※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
住まい

新築の打ち合わせ中です。壁掛けテレビについてアドバイスください!テレ…

新築の打ち合わせ中です。
壁掛けテレビについてアドバイスください!

テレビを壁掛けにするか、テレビボードに置くかで悩んでいます。
もちろん壁掛けの方がスッキリするし安全だとは思いますが、将来的なことを思うと踏みとどまっています。

①将来テレビを買い替える時に費用がプラスされる
②壁掛けテレビという技術さえも古くなるときが来る
③位置をずらせない
④壁掛けにしてもテレビボードは置くことになる
⑤テレビの大きさも考慮しなければならない

そこがかなり引っ掛かっています。
特に②に関しては、数十年でブラウン管から薄型テレビになったくらいです。
壁掛けさえも古くなるときが来るのかなぁと不安に思ってます…
そうなったときに(塞いだとしても)跡は残りますよね。

時代に合わせて壁掛けにするべきか、将来を考えてテレビボードに置くようにするか…

みなさんのご意見聞かせてください🙏💦

コメント

m

今うちもマイホーム計画中です。旦那が家電量販店勤務です。
うちは、今マンション住まいでTVボードに置いてます。
新居では、とりあえずTVボードに起きますが、将来壁掛けになってもいいように壁に補強を入れてもらうことにしました。
でも壁掛けにしないんじゃないかなぁ…旦那の性格上。

②に関してですが、その頃にはリフォーム時期が来ると思いますのでそこまで今から心配しなくてもいいかもしれません。

また、壁掛けにした場合、じゃあレコーダーは?ってなりますよね。
TVを壁掛けにしてもレコーダーをTVボードに置くという感じになるのではないでしょうか。
あとうちの場合はゲーム機(プレステ)があるのでそれをしまうことになると思います。

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

同時期に計画されてる方のご意見も嬉しいです😍
    補強いれておいた方が間違いなさそうですかね💦
    うちもレコーダーやゲーム機あるので、テレビボードは必須です…
    そうなると壁掛けにしてスッキリ~というわけにもいかなくて💧
    家電の進歩が読めないので、とりあえずどちらでもできるようにしておくのがベストですね!
    ありがとうございます💓

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

①はそこまでプラスにはならいかと思います。最初だけですね。
②これは分かりませんよね😅ペラペラのテレビがもう出るって分かってるくらいなので(笑)
③これは賃貸でもないかぎりリビングのテレビの位置を変える大掛かりな模様替えってしないのかなと思います。
④置かない人もいますが、置くにしてもテレビがない分かなり掃除しやすいです。欲を言えばテレビボードもフロートにできればカッコいいですよね!
⑤80型とかでも壁掛けできますよー!

今したいかで決めたら良いと思います😊私はしました!もう、好みの問題だと思います(笑)ただ、カッコいい、それだけでしてます。けど後悔はないかな?気分があがるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁掛けにするなら、配線隠滅を絶対した方が良いですよ😊
    結局レコーダーとかを繋ぐのに配線が剥き出しならカッコ悪いです💧壁に配線通せるのは新築のうちだけです!

• 2月5日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

1つずつアドバイスしてくださったんですね!ありがとうございます🙇💓
    参考にさせていただきます😊
    配線、なるべく隠したいですよね😣
    壁掛けにするならテレビボードもフロート…
    すごく良く分かります。
    テレビボードが床にあったら結局同じ??な感じしちゃいますし😰
    見た目や掃除のしやすさを重視するか、もしもの時のことを考えるかですね😅
    家が建つ前にもう一度よく考えて決めたいと思います😆

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも間取りの都合上
寝室だけテレビを壁掛けにしないといけないので下地いれました☺️

今は下地入れて壁掛けにしなくても、
壁掛け風に見えるようなテレビボードも売られてるので
迷ってるならそれでもいいんじゃないかなと思います😄
ネットでも、家電量販店でも結構売ってます😄

壁掛けにしてしまうと模様替えもできなくなるので😱

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

壁掛け風のテレビボード、今ちょうど調べてました😊
    壁掛けもスッキリして良いなぁと思いますが、模様替えも制限が出てきますよね😅
    家電量販店、見に行ってみます😍
    ありがとうございます💓

• 2月5日
えみりー

私も新築注文住宅、絶賛打ち合わせ中です!

うちは壁掛けにしました😊
テレビって10年くらいは買い替えないって思ってるので、思い切って壁掛けに✨

①これは最初の金具代のみ加算って感じじゃないでしょうか?
②有り得ます!
うちはそこを考えて壁紙にしました。
タイルとか考えたんですけど、リフォーム大変そうだなって思って...
その代わり天井にレッドシダーを入れます🥰
③確かに位置はずらせないですよね💦
我が家はそこにしか置けないので問題にはしてませんが、模様替えできる間取りだったら悩みますね😅
あと、テレビのコンセントとかは結構目立つので置型テレビもあまり動かせないのは一緒なのかなって思います
④我が家はテレビボード無しでテレビ横の収納まで配線を持ってきます!
⑤65型購入予定ですのでそれに合わせます。

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

打ち合わせ、お疲れさまです😊
    決めることたくさんありすぎて疲れますね😅
    1つ1つアドバイス、ありがとうございます😊

確かに頻繁に変えるものではないので、時代に合わせて壁掛けもアリですね✨

技術の進歩って私たちじゃ全然読めないし、今後どうなっていくのか…(笑)
    色々悩みますね😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

新築を建てていて今月引越しです。
我が家は故障時の煩わしさや買い替えの時のこと、壁掛けするとなった時の高さや配線はどうするかなど、色々考え出したら面倒になってやめました😅

たしかに、壁掛けはスッキリしますよね😄

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ついにお引っ越しなんですね💕
    新居生活、楽しんでください🎵

そうなんですよ!壁掛けだと色々悩んだり、もしもの時が困るかなぁと思ってずっと考えてます(笑)
    メリットはたくさんあるんですが、何十年も住む家となると世の中もかなり変わって、テレビすら無いかもしれないし、もっとコンパクトになってたり、プロジェクターみたいに画面がないかもしれないし…考え出したらキリがないです😭
    考えたところで答えもでないんですけどね😅
    置くタイプなら交換も無くすも簡単なのでそっちにしようかなって思ってました💧
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月5日
モグ

うちは同じことで悩んでテレビボードに置いてます!
壁掛けカッコいいしいいなぁと思いましたが、
将来テレビは多分壁掛けじゃなく張るタイプになりますとHMの設計士さんに言われたことと、将来テレビの買い替えのたび壁掛けの心配をしなくちゃいけないのはめんどくさかったからです。
あと、壁をエコカラットにしたというのも理由の一つです。
でも、子供がよく画面をベタベタ触ったり、この間は麦茶をかけられてしまったりして壁掛けにすればよかったかなとちょっと後悔しました💦
ウチは8年近く使ってる古いテレビを新築に持ってきたので壊れたら壊れたでいいやと思ってますが、新しいテレビに買い替えるのならその辺も検討した方がいいと思います。

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

壁掛け、かっこいいですよね✨✨
    家電の進歩は凄まじいので、なかなかそれに合わせた家づくりも難しいですね💧
    子どもが小さいとテレビを触ったり…って話よく聞きます💧
    麦茶は災難でしたね😭
    娘も9ヶ月なので、将来が不安です😰
    テレビはリビングのみ新しく買おうと思ってるので余計に悩んでます…
    壁掛けが古い時代になったとき、穴を塞いだりするのも嫌だなぁと思って💧
    他の方がおっしゃっていた壁付けテレビボードも良いのかなって思ってきてます(笑)

• 2月5日
めーめー

我が家は壁掛けテレビ+フロートテレビボードにして、配線を隠すために隠蔽配管を通しました。
見た目もすっきりしますし、床の掃除もしやすくて、子どもが画面を触らないから液晶を割られる心配もなく、指紋ベタベタも防げてストレスフリーです♡
壁掛けテレビおすすめですよ(*^^*)

将来の買い替えの際の費用ですが、今の壁掛け金具が使えれば設置費用だけだし、仮に金具ごと交換になっても設置費用込みで5万プラスくらいかと思います。
テレビの買い替えのスパンは人によると思いますが、10年〜15年くらいが平均かと思うのでそんなに頻繁にかかる出費ではないから必要経費かなと個人的には思います。
また、テレビの位置を大きく移動するような模様替えをする計画がないので、位置がずらせないという心配はしていないです。
テレビの大きさもリビングなら55か65、大きくても75を選ぶ場合が多いかと思うのでサイズに困る理由が見当たらないです。
一番大きな変化があるとすれば、テレビ画面ではなく、プロジェクターに投影してテレビを見るようなご希望があるのであれば壁面を大きく撮る間取りにして計画した方がいいということくらいでしょうか、、、

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

隠蔽配管いいですね!
    せっかく壁掛けにしてもコードが、だら~んとしてては見た目が良くないので…
    掃除のしやすさと子どものいたずら防止はかなり大きいです😌💓
    テレビもそう頻繁に替えるものでもないですしね…
    プロジェクターもスマートでいいなぁとは思いますが、費用いくら掛かるのかなぁとかまだまだ見えないところですね😂
    アドバイス、参考にさせていただきます😊

• 2月5日
ママリ🔰

新築建てたばかりです✨
テレビもテレビボードも壁掛けにしました☺️
すごくスッキリしますー!
買い換えるときはその時また考えればいいやって思ってます(笑)

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

最近は多いですよね🌼
    買い替えるといっても、大体10年後とかですよね!
    そうなればある程度貯金もできるし、なんとかなるかも知れませんね😊
    掃除、子どものイタズラ、見た目重要視するなら壁掛けですね!
    ありがとうございます😊🎵

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見た目はかなりいいと思いますー☺️🎶
    安全面でもいいと思いますし、やって後悔ないです😊

• 2月5日