※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria.
お金・保険

夫が生活費として3万円しか入れてくれず、産休で不安。貯金なしで収入も知らず、お義母さんに相談したいが迷っている。

質問というか愚痴になってしまいますが、アドバイスして頂ければ幸いです😢

夫が家に生活費として3万円しかいれてくれないのですが、これから産休入るので生活出来るかが不安です。
今までは私のお給料で家賃や光熱費、食費等を支払っていたので私自身の貯蓄がほぼ0に等しくて夫もいくら貯金があるのか、そもそもいくらお給料を貰ってるのかすら聴いても答えてくれません💧

お義母さんに相談したいけど、デキ婚の為2回しか顔を合わせた事が無くお金の事なのでどう相談していいものか迷ってます😓

コメント

かじゅ

共働きですか?
そもそも今までmariaさんが家賃や光熱費、食費を全額負担してるのがおかしいと思うのですが💦
その3万の生活費は食費分ですか?

• maria.

maria.

回答有難うございます😢
    共働きです。

私の家に転がり込んで来た人なので、元々生活費入れてくれてなかったのですが、結婚後生活費(多分食費)として3万円いれてくれてます💧

• 2月5日
  • かじゅ

かじゅ

家賃や光熱費は今はご主人が払ってますか?

食費で3万円…節約すればなんとかって感じだと思いますが、その他に日用品などの雑費も絶対かかりますし、旦那さんと話し合った方がいいと思います💦

3万じゃ正直キツいと思います💦

• 2月5日
  • maria.

maria.

現在も家賃、光熱費は私が支払っています💦

家計簿を見せて3万円では足りない事を説明しても改善されないので、今後の事が不安になってしまいました😢

• 2月5日

生活費三万って…

奥さんの独身の貯金からは絶対に出さないでください。
独身の貯金は、もしもの場合離婚した後は2人で分けることはないので。

私も夫に食費やら日用品はこれだけかかると計算して出してやりました。
夫はくれないわけじゃなくて、ほかに使っちゃうタイプだったので…それ以来私が握ってます。

本当にダメなら義母さんに三万しかくれないというしかないですね。
食費だけで三万ならギリなんとかなりますが、地域の物価にもよりますし…。

• maria.

maria.

アドバイス有難うございます🙏
    独身時代の貯金は分けなくても良いんですね
    微々たるものですが手を付けない様にします!

私も家計簿を全て見せてどれにいくらかかるかを説明しましたが、ダメでした💦

• 2月5日

退会ユーザー

私も家賃払ってたのですが、妊娠中はつわりがひどくて寝たきりで…
    実母に愚痴ったらキレて
    そんな状況は養ってもらってない!寝たきりが多くて外では働けないんだし。自分の子だけど、言い方悪いけど半分は赤の他人の子だからね!ちゃんとお腹で育ててるんだ‼️家のこともやってる‼️半分はあんたのや!ちゃんと払ってもらえ!
    旦那が稼いできた半分は妻のものだから‼️
    とめっちゃ言われました。

でも確かにその通りだと納得しました。

旦那さん、自分のお金だけと勘違いしてませんか?💦
    結婚したい以上は、絶対に半分は奥さんのものです。
    離婚した時に、半分にしますし。←離婚ばかり並べてすみません💦
    うちは親が離婚してるので、そこはすごくシビアです😂

てか…三万でどうやって生活すんのかやってみろ💢もやしばっかり食卓に並べても文句言うなよ💢
    と私が言ってやりたい…。
    すみません、人様の旦那さんに💦
    なぜ渋るのか聞いてみたいですね。

• 2月5日
  • maria.

maria.

確かにそれはお母さんの言う通りですね💦

お給料いくら貰ってるからわからないけど
    お給料の半分は出して貰いたいです😢

出し渋る理由は分からないけど、自分のお金だから出したくないのかなって思います😓

夜中になるとシングルで子ども育てたほうが、まだお金かからないのかなとか考えてしまうんですよね💦

• 2月5日

退会ユーザー

他の人のコメントを読みましたが…
    独身気分もいい加減にしろよ?
    となりました😡

借金やギャンブルとかでもあるの?と勘ぐってしまいそう…。
    私の憶測ですみません…。

これ以上話しても分からないなら…
    出てけと言いますね。
    私も名義は私で借りてるので、私の家と主張したことあります。

子供がうまれたら三万なんて無理です。

こんな状態では、シングルを考えるのも無理ないですよ💦
    追い出しを突きつけて分かってくれれば良いですが💦

• 2月5日
  • maria.

maria.

独身気分と言いますか、結婚がどういうものかがよく分かってないんだと思います😥
    なんとなくですが、借金があるような気はします💦

もう一度話し合って理解してくれるならいいけど、ダメなら勉強になったと思って離婚切り出してみます💦

色々お話し聴いて下さり心に余裕が出来ました本当に有難うございました😢✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが聞く耳を持たないのであれば勇気をだして、お義母さんなどに相談するしか無いのかなと思います😣
今のままだとmaria.さんが家計を支えている状態ですよね、有り得ないです😣

• maria.

maria.

お金の話しをすると急に不機嫌とは違いますが顔付きが変わって返事をしなくなるんです😓
    このままだと本当に不安なのでお義母さんにやんわりお話ししてみます💦

• 2月5日
ゆーみ

義母より、旦那さんと相談した方が良くないですか!?
例えば高給取りで生活の心配なければいいですが…
答えてくれない理由も気になります🤔

• maria.

maria.

夫には付き合っている頃からの家計簿を見せて説明しましたが、ダメでした💦

• 2月5日
きら

産休入ったら給料がないことを旦那さんは理解されてるんでしょうか💦
半分半分ならまだしも3万はやばいですね、、、😢
義母の連絡先は知ってるんでしょうか?🤫

• maria.

maria.

産休入ったらお給料がない事、出産祝い金は直ぐ入らない事等の説明しましたが、軽返事で理解出来ているか微妙なラインです😓
    お義母さんの連絡先は知っています🙌

• 2月5日
  • きら

きら

なら一度旦那さんには黙って義母に連絡してみたほうがいいと思います!!
    確かに言いづらい内容ですけどしっかり説得してもらわないと後々大変なことになりそうなので💦
    普段旦那さんから3万円しか入れてもらえなくて、産休に入るから給料が出ないこと伝えたんですが旦那さんが特に今と変わる様子がないこと、全てハッキリ伝えたほうがいいと思います😭

• 2月5日
  • maria.

maria.

物事をハッキリ話すお義母さんなので相談してみて、夫がお義母さんの話しも聴かない様なら、最悪離婚も視野入れた方が良いのかなって思いました😥

• 2月5日
ままり

ママ友が同じ状態で思わずコメントしてしまいました💧ママ友は自身の貯蓄や育休中に入るお金で生活していたようでした。ご主人にいくら話しても改善されず、現在は離婚を検討しているようです💧お義母さんに相談するということは、ご主人と今後の生活や貯金がないということを話し合っても話し合いにならなかったのでしょうか😢?

• maria.

maria.

今後の話しをしていても聴いていないと言うか不機嫌になってしまい返事もろくにしない為、話し合いにならないのでお義母さんに相談しようかと思ってます😓

• 2月5日

家族を養う覚悟がなさそうですね。。

お義母さんに相談したところで根本的な解決には繋がらないんじゃないかなと思います😢

わたしだったらとりあえず一回ちゃんと話し合います。それでも解決しないならまともに生活費もらえるまでは実家で暮らすか別居します。それでも改善されないなら離婚も視野に入れます。。

• maria.

maria.

やっぱりそう思いますよね😥

お義母さんに相談する前にもう一度夫と話し合ってみますがダメな様なら、元々私の借りている家なので出て行って貰おうかと思ってます。

• 2月5日