※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月のお子さんの夕寝や離乳食について質問です。夕寝の有無や離乳食の時間、授乳時間の変化について教えてください。

生後7ヶ月のお子さんを子育て中のママさんに質問です。

①夕寝はしますか?
夕寝をされてない方、1日の生活リズムを教えていただけませんか?

うちはまだ夕寝しないとグズっちゃいます😭
でもたまに夕寝しない日も出てきました。

②離乳食は何時と何時にあげてますか?
離乳食を始めてから授乳時間に変化はありましたか?

うちは10時台と17時台です。
授乳時間は変わらずです😢

コメント

みかん

今週7ヶ月になります!

①は添付のグラフですね!
とある一週間ですが💦
夕寝はする時としない時があります😆
寝たい時に寝かせてるので、あまり昼寝とか夕寝とか気にしてません😂
寝たい時に寝て、夜寝れればいいかなという考えです👍✨

②は離乳食は朝10時頃と、18時頃にあげてます!
ただ、たまに18時の離乳食忘れちゃいますが💦笑
授乳時間は4〜5時間毎にしてます、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    記録画像までありがとうございます!

    離乳食は3回食になったら何時にあげようと思われてますか?

    • 2月6日
  • みかん

    みかん

    離乳食3回食になったら、
    とりあえずミルクは今まで通り4〜5時間ごとにあげようかと思ってます!
    ただ、だんだんとミルク無くしてかなきゃいけないので、どうするかは今検討中です🤔💧

    • 2月6日
まるまる

上の子が居るので、参考になるか分かりませんが💦

6時半起床 7時〜7時半離乳食ミルク
9時半 お昼寝
11時起床
11時半離乳食ミルク
14時お昼寝
15時起床
16時ミルク
17時お風呂
17時半 お昼寝
18時15分に起こして離乳食
20時ミルク
20時半〜21時半の間に就寝

です!ミルクのタイミングで離乳食だとラッキーですが、そこまで合わせてません!あとよく食べる子なのでうちは3回食です😊

  • まるまる

    まるまる

    17時半の睡眠は寝る時はですが、寝るのは週に2回ほどです🙃

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう3回食なんですね😲

    お出掛けはどの時間帯にされることが多いですか?

    • 2月6日
  • まるまる

    まるまる

    そうです!2回でもいいんですが、ご飯食べたがるので、食べるなら3回でもいいよーって感じだったので3回にしてます😊💓

    お出かけは、お昼の離乳食に帰宅するように午前中出かけるか、お昼食べてから出かけて、車と出先の抱っこ紐でお昼寝してます🙃

    あっくんママさんは、離乳食と授乳を同じタイミングにしたかったんですか??

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    うちの子も口をあけて良く食べてくれますが用意が面倒くさくて、、、。
    だからまるまるさんは凄いです!

    離乳食本を見てるとセットになってるのでその方がいいのかな?って思ってたんですが別にセットじゃなくても大丈夫な感じなんですかね?😂

    • 2月6日
  • まるまる

    まるまる

    いえいえ!

    いや、朝はBFチンです!笑
    準備大変なので、BFとヨーグルトですよー笑 準備1分です😂!

    いえいえ、別にセットじゃなくても問題ないです😊!あくまで母乳もミルクも足りない栄養分を取ってるような物だし、あくまでも参考程度に過ぎないので、気にしなくても大丈夫ですよ😉

    • 2月6日
まの

同じ7ヶ月です!

①寝ても16時までと決めています。
夜は20時すぎくらいに寝るので16時以降寝るとうちの子は夜すぐ寝てくれないので…

②8時と16時くらいです。

私も授乳は変わらないです!

ちなみに夜寝る4~5時間前くらいにはお昼寝など終わらせると夜スムーズに寝てくれるらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    朝、昼、夕寝はそれぞれどのくらい寝てくれますか?

    4、5時間前ですか!
    ぐずったりしませんか?💦

    • 2月6日
  • まの

    まの

    ・朝10時~12時の2時間くらい
    ・昼14時~16時の2時間くらい

    この2回以外は夜まで寝ません!!

    ちょっとグズりますが、私はギャン泣きとかではないので遊んでたりすれば全然平気です!

    • 2月8日
p

毎日夕寝をしています!
学校の時間割みたいにあまりずれない睡眠のスケジュールが確立しています。なので夜も11時間は寝てくれるようになりました。たまに4時あたりで起きてミルクです。

離乳食は11:00と18:00
授乳時間も変化なしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    むっちゃきちっと管理されてる感じですごすぎます。
    セルフねんねですか?

    授乳されてる時間は離乳食の時以外だと何時頃ですか?

    • 2月6日
  • p

    p

    一人目だからきちっとできてるんですよね…いま妊娠中なんですが、二人目はきっとこんなふうにできないですよね💦

    生後1ヶ月でネントレしてないんですがセルフねんねができたので日中も夜もずっとセルフです。夜は今まで寝かしつけしたことないです…有り難いです💦

    完🍼です。
    8:00
    12:00
    16:00
    19:50
    です!

    • 2月7日
deleted user

最近夕寝がなくなりました😌

7時頃 起床、離乳食、授乳
9時半〜10時 朝寝
11時 授乳
12時〜14時(15時) お昼寝
16時 離乳食
18時半 お風呂、授乳
19時半 就寝
23時か1時、4時頃にも
授乳があったりなかったり笑

という感じです😌
離乳食始まっても特に授乳時間は変わらないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    うちとスケジュールが少し似てます😲
    お昼寝が14時までしか寝なかった時も夕寝はしない感じですか?
    就寝までの間にぐずったりされませんか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウトウトしたりすることもありますが
    上の子達が騒がしいので寝付くまでには至らないです😂

    • 2月6日
はじめてママ

夕寝はしなくなりました。
体力ついてきたのか6ヶ月半くらいまでは朝、昼、夕と寝てたんですが、だんだん朝寝と昼寝がずれ込んできて寝るタイミングを逃してるかんじです😅

現在は
9時頃 離乳食
10時頃 朝寝(1時間ほど)
12時頃 授乳
14時頃 昼寝(2時間ほど)
16時頃 授乳
17時頃 離乳食
18時半頃 お風呂
20時頃 授乳して寝かしつけ

なのでお風呂入るあたりが眠くて仕方ないみたいでぐずります🥺
でもこの時間帯に寝かせてしまうと夜寝なくなるので💦

授乳時間は3〜4時間毎になりましたが、昼寝時間がずれ込むこともあるのでそれ次第でやる感じです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    朝は何時頃に起床することが多いですか?

    離乳食が始まって一回の授乳時間に変化はありますか?

    • 2月6日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    朝はだいたい6〜7時頃に起きます。
    そこが最初の授乳時間です✨

    授乳自体の時間は本当に短くて、各5分吸ってるかどうかです😂
    短いと2〜3分で終わります笑
    うちの子おそらく同じ月齢の子に比べると力は強いと思います。
    なので吸う力もある方なのかな?と勝手に思ってます。
    離乳食後の授乳は各1分ずつくらいで終わります。

    おっぱい大好きマンの息子的にはもっとくわえてたいって感じなんですが、お腹が満足すると噛むようになってしまって痛いので、それをしはじめたら即終了にしてます😂

    • 2月6日