※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんの皮
妊娠・出産

妊娠8ヶ月頃のお腹の張りについて、仕事中や歩いているとき、冷房での冷えなどで約10回〜15回感じることがあり、生理的なものも含まれます。頸管の長さに問題はないが、8ヶ月に入ると増えることがあります。産休まで1ヶ月以上あるので様子を見たいとのことです。

妊娠8ヶ月頃は皆さんどのくらいお腹は張りましたか?

仕事中(立ち仕事6h)、歩いているとき、冷房で下半身が冷えたときによく張ります。
最近では1日に約10回〜15回張っている気がします。そのうち半分ほどは横になっているときや排尿時など生理的なものなのですが…
先生には痛みや出血もなく頸管の長さも指摘されていませんが8ヶ月入った頃にはやはり回数は増えてしまいました(>_<)

この時期お腹が張った方、どのくらいの頻度でしたか?

産休まであと1ヶ月以上あるのでもう少しようすを見て頑張りたいとこです。

コメント

mame☆

何回張ってたかは忘れましたが27週目ぐらいに、座っていても張りを感じることがあり、検診で切迫早産と言われました(>_<)
急に子宮頸管が短くなることもあるようなので、あまり無理なさらず早めの受診をお勧めします!

  • みかんの皮

    みかんの皮

    コメントありがとうございます。

    正確には私も27週頃から張り出しました(>_<)
    頸管が急に短くなると聞き強くなりました…5日後に病院なので相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月13日
nmam

確か1日20回ぐらいは張っていたと思います💦多いね~とは言われましたが特に指摘されたことはなかったです(>_<)
ただその頃から少量の出血がだらだら続くようになったので仕事はお休みしました😅

  • みかんの皮

    みかんの皮

    コメントありがとうございます。

    医者にもよるんでしょうね…
    ネットだと20回ぐらい張ったら安静指示出されてる方沢山いますよね(;_;)私も多い日は気づかないうちに20回は張ってる気がします…

    出血があれば仕事も休まなくてはいけませんね。
    今のところは様子見で5日後の病院で相談してみたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 8月13日
介母

わたしも26週くらいから10回以上張る感じがありました。
歩いたりすることが多い仕事なので、身体が疲れてきたあたりはよく張って辛かったです😓
特に今も異常はなさそうだったんですが、一様ウテメリン出すから飲んでね。と言われて飲んでます。
わたしも産休まであと少しだったので、飲みながら頑張って、昨日から産休になりました。
8ヶ月頑張った!っていう達成感はありましたが、お腹の赤ちゃんが苦しくなったかなと今になって心配になったのと、旦那にかなり気苦労させてしまったみたいで反省してます💦
検診も近いようですし、あまり無理せずに過ごしてくださいね。