※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で怒りすぎてしまい反省。しつけと成長のバランスが難しい。怒るべきか悩んでいます。

絶賛イヤイヤ期です🙋‍♀️
しんどい!疲れた!休みたいです!

何かとすぐに怒って泣くようになってきた息子。。
気に入らないとオモチャを投げつけたり、叩いてきたりしますが。。これ、どこまで怒っていいんでしょうか。

そもそも『しつけ』として怒っていいものなのか、
それともイヤイヤ期だし。成長だし。仕方ない。と思って怒らない方がいいのか教えて欲しいです。
(怒らない方がいい。と言われても、たぶん怒ってしまうけど)

でも、最近怒り過ぎてしまう自分に反省してしまいます😞

息子に嫌われてしまうよな。。なんて悲しくなってしまいます。

でも、食べ物投げたらダメだし、オモチャで人を叩いたらダメだし。難しいです。

怒らない方がいい。っていうなら、なるべく怒らないようにしようと思ってます。

皆さんは、どうされてますか?

コメント

Kotori

めちゃくちゃ怒ってます!
そして、ついにお尻を軽ーくペンしてしまい反省😔
手は出さないと決めていたのに、チョロQを顔に投げられ怒ってしまいました💢
大人気ない。。
でも、ダメなものはーだからダメよとか、言わないと気づかないですよね。
今は響かないでしょうが、試行錯誤してそのうち繋がるものなのかな?と思っています😀😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は私も昨日息子の頭をペシッ✋っと叩いてしまい😣自己嫌悪に陥ってこの質問をさせて頂きました😣
    皆さんやはり葛藤しながら叱ったり、我慢したりしているんですね。
    私も試行錯誤しながら頑張ります。
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

ほとんど上手にイヤイヤかわせるんですけど、自分も体調悪い時はやはりシンドイ。
    あまり手を出すのはいけないですよね、、、
    私も反省してます🥲
    子どもが荒っぽくなるのも、嫌なので穏やかに叱るように成長していきたいです😆

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    私は息子を叱り過ぎてしまい、常に悲しくなっていました。
    いつも上手にイヤイヤをかわせるなんて、本当に凄い事だと思うし、めちゃくちゃ尊敬します!
    私も真似できるように、頑張ってみます!!🥺

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

イヤイヤ期は共感が大事らしいです😊
    真っ向勝負は本当にメンタルにきますので、そっかーーだったんだねー。ーしたいよね。でも、ーだからダメなんだよぉ。って情に訴えてます😬
    なかなかシンドイですが、あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃいますし、ペチンも良い思い出になるかなと前向きに!
    罪滅ぼしにミニオン の絆創膏を、はってあげました✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のメンタルの私には、本当に泣ける言葉です😣
    ありがとうございます!
    これからの人生を考えれば、たった一時の事なんですよね😣
    だけど私達にとっては、毎日毎日が本当にキツいです。
    だけど、そう言って貰うと、確かに今一瞬の事だよね。って、また頑張れる気がします!
    今が1番可愛くて、1番しんどい時期かもしれません。
    ありがとうございます😊

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

多分今がメンタル的には一番シンドイですよね。
    お手伝いもまだまだ必要ですし😔
    でもあっという間に子どもは育って巣立つらしいので、お世話させてくれてありがとう!って気持ちを常に持っていますよ😬
    なので時々ペチンしちゃうけどゴメン!もうしない!許して!って感じでいきましょう🥰
    今度怒れたときは、お尻を軽くかじることにしようと目論んでます☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、私が憧れるママさんの姿です😆!
    こんなにワガママをぶつけてくれる時期も、きっと懐かしく、良かったなんて思う日が来ますよね。
    そんな日に、怒ってばかりだった自分を後悔しないように、温かい気持ちで過ごしたいです。
    温かい言葉をありがとうございます🙂‼︎

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

私の好きなパンダコパンダのアニメの中で、
    ママになるってなんで忙しくて素敵なんでしょう!ってセリフがあります。
    疲れた時は忙しくて素敵!って思いながらスイーツを🍰食べましょう😬

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

なんて忙しくてでした⭕️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早速観てみます^ ^
    せっかくママになれたのに、ツライ、ツライ、、では、つまらないですよね。。
    コメント頂けて本当にスッキリしました。ありがとうございます!

• 2月5日
ピグロット

着替えたくないとか、寝たくないとか、食べたくないとか、そういったときのイヤイヤは私がイライラするだけなので、仕方ないと思いますが☺️

投げる叩くのときは、めちゃくちゃ怒ってました。
怒らない方が良いのでしょうが…私には無理でした😃
私も嫌われちゃうかも…と思っていましたが、最近そういえば、急に「パパいや、ママいい」と、寝るときも何気ない抱っこも、甘えたいときもご飯食べさせて~なんてときも、私に甘えてくれるようになりました。

怒るけど、ママがいいって思ってくれる姿が愛おしいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね…!投げつけたり、叩いたりする時はきちんと叱って。単なるワガママは、出来るだけ聞き流さないと、単にいつも怒っている人。という感じで逆に響かないかもしれませんね。そして自分自身も常にイライラしてしまいます😣
    これからは、ワガママは叱らないように。ダメな時はダメ!って、メリハリを付けて接するようにしてみます!ありがとうございます!

• 2月5日
りこ

まさに…。同じくイヤイヤ期です。3歳になったら幼稚園か保育園に行くのであとこんなのも1年しかないと思って頑張っています(≧▽≦)

怒って手を出した時は、部屋で一旦深呼吸して、ママも悪かった。ごめんなさい。って言って一緒に美味しいの食べてます(笑)
ちょっと私が落ち着きます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じように毎日の奮闘が伺えて、励みになりますし、とても参考になりました!
    イヤイヤ期なんて、きっとこれからの人生を考えたらあっという間の、たった一瞬の出来事なんですよね。
    それを、毎日が地獄くらいに思い詰めている自分が、なんだか少し気が楽になりました。
    懐かしく思い出になるまで、笑って乗り越えていこうと思えました☺️

• 2月5日
  • りこ

りこ

無理せず怒ったり一緒に泣いたり。また、ストレスたまったら、ママリに来てください😆👏私も毎日イライラしますが、可愛いと思える時もあって何とか頑張れています!!ひとりじゃないですよ❤

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コメントを読ませて頂いて、涙が出ちゃいました🙂
    またしんどくなったら、こちらに吐き出しに来ます😅
    本当にありがとうございます。

• 2月6日