※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて、いつから始めたかや歯医者でのフッ素処置の必要性について皆さんの経験を聞きたいです。

赤ちゃんの歯のケアについて教えて下さい。
息子は割と早い時期から8本生えていて
一応ブラッシングはしていますが
噛み付いたりするので磨くというより
歯に当てているだけです。
皆さんはいつ頃からケア始めましたか?
歯医者さんに行ってフッ素等もした方がいいのでしょうか?
ネットで調べても記事によってバラバラで
なにが正しいのかわからないので
皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も5ヶ月から歯が生え始め、今はほとんど生え揃ってます☺️1歳半検診で初めてフッ素を塗ってもらったので、これを機に3ヶ月毎に行こうと思ってます!

検診で磨きに不安があると相談しましたが、しっかり磨こうと思わなくても大丈夫だよとは言われました。でも不安はあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は去年からコロナで検診時のフッ素塗布が省かれているらしいんです😱まだその対象年齢ではないですが磨きの不安もありますし、どちらにしても歯医者へ行ったほうがいいのかもしれませんね🤔ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も2人とも歯が早く生えてきたので、定期的に歯医者でフッ素塗ってもらってます。
また家では仕上げ磨きの時にフッ素ジェル塗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児でも歯医者へ行ってフッ素塗布してもらえるのですね🙌そこもちょっと不安がありました😭ちなみどれくらいのころに初めて行かれたか参考までに教えて頂けませんか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は8ヶ月、下の子は5ヶ月でデビューしました!
    泣いてても、小児歯科で慣れてるところなら先生が上手にやってくれます😆

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりました🙆‍♀️
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちもフッ素はまだなのですが歯磨きしてます✨
どんな歯ブラシ使われてますか?
うちはブラシ部分が360度全部ブラシになってる丸形?のやつ使ってます。
それだと、歯にあてて棒をくるくる回すようにするとブラシも回るので磨きやすいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はリッチェルのシリコンブラシとハミコを子どもの機嫌で使い分けていましたが、この360°はとても魅力的ですね!早速週末買いに行ってみます!お写真のせていただきありがとうございました🙌

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

まだそこまで甘いものとか食べさせてないと思いますし、
ガーゼで拭くだけでも効果はありますよ😊
歯ブラシで磨くなら、赤ちゃん用のもので磨いた後に普通の歯ブラシで仕上げをした方がいいと言われましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく歯と歯の間にほうれん草が引っかかっていたりして磨きが不安だったのですが、ブラシを当てさせてくれない時は確かにガーゼで歯を挟み込んで荒技で食べカス取ったことがありました(笑)そう考えるとガーゼだけでも効果があるというのは否めないですね🤔とにかく磨くのを嫌がるのでどうしたものかと思います😭

• 2月5日
🐶

歯科衛生士ですが、もう10ヶ月のお子さんならたくさんの方がフッ素塗りにいらしてますよ🧸🤎
私たち歯科衛生士がフッ素塗りますが、歯ブラシかみかみ多いですよ🪥!笑
まだカウント法とかわからない年齢なのでお口を開けてくれるならその間に。開けてくれない時はガーゼとかでやっています。

あと虫歯になりやすいのは上の前歯です!
下の前歯は唾液腺があるので歯石はつきやすく歯肉炎とかにはなりやすいですが虫歯にはなりにくいんですよね🧸

なのでまずはカミカミでも歯ブラシを楽しいと思ってもらう!
次にお口開けれるようになったら上の前歯から擦ってみる!みたいにすると良いかと思います!🥰

• 🐶

🐶

もう少し大きくなると甘いものを食べたのに歯ブラシを嫌がると思います。チョコとかはくっつきやすいですし甘いものを食べさせたら水を飲ませるとか、ポカリみたいな甘いものは最初飲ませる時から水で薄めて飲ませることをお勧めしています☺︎🪥

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんのコメントありがたいです🙏
    とても勉強になりました🙌
    フッ素はもう塗って良いとのことなので早速歯医者予約してみます🙆‍♀️

ちなみに一つお聞きしたいことがあるのですが、下の歯の表面に斜めに傷?のようなものが入っています。はじめは歯と歯の間に食べカスが挟まっているのかと思ってブラッシングしたりしましたが、どうやら違うようで😱歯にそんな傷が入ることってあるのでしょうか???

• 2月5日
na-✴︎

行こうと思う歯医者さんに相談しましたよ!うちは6本生えた頃にフッ素塗ってほしくて予約の電話をしたら、そこは体重が10㎏からと言われました。その時電話で色々相談にのってくれて、お家でフッ素いりのジェルをつかうようにしました。フッ素は虫歯予防にもなるし歯を強くするとか教えてくれました。
歯に関して色々考え方があって悩みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、悩みます😂
    体重制限があるんですか😳歯医者さんによってもバラバラなんですかねぇ。私も息子のお昼寝が終わったら早速電話で問い合わせしてみます🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
K.A.A.T

うちも8本歯が生えてて9本目顔出してますがフッ素は1歳半で大丈夫と健診で言われました🙋‍♀️