※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市の愛知教育大学付属幼稚園について受験を考えています。通っている方、受験される方のお話を聞きたいです。

名古屋市の愛知教育大学付属幼稚園について。
受験を考えています。もし通っているかた、受験される方などいればお話聞きたいです。

コメント

咲や

ここよりウィメンズパークの方が回答率はいいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。聞いてみました。

• 2月6日
おかめ納豆

愛教大附を直接受けた訳では無いですが💦

愛教大附の受験対応も一緒に行ってる塾へ通ってます。

面接での内容や注意点など、愛教大附はたくさんあったので...本気で受験さるなら対策できる塾に入ることをオススメします💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。小学校ではなく幼稚園でもやはり対策は必要なんですね。
    通われているのは守山区のお教室ですか?

• 2月6日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

幼稚園でも絶対に入れたいと思われるなら必要ですよ💦

私は千種区の塾に通わせてます😌

愛教大附は徒歩で通えるかどうかが1次選考で大きく影響されると対策講座の時に、お話がありましたよ💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東山公園のアンファンですか?しつこくすみません😥

そうなんですね、近場が優先されるんですね💦守山区など近場に住み替えるひとが多いと聞いたのでなるほどです

• 2月6日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

そうですそうです( ˊᵕˋ ;)💦

住み替える人がいるんですか🥲すごい...

塾で聞いた話ではないのですが💦愛教大附は、上の学校(大学等)の、教育現場として幼稚園を活用するから幼稚園に通う子達の教育には~という話を聞きました💦
    裕福な方が通われるので、幼稚園に教育は求めず。教育は塾など別の場所で~と。

事実かどうかはわかりませんが🥲

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンファン近くなので気になっていたんです..

受かったら住み替えてもいいかなとは思ったんですが、受験前に住み替えはちょっと考えてしまいます💦

国立の学校はどこもそういう傾向がありますよね😄💦でもそういうことを理解したうえで通わせたくて。
    ありがとうございます😃

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

愛附幼稚園に通わせていました。
塾は3歳から行っていました。
校風が教育方針と合っていれば良い園ですし、良い小学校だと思います。

いわゆる進学校とか、成績の良い学校ではないですよ。学力のレベルは普通程度の子がほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。時間が経っているのでご覧になられているか分かりませんが…

私も愛教大附属小を検討しているのですが、はじめてのママリさんのお子様は在校生ですか?
    学力が普通程度とのことですが、教育熱心な親御さんが多く、低学年から通塾するなど優秀な生徒さんばかりだと思ってましたが、そうでもないんでしょうか?
    もし差し支えなければ色々とお聞きしたいです。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見落としてました!コメントありがとうございます。
    多分国立でも都内でいうところの筑波大付属とかそういう進学校的な感じじゃないよって事ですよね。私自身は小学校から私立だったのですがいかに大学受験を効率よくクリアするか的な学校で‥。一方国立出身の子はプレゼンやら考えさせる授業が多かったとのことで、そういう教育を受けたかったなぁと思ったので国立いいなぁと思った次第です。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が在学中で下の子は公立小学校に在学中です。
個人的な意見ですのであくまで参考程度にしてください。
もちろん教育熱心な親御さんが多く情報も得やすいですが、裏を返せば親同士の競争感も強いです。国立という名が欲しい、教育熱心風な母親に思われたい、そんな虚栄心だけが強いお母さんも中にはいます。
学校の教室方針として自主性を重んじるという校風で自由研究の課題も多いですが、所詮小学生なのでよっぽど地頭が良かったり、セルフマネジメントに長けていない限りは発想力やら創造力などは愛教の学校教育だけでは育ちません。家庭学習ありきの学校なので、在学中で成績優秀な子はどこに進学していてもきっと同じような結果が得られただろうなと思う子ばかりです。

私も他県出身ですが、愛教大に関しては全国的に見たら国立という名の下にありますが相当レベルは低いです。愛教から開成、灘、洛南、桜蔭は数年に一人レベルということを考えれば、名古屋の中の良い学区の公立小学校とさほど変わりません。
愛教の下のレベルの子たちは公立のそれと比べると格段に良いですが、、

私は通っている子供達の雰囲気は好きですし、家庭や習い事での学習を重んじているので校風自体は嫌いではないですが、親との付き合いがとても多く窮屈なことが多く感じたので次男の進学はやめました。

中学受験をするご家庭も多いので5年生くらいになると親も子供もピリピリしてきます。塾の中ではそういった雰囲気も至極当然ですが、学校までそんな雰囲気だと子供に負担が大きすぎると感じた点も一つです。

中学受験をしない、お母さん方とのコミュニケーションが好き得意な方は伸び伸びした自由を重んじる教育なので良いと思います。