※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

3歳児健診で息子が脱走し、発達の問題か悩んでいます。保健師と園の対応に違いがあり、疲れています。明日保育園に相談します。

今日3歳児健診行ってきました。死ぬほど疲れました…。

テンション高めの息子で、「順番で呼ばれるからお部屋で待っていようね」と言うも、1人かくれんぼやら階段が気になったりで部屋から脱走すること数十回。
保健師さんとの面談時、脱走の様子を観察されていたようで「大変そうですね…。」と声をかけてくださりました。おそらく精神の発達を心配してか長めに面談をされましら。

普段の買い物も脱走するので、去年秋に保育園の個人面談時に、先生にも脱走したり落ち着きがない事を相談したのですが、「園では問題行動ないです。むしろ家ではそんななんですね!」と驚かれました。

今日の保健師さんとの面談中、園で言われたことも伝えました。保健師さんから息子に「ママとお話ししてる間一緒にお部屋の中にいてね」と言われるとちゃんと約束守るムスコwおい!

発達の問題、私がナメられてる説、どちらも捨てきれないですが、進級した頃に保健師さんが保育園訪問される時に様子を見ていただけることになりました。有難い。

とりあえず明日保育園の先生に事情を話しておこうと思います。

なんだか疲れすぎてまとまりのない文章になってしまいました💦同じようなママさんいらっしゃいましたらご様子教えてください〜

コメント

deleted user

うちも今日3歳検診でした☺️
同じくじっとできずずーっと動き回ってました💦
数を数えたり、落ち着きがなかったりで心理士さんとお話して、ずーっとなんとなくみんなと違うというモヤモヤがあって発達相談の予約をしようと思ってます☺️

  • つぶら

    つぶら

    コメント嬉しいです😃お互いおつかれさまでした💦
    発達相談予約されたのですね!実は我が子も「相談しますか?」と声をかけてもらったのですが、保育園でうまくやってるようだったのでしばらく様子見でと断ってしまい、今家に帰ってから後悔してたところです。

    • 2月4日