※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

学資解約後、積立ニーサかジュニアニーサに変更するか悩んでいます。解約後の金額変動や、どちらが良いか教えてほしいです。

学資を解約して毎月同じ額を
積立ニーサもしくはジュニアニーサに
変えられた方いますか??
もしくは学資解約されただけの方でも構いません。
意見お聞かせください!

上の子は3か月から加入しいま3年半くらい
下の子は6か月から加入し
まだ半年くらいしか経っていません。

ママリで家計の相談をした際
積立ニーサがまだ自分の分2.5万円しか
積み立ててないので、
積立ニーサの額を増やした方がいいとの
アドバイスをいただきました!
そのため解約して旦那名義で積立ニーサするか
いまジュニアニーサも検討してるので
そちらで毎月2万円(学資と同じ金額)を
積み立てようかなと思ってます。
ただ、払戻金があまりマイナスにならないように
したいなと思ってるのですが、
上の子は4年、下の子は1年経った時点で
辞めるのがいいのか
途中から解約してもあまり金額的に
変わらないのか気になりまして。

あと、積立ニーサとジュニアニーサ
どちらがいいとかもあれば
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

わかりづらい質問ですいません😥

コメント

なぎちゃん

どちらにせよ、ジュニアニーサは2023年までしか投資信託を買うことができません💦
なので、私は2023年まではジュニアニーサ解約せずにします😄‼️
旦那名義も私名義も満額の33333円積み立てニーサもしてます🥺

  • r.i.mama

    r.i.mama

    2023年までなのは知ってます!
    なので、学資保険の払戻金とその年までとりあえず学資と同じ金額と児童手当を積み立てて、24年から旦那の積立ニーサに毎月積み立てようかなと考え中です。

    まだ今旦那と自分満額にジュニアまでできるほど余裕がないので、余裕ができたらそうしたいです😭😭

    • 2月5日
はじめてのママリ

学資保険は解約せず、払い済保険に変えて支払いは辞めました。
払済にすることで、返戻金はありませんが17歳に払った分は減らずに貰えます。

辞めたのも3歳だったので同じくらいです。
子供2人居るので、ジュニアNISAとつみたてNISAどちらもしています。

途中から解約すると貰えるお金は確実に減ります。
月2万つみたてNISAをするのがいいと思います。

ジュニアNISAは開設だけしてボーナス月だけとか余裕がある月だけやってみたらどうでしょうか❓
満額しなくても構いませんし、準備だけしておいて出来る時にすれば良いかなと思いますよ。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    払い済み保険に変えるとはどういったものでしょうか?😥
    初歩的な質問すいません…
    今回やめると言った時点での金額が満額17歳にもらえると言うことで合ってますでしょうか?

    とりあえず開設はしとこうと思って今手続きはしました!
    期間はあまりないですが、少しでも増えればいいかなと思い、余裕がある時に積み立てて行くことも検討してみます!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通りです。
    払済保険に変えたいと言った時点での払込額と利率分だけで減りません。

    もう手続きされたなんて、素晴らしい行動力です!
    少しでも増えたら嬉しいですね。

    私も始めたばかりですが、既に学資保険よりも増えているので、始めて良かったですよ。

    • 2月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    なるほど!
    それだったらマイナスにならなくていいですね!

    はじめたばかりで既に増えてるのはすごいですね!
    うちは初めて4か月ですが、それでも上の子が3年半かかって掛けた学資の半分にはなってるので、1年くらい頑張れば貯まる!と思ったら早く変えたい!と思ってます!

    今月中にも払い済みに変更してジュニアニーサ始められたらと思います😤

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も初めて4ヶ月目です。
    それでも105%くらいにはなっています。

    学資保険は1ヶ月未納にして払い済にしちゃいました。
    利率も悪いし、払うのもったいないと思ってしまって💦

    • 2月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    凄いですね!
    同じなのにまだまだ頑張らないとですね😤
    満額積み立てられてないのでw

    そうゆうやり方もあるのですね😂
    それは担当者さんには何も言わずで未納にして勝手に払い済みになったって感じです?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまたまタイミングが良かったみたいです。

    担当者さんには未納でもうこれ以上は払えないので、払済みにしたいと伝え、契約を変えて貰い契約して作って貰いました。

    • 2月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    それでも凄いです💪🏻

    なるほど!
    アドバイスありがとうございます😆

    • 2月5日
ママリ

お子さんの学資用として考えているなら、
学資保険はそのままで、
余剰金で積立ニーサ満額はダメなのでしょうか?

ご存知かと思いますが、
絶対に増えるなんて約束されてませんし、
20年預けた時に、
上のお子さんの学資には間に合わないので、
途中で辞めるのですかね??

  • r.i.mama

    r.i.mama

    家計管理苦手で子供の教育費として無理矢理でも貯めておかないとと思い入りましたが、利率があまり良くないからそれなら同じ額を積立ニーサにした方がいいのでは?というコメント頂きまして。
    確かに絶対増えるとは限らないですが、引き出したい時に引き出せないのと、学資よりはもう少し利率がいいのではと思い今検討しているところです!

    余剰金で積立ニーサ満額できるほど今は余裕がなくて…

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

シュミレーションして解約してもマイナス分を取り戻せるので学資用の終身保険を解約して積立ニーサに変更しました。
元々入ってた保険がプラス11万くらいにしかならなかったので💦
積立ニーサも必ず増えるという保証はないけど損する事はほぼないのかなと考えたので。子供の学費を積立ニーサだけは足りないし不安なので別に積立もしています。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちも学資保険の+10万円くらいにしかならなかったので、同じ積み立てるなら確かに必ず増える保証もないですが、積立ニーサ使うでもいいかなって家計のアドバイスもらって思いました!
    似たような方がいらっしゃってよかったです😊

    • 2月5日