて。とにかく明日行ってみます。

• 8月14日
  • mms11

mms11

おならが出てるなら綿棒で刺激すると出てきそうな感じですけどね(・_・;
    何事もなければいいですね✨

• 8月14日
  • hiro*

hiro*

そうなんです、オナラは3日前から良く出てて、臭くて(笑)そろそろ出そうか!と思いつつもなかなかでなくてf(^_^;今日はちょこちょこ刺激してみます!

• 8月14日
りえりえぴ

うちの子も凄く便秘で3日に一回ペースですが、4日目になるとこよりと言って紙の先を細くしてお尻に入れ出しをするとめっちゃ、
うんちをしてくれます。
おばあちゃんが教えてくれました。

• hiro*

hiro*

へぇ!紙のこよりですか!私は綿棒にワセリンをつけて1.2回出し入れしてみてるのですが、もっとしつこくした方がいいのかなぁ。こよりもやってみようかな。ありがとうございます☆

• 8月14日
yukaichigo

うちの子は3ヶ月になるまで結構便秘がちだったので2日に1回は綿棒浣腸してましたが、2〜3分はやらないと出なかったですσ^_^;

• hiro*

hiro*

ありがとうございます!やっぱり長めにやった方が良いのですね。
    そして、先程でましたー!!大量に!(笑)
    調べてみると3ヶ月になると時期的に便秘をする子もいるみたいですね。とりあえずほっとしました☆
    回答してくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日