※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の練習中、スプーンを出して苦い顔をしてしまう場合、まだ離乳食の準備ができていない可能性がありますか?

5ヶ月半になりそろそろ明日から離乳食をスタートしようと思い、スプーンで練習してみたんですけど、
苦い顔しててスプーンをベロで出してしまうのですが、まだ離乳食の準備ができてないってことですか?!

コメント

ぷにこ

スプーンで何かあげてみたんですか??💡
大人の食べてる様子みてヨダレだしたり、おもちゃカミカミしたりしてますか?

• こっちゃん

こっちゃん

麦茶あげました!

ヨダレは少しだけですかね(°_°)
    ジーっとみてもぐもぐはしてます(*_*)
    おもちゃかみかみはしてるっていうより指しゃぶりが最近ひどくなりました(*_*)

• 8月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

うちは4ヶ月からと少し早めに離乳食始めたのですが、もともと2ヶ月くらいから、白湯や麦茶はスプーンやコップであげていたので慣れていました。
    なので、慣れるまでに少し時間がかかるのかもしれないですね!

保育士していますが、離乳食始める前に、スプーンに慣れるために、おもちゃかわりに手に持たせてあげると、慣れるの早いですよ♡
    ただ、奥まで入れてしまう危険があるので、必ず対面して目を離さないのは必須ですが、わりと効果的でした✨😁

• 8月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

コップはスパウトですか?!

スプーンをもたせてみます!

• 8月14日
  • ぷにこ

ぷにこ

スパウトは使ったことありません💡
    普通の小さめのコップです。

• 8月14日
Choco

うちも5ヶ月になってすぐお粥をあげてみましたが口をあけなかったので一度中断しました!
2週間後くらいに再チャレンジすると口をあけてくれるようになりましたよ⠒̫⃝
私達が食べてるのをじーっと見たりヨダレも凄かったのですぐ食べてくれるものだと思ってましたが、娘には少し早かったみたいです😄💦
まだ離乳食のタイミングではなかったのかもしれないですね⠒̫⃝

• こっちゃん

こっちゃん

6ヶ月になっても出してしまう場合どうしたらいいんですかね(T_T)
    なかなか進められないですよね(T_T)

• 8月14日
  • Choco

Choco

うちの子今週で9ヶ月ですが、未だに食べる量も少なく全然スムースに進んでません!(笑)
    それでも体重増えてるし大丈夫だと言われました(⍢)
    毎回離乳食あげるのに1時間かかるので大変ですが、根気強く続けるしかなさそうです(笑)
    6ヶ月頃なんてあんまり食べてくれなかったです😭

• 8月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

6ヶ月になったら離乳食毎日進めてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月18日
s♡

うちの息子も5ヶ月半で、先週少し離乳食を始めたのですが今はお休みしています…(>_<)
スプーンを口に入れると時々出すものの、まあ大丈夫な様子だったのでやってみたのですが、お粥が口に入るとべーべー出して嫌がってました(>_<)
嫌な時は、ききさんの子どもさんと同じく苦い顔をしてスプーンとおかゆを出しまくってます(´・ω・`)

• こっちゃん

こっちゃん

6ヶ月になってもべーべー出してしまって離乳食進まなかったらどうしましょう(T_T)

• 8月14日
  • s♡

s♡

わかります!!私も同じく不安に思っています(´;ω;`)
    6ヵ月になったら再開しようと思っていますが、食べそうな感じは今の所ありません…

• 8月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も6ヶ月になったら再開したいと思います!
    お互いがんばりましょう💓

• 8月18日