※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
妊娠・出産

29週で切迫早産診断を受け、安静中。トイレでの気張りが心配。買い物やトイレについて経験を教えてほしい。

こんにちは!2点質問があります(/ _ ; )

現在29w0dですが、28w3dの時に子宮頚管26mmで切迫早産の診断を受けました。
現在ウテメリンを服用しながら、仕事も家事も休んで自宅安静中です(´・_・`)

先生からは「仕事はしばらく休んで、家事も休み休みしてね」とだけ笑顔で言われ、絶対安静とは言われませんでした。
ただネットなど見ていると、私の頚管長だと皆さんトイレとご飯以外は横になってるよう言われてるようで不安になり、私も出来る限り横になるようにしています💦

ただ、主人の帰りも毎日遅いので、近場のスーパーに買い物位行けたらと思うのですが、、同じように切迫早産と診断されて買い物に行ってた方いらっしゃいますか?

また、汚い話になりますが、切迫早産と診断されてからトイレで大をするのが怖くなりました。。
気張ったらお腹に力が入って子宮頚管が短くなるような気がしてしまいます。。
切迫早産でも気張って大丈夫なのでしょうか?(´・_・`)

コメント

樹季mama

私は切迫早産でウテメリン処方されてました。近場に買い物はいってましたが、運転も旦那、荷物が持てないので旦那同伴で行ってました。便は気張らないように薬のんでました。

• かりんとう

かりんとう

樹季mamaさんも大変だったんですね😢
    旦那は平日朝7時に仕事に行き、帰りが22時過ぎる上に土日もよく休日出勤するのでなかなか買い物に行ってもらうのが難しいですが、ちょっとした休みにでも行ってもらうようにしようと思います💦
    下剤飲まれてたんですね!!
    私も次病院に行った時先生に相談してみます😅
    ご返答ありがとうございます😭❤️

• 8月14日
ゆうちゃんママもん

こんにちは❗私も切迫早産で、大変な思いをした一人です。26㎜ならかなり短いと思いますよ。あまり、買い物とかしない方がいいと思います。買いだめしといて、バタバタしないようにするとか。
トイレは、気張るのはあまりよくないから、ヨーグルト食べたり、処方される下剤飲んで便を柔らかくして極力気張らないように心がけたらいいと思いますよ❗

• かりんとう

かりんとう

やはり26ミリ短いですよね😢
    担当の先生があまり深刻そうに言わないものだから、あまり動き回らないようにすれば普通に生活して大丈夫な位かと思ってましたが、、ネット見てたら私結構短くない!?と思ってしまって💦
    これからは旦那が買い物行ける時に買いだめしてきてもらおうと思います😅
    ヨーグルト、毎日食べてるおかげでこれまで快腸でしたが、急に怖くなって出なくなっちゃいました😱
    下剤、次回先生に相談してみることにします😊❤️

• 8月14日
ぽんママ

私も26wぐらいのときに子宮頸管2.0〜2.5cmの間と言われ自宅安静と言われました💦
絶対安静とまでは言われませんでしたが家の中でできるだけ横になっててねとは言われました!
しかし上の子がいるので動かない訳にもいかず…
バスなどで支援センターに行って遊んだりしました💦
たまにですが買い物もきつくないときには行っています。

でも休めるのであれば休む方がいいと思います!

上の子のときは切迫早産で入院しましたが点滴は痛いし寝たきりだしどこ行くにも車椅子で本当に辛かったです💦

お互い同じ週数ですね!
赤ちゃんの為に頑張りましょうね😊

• かりんとう

かりんとう

上のお子さんがいらっしゃったら、ずっと横になっておくのは難しいですよね😢💦

入院は本当にツライらしいですね😢
    私の友人も言ってました。。大変でしたね💦

本当に、お互い可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょうね😭✨

• 8月14日
ゆうのまま

週数が違うので参考になるかはわからないのですが私の通っている病院では、21週で31mmになり寝たきりの老人のような生活をして張りどめの薬を4時間毎に飲むようにと言われました。そのおかげで1週間後の診察では40mmまで戻りましたが張りなどは変わらずにあるので4時間毎の薬となるべく安静にと言われています^^;この病院では20mmになると即入院になるそうです!あくまでも私の週数での場合ですが。
お体大事になさってください( ˊᵕˋ*)

• かりんとう

かりんとう

頚管長、戻ることがあるんですね!!😳✨
    そして、入院になる基準も病院によって違うんですねぇ😱

本当に寝たきり嫌ですが、赤ちゃんのためですもんね!頑張ります😆
    ありがとうございます☺️💓

• 8月14日
16年ぶり

買い物は、便利なイオンネットスーパーとかco-opなどもあるので、活用してみては?

• かりんとう

かりんとう

こんばんは!
    楽天などではよく買い物しますが、ネットスーパーはまだ利用したことありませんでした!(^O^)
    活用してみるのいいですね♡
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月21日