※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ママ
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供がいる女性が2人目の妊活中。甲状腺の数値が高く薬を飲んでいるが、妊娠希望のため再度検査。旦那とのコミュニケーションに不安を感じている。信頼する病院に通院中。

愚痴らせてください
1歳2ヶ月の一児のママです

現在2人目妊活中です
1人目の時の妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が高いと指摘され甲状腺の病院に通うことになり
薬を飲みながら無事に出産までに至り今も元気に育っております。

その後も甲状腺の数値の経過観察が終わり次は2人目妊娠希望したら来てくださいとのことでした
先日病院に行ったら前回の血液検査で2.6弱だったのことで
妊娠を希望するには正常値内の2.5が望ましいとのことで今回血液検査して数値によっては薬出しますとのことでした。
翌日電話でやはり2.6弱でしたので念のため薬飲みましょうとなり。
2ヶ月分送るので(コロナ禍なので)2ヶ月後また病院来る様に都予約取りました。

旦那に報告して
一応心配かけてるし、私の身体がなんも無ければ一番良かったんだけど子供への影響とか色々心配かけてごめんね。先生は薬飲んでれば問題ないって言ってるからって
言ったんですが

薬飲んである程度したら検査してもらってもいいのかもね、コロナの状況にもよるけど。薬ってどれくらいで効果あるんだろ?
落ち着いた時にまた検査してもらおうよ。不安はなるべく払拭したいしね。
産んでくれるお母さんと産まれてきてくれる子供、どっちにも心身ともに元気で万全な状態であって欲しいね!

と言われました

都内の某甲状腺専門病院に紹介状書いてもらい行ってるし
前回もおかげさまで何事もなく妊娠生活と出産が出来たので私は先生を信用しているし先生が指示したことであれば2ヶ月の間に病院行く必要ないと思ってます。
もちろん妊娠したらまたすぐ行くことにはなると思うのですが

なんか打ち込んでいるうちに旦那は大して酷いことは言っていないなと思ったのですが…
多分私の身体のせいでって下手に出たのに否定されないことが嫌だったんだと思います(^^;
私的には妊娠するっていうのは色んなことが100%じゃないからもちろん年齢的にも若くはないから影響が何か出るんじゃないかって心配はあります。
でもそれも覚悟というか色んなことを想像します。
旦那はきっと第一子にしても二人目ができたとしても何か影響が出ればきっと私の甲状腺のせいにするんだろうなと思うとなんか悲しいです。
それがなかったとしても流産することだってあるしそれがなくても発達に異常があることがあるかもしれないのに

長々とすみません
うまくまとまりもせず
何が言いたかったのか伝わりにくくてすみません
どこかに昨晩のモヤっとを吐きたくて

コメント

えりぴ

ご主人にハグして「私の体のせいでって気にするの疲れちゃった」と素直な気持ちを伝えてみるのはいかがですか?😊
こんなに素敵なご主人です、きっとママの気持ちを理解して優しい言葉と愛で包んでくれると思います✨

ご自愛ください🍀

• 太郎ママ

太郎ママ

ご回答ありがとうございます
    そうですね。
    もともと勝手に自分で色々考えて一人で悶々としてしまうタイプなので、、、素直に話してスッキリすればなんてことですよね。
    ありがとうございます^_^
    旦那とちゃんとお話ししてみます

• 2月5日
えびせん

上の方同様、私も今の気持ちを伝えたら、旦那さん分かってくれるんじゃないかと思いました。
身体のせいでって話をされたから、安心させようと思って言った言葉に思えたので😊

• 太郎ママ

太郎ママ

ありがとうございます!
    私の勝手な思い込みと、考えすぎで素直に受け止められてなかったです。
    素直に旦那に話してスッキリしたいと思います😊
    ご回答ありがとうございました

• 2月5日
  • えびせん

えびせん

私も思い込んで考えすぎちゃうのよくあります💔
    「でもこういう気持ちだったから、こう言って欲しかったんだ😭」って伝えてます。
    受け止めてくれる旦那さんなら大丈夫です🍀😊

• 2月5日
  • 太郎ママ

太郎ママ

そうですよね。
    私がイライラしたり気持ちが沈んでると子供にも申し訳ないので🥲
    むしろ真剣に考えてくれる旦那に感謝ですね^_^

• 2月5日
ママりー

私も甲状腺の薬飲んでましたよー。しっかり管理してくれる病院みたいですし、飲まないと危険というイメージです。

あと、周りにも飲んでる結構いますよー。

やれることはやっていますもんねー!
旦那さんも、やれることはやってる、万全だー!ってことが言いたかったのかなと思いました☺️
他の方も、おっしゃられる通り、旦那さんにお伝えしてみれば、スッキリしそうですよね!

• 太郎ママ

太郎ママ

同じなんですね。
    意外と周りに居ないので不安でした。
    やはり飲んでいれば問題ないですよね。
    旦那の気持ちも考えてあげないとですよね。
    不安になるのは一緒だろうし、自分の気持ちしっかり伝えないとですね。
    ご回答ありがとうございました^_^

• 2月5日