※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

次男の保育園入所通知が来て、第一希望には入れず、兄弟で同じ保育所に通えないことにショックを受けています。次男の保育所選びに悩んでいます。①長男は今の園、次男は第二希望の園or②長男も第二希望の園に移る案があり、悩んでいます。

次男の保育園の入所通知が来ました…

第一希望の所には落ち、長男と同じ保育所には通えないという内容でした。
私が住んでいる地域は待機児童ゼロでどこかには必ず入所出来るというレベルなので、兄弟がいる子は優先的に決まるし、ほぼ確実に入所できると思ってたので、ショックでショックで😭😭😭

長男は本当にメンタルが弱くて、環境が変わることが苦手なタイプです。おねしょが増える、どもりが出る、夜泣き、爪を噛むなど色んなことが今まで起きました。
今通っている園は、同級生での活動よりも年齢が低い子との関わりを大事にする園なので、次男の入所をとても楽しみにしていました。

次男は一時期(三男の出産前から産後のトータル半年間)長男と同じ保育所に入所しており、それからずっと長男と保育所に通うのを楽しみにしてました。すでに入園バックなどもハンドメイドで頼んで、家で保育所ごっこをして遊ぶくらい、本当に毎日のように保育所を楽しみと言ってくれてます🥺

市役所から出された案は2つ、
①長男は今まで通りの園に通い、次男は第二希望の園へ通う。
②第二希望の園に長男が移り、2人揃って第二希望の園に通う。

私としては4月から6月の間に長男の園に空きが出るなら待つのもアリかなとは思いますが、今のところその予定は無いようです。

今の長男の園は本当に先生もみんないい人たちで、私がとても頼りにしているので離れたく無い気持ちもあります。
今の園に何一つ不満が無いので、本当にこの園が第一希望でそれ以外は通うつもりが無かったんです。

主人は4月から6月に空き予定がないなら、①か②で決めないと、次男が可哀想だと言いました。

みなさんならどうしますか?
待機児童が多く、園に入れない人もいる中贅沢な悩みなことは承知してます。同じような地域に住み、気持ちがわかるママさんだけアドバイスお願いします。

コメント

☺︎

私なら①にします!!

• 桃

コメントありがとうございます!
    やっぱ①がいいのかな〜と思うのですが、決めきれず😢

• 2月5日
ひろ

残念ですね…💦
何があるかわからないですよね💦

まずお兄ちゃんに聞いてみるのがいいのではないでしょうか?😣
お友達もいて、思い入れもあるでしょうし…💦
うちも息子と娘別園に決まりました。
息子は、今の保育園が好き、別々でいいよ、というので、そのまま別々のところに通うことにしました。

• 桃

本当に悲しいです😭
    こんなに泣けるのが不思議なくらい、涙でてます😂

お兄ちゃん本人に決めさせるのも一つの手段ですね😢
    でも弟とお友達、選べるかな…😢

• 2月5日
ぴらり

現実的なのはとりあえず1にして、移れるまで転園希望を出し続けるかなーと思います!

• 桃

年度途中の転園は認められていないらしく、転園は年度末までチャンスは無さそうです😭

やっぱ現実的なのは①ですよね😭
    ②の園はすぐそばに小学校があり、ほとんどの子がその小学校に通う(うちの子もそこです)ので、これからずっと付き合っていく友達にはなるのですが、長男好きな子2人もいるし…😣悩みます。

• 2月5日
ゆーちゃんmama

1にしながら空きが出るの待つ事は出来ないんですか?💦
私なら転園届出して1にします😣

• 桃

年度途中の転園は認められていないそうです😣
    来年度転園したところで、長男はいないし、三男もいないので、転園するかどうかも悩みます😭

• 2月5日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

上の子が来年度いないんであれば1年別々で通ってみるかなって感じです💦
    あとは第二希望のところから同じ学校に行く子が居ればそのままだし第一希望から行く子が多ければ転園届出します!!

• 2月5日