※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の右足が左足より若干大きく、腫れもあります。リンパ浮腫や片側肥大症の可能性が気になります。予防接種時に先生に相談予定です。

生後1ヶ月の足の大きさや太さの左右差について
娘の右足が左の足より若干ですが大きく、浮腫のような腫れ?もあります。
足首から上も右側が若干太いように感じます。
ネットで調べると、リンパ浮腫や片側肥大症など出てくるので、何か同じような方がいたらお話聞かせていただけると嬉しいです。
一応、はじめての予防接種の時に先生には伺おうと思っています。

コメント

はるちん

足ではないのですが、我が娘は、手が左右の大きさが違って右手だけ赤く浮腫のように腫れたことがありました!
水分を取って様子を見ていたら、自然と腫れも赤みも無くなり、今では左右の大きさも元に戻り均等になりました。
予防接種の時に伺うとの事だったのですが、気になるようでしたら、早めに病院へ連絡して見てもらった方がいいですよ!

• skrper

skrper

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    皮膚の乾燥もあったので小児科に行ってきました。
    先生に診てもらったら足の大きさは誤差の範囲とのことでした!
    動きも反射もしっかりしてるから大丈夫と言っていただき安心しました!
    やはりお医者さんに診てもらうのが一番ですね!

• 2月7日
  • ひなの

ひなの

初めまして✨
    前の投稿になりますが、その後お子様の左右差はいかがでしょうか?もし気付かれましたら教えていただけますと幸いですm(_ _)m
    もうすぐで4ヶ月になる娘も足の太さが左右差があり、心配しております。。
    どうぞ宜しくお願いいたします😣

• 6月23日
  • skrper

skrper

こんにちは!
    娘は現在2歳になりますが足の左右差は全く気にならなくなりました!むしろこの投稿を見るまでこの悩みがあったことを失念しておりました…💦笑
    成長過程も順調で、ずり這いやハイハイ、歩行も違和感なかったので動き始めて、違和感のある動きをしていたらもっと深刻に悩んでいたと思います。
    かかりつけ医や自治体でおこなっている身体測定があれば相談に行かれるといいと思います✨

参考にならず申し訳ありません😓

• 6月24日
  • ひなの

ひなの

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊😭
    今は全く気にならなくなったとのこと、とても嬉しく思います…!何ヶ月ぐらいから気にならなくなったか覚えていますでしょうか?💦
    小児科の先生には様子見で良いと言われていますが、、動き始めてから気にならなくなると良いなと祈るばかりです😢

• 6月26日
  • skrper

skrper

ひとまず、小児科にて相談して様子見でと言われて安心したのかそれ以降気にならなくなったような…
    ごめんなさい、怒涛の1年であまり覚えてないのです…笑

• 6月30日