※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が増えず、完ミを考えています。完ミの大変さやデメリットを知りたいです。

母乳を諦めようと思います。

がんばったけど、母乳量は増えませんでした。完ミにしようか迷っています。ただ、母乳で育てることに憧れがありました。

負け惜しみで醜いのですが、完母の大変さ、デメリットを教えてください。そうすれば、心の整理がつくかなと🥲

コメント

エイヤ

子供が本当に預けられない。
誰かに任せるとかができない。
乳児期は全部一人でみる覚悟がいる。飲んでくれないは飲んでくれないで胸が張って痛い。授乳が終わると一気に萎んで悲しすぎるお胸になる。

きき

一人目完母でした。
とにかく離れられません😭
一人の時間もなく、旦那は当然おっぱいないから
泣き止ませられないので、すぐ私に娘を託しておっぱいだって。と言われてました。
めちゃくちゃ腹立ちます。
二人目は完ミか混合で。って言われました。
めちゃくちゃ腹立ちます笑🤯一生根に持ちます。

みりてや

私が思うデメリットはこんな感じです。

子供を預けて1人で出かけた時張りすぎて痛かった。
乳腺炎のリスクがあること。
私はお酒が好きなのでお酒が飲めないこと。
そのまま栄養がいくので食べ物に気を遣わなきゃいけないこと。
外出した時に授乳室を探さなきゃいけないこと。

おむらいす

1人で出かけられない
長時間飲んでくれないとカチコチに張って痛い(差し乳になるまで)
歯が生えると噛まれて痛い
生理が再開すると母乳あげる時とてつもなく不快でした、、、

8ヶ月まで完母でしたが、乳首噛みちぎられそうになり母乳あげるのが本当に毎回ストレスになってしまったので辞めました。
早くミルクにすれば良かったー!って思いました☺️☺️

そんなミルクもついこないだ卒業しました!
本当人それぞれですが、あっという間にミルク飲まなくなります!

今は大変ですよね😭😭
母乳にこだわりたくなる気持ちもわかります!でもミルクはどれくらい飲んでるかわかるし、パパでもあげれるし楽かなと思います✨

ぴすいぬ

・薬が飲めない
・赤ちゃんが泣いても旦那は「おっぱいだってー」って言い、俺じゃ無理感出す
・歯が生えると噛まれて超絶痛い
・ついつい添い乳してしまい、一歳なのに未だに夜中に3.4回起こされる😭

TETE

ママが楽になるなら辞めて全然いいと思います!
うちも長女1ヶ月、次女は産後すぐに別病院に入院で初乳のみで完ミになりましたが、2人とも元気に育ってます!

完母は乳腺炎リスクもある、乳腺炎ならないようにおっぱいマッサージで意外とお金がかかる、お酒も薬も飲めない、自分しか母乳はあげられない、預けられない、卒乳に苦労する、母乳漏れでべたつく、乳首かじられる、、、と良くないこともありますよ!(と自分を納得させてました)
母乳の方が免疫が高まるとかいうけど、うちの子たちはほとんど風邪ひきませんよ!生後1年だけの母乳かミルクかよりも、その後のご飯の栄養の方がよほど成長には大事だと思います。何よりママが楽しく育児できればどちらでもいいのではないでしょうか?

わたしも同じことで長女のときすごく悩んでました。大事な子供のことなので考えすぎないでというのも難しいかもしれませんが、あまり悩みすぎないで欲しいなと思います。

はじめてのママリ🔰

完母です。
慣れるまでとにかく乳首が痛いです。血が出てました😭
あと、私はとにかく乳腺炎になりやすく、10回以上起こしてますが、本当しんどいです😭
授乳時間考えながら日々生活するのもしんどかったですね。ミルクなら間隔決まってるので…
あと誰かに預けられるのも大きいと思います☺️
あとは母乳だけだと鉄分とかビタミンD不足になると言いますよね💦
卒乳や断乳もまた大変そうだし、ミルク育児素晴らしいと思いますよ💕

aya

私も1人目なので完母で育てていこうと頑張っていました!
たまにミルクも足していましたが、よくオッパイが詰まったり、乳首が切れて痛かったり、最終的には切れた乳首から菌が入って膿瘍をつくり切開することになりました。
なので最近断乳して完ミにしむした!
個人的には完ミの方が腹持ち良くて機嫌もいいし外でも気にせずあげれるし、楽です。
母乳はスキンシップがとれていいなと思いますが、足りてないかも?とか毎回悩んでいたので精神的にストレスになっていました。
あと子供に免疫力とられてよく風邪引いていましたw
母乳もいいですが個人的にミルクにしてからノンストレスです✨

はじめてのママリ🔰

子どもを預けて一人で出掛けることができない。
コーヒーや緑茶が好きなのですが、カフェイン多く摂れないからあまり飲めない。
歯が生えてからは乳首を噛まれて傷ができて痛い。
体調崩しても薬を飲めない(限られる)。
私の思うデメリットです。

はじめてのママリ🔰

1番は夜中の授乳代わって貰えないのでずーっと寝不足です。
あげないと張って痛いし、乳腺炎になったりするのもしんどいです。
あとは自分の食事も気にしなきゃいけないことですかね。
そろそろミルクに移行考えてます(^^)

めん

母乳の出が悪く、2ヶ月後半から完ミです!
よし、やめよう!と意気込んで、やめる日は寂しかったです😞でも今思い返すと本当に完ミにしてよかったし次も完ミがいいなって思ってます😳💕

完母の大変さではなく、完ミの素晴らしさでもいいですか?😂

まずは夜良く寝る!これが一番いいところです!寝る前にミルクあげたら夜中起きて1.2回、生後半年くらいから朝まで寝るようになりました。それが関係しているのかは分かりませんが、夜泣きも一切ないです🙏

卒乳の儀式がない!うちの子は9ヶ月からコップでミルク→フォロミ→牛乳で10ヶ月入る前にはミルク卒業しました!

出かける時の準備がちょっと面倒ですが、固形ミルクや今では液体ミルクもあるし、慣れればどこでもミルクあげられて楽です!
急な用事が出来ても、ミルクなら👶🏻預けていけます!

乳首に対する執着心がゼロなので、お風呂の度に触られるとか寝るとき触られるとかも一切なく、乳首のストレスフリーです😂友達の子は2歳半ですが、いまだに寝るとき乳首触りながらじゃないと寝ないらしいです😱

乳腺炎に怯えることもなし!卒乳や断乳で乳の張りに悩むこともなし!噛まれて血が出ることもなし!スタバも飲めるしケーキも食べられるしお酒も飲める!

書ききれません😂😂笑