※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が自宅ではおもちゃを貸せず、他人に触られるのを嫌がります。いとこや友達の家では貸せるが、自宅では怒ります。母(ばあば)だけはOK。改善方法を知りたいです。

2歳2ヶ月の娘ですが、自分の物を人に触られるのをすごく嫌がります😭いとこや友達の家に遊びに行ったりするときは
貸して、も言えるしありがとうも言えるし帰る時にはおもちゃを返すこともできますが、自宅に人が来るとすごく嫌がり、おもちゃは一切貸せない触るとギャン泣きで奪い返す、自分の場所だと思っているところ(私や夫が座る椅子など)に人が座るとギャン泣きで怒って引っ張る。

普段娘におもちゃを貸してくれたりしてるいとこや友達も、何で?と悲しそうにしています(>_<)
どれだけなだめても先に言い聞かせていてもダメです💦
いつかマシになるでしょうか💦

ちなみに、私の母(ばあば)だけはOKです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんなんか同じだと思って安心してしまいました💦
2歳になりたての頃すっごく悩みました💦
なんでうちの子だけって悲しかったんですけど大丈夫、今はお友達にも貸せるし、一緒に遊んでくれるし時には衝突しますが優しい子に育ってくれましたよ😊

  • tomona

    tomona

    本当ですか😭!!よかったです~同じことで悩まれてた経験があるんですね💦今はお友達と貸し借りできるようになってると聞き、とても安心しました( ;꒳​; )

    心強いです~😢😢❤ありがとうございます!自分のテリトリー意識が強いようで、人が触ったり入って来るのを嫌がるのでお友達やいとこを自宅に呼ぶのが億劫になってしまって、、😭今だけだと思って乗り切ろうと思います!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳って魔のイヤイヤ期といわれるだけあって色々あるんですかね💦
    支援室の先生に相談したこともあるんですが、決して貸せないことが悪いことではないので今だけと思って寄り添ってあげてください💦親は切ないですけど😅💦

    子供が自分の大切なおもちゃを人に貸すことって大人でいう、お金貸してって言われてるようなもんなんだよって言われて確かに相当な信頼関係がないと貸せないやと妙に納得した覚えがあります💦

    やられてるかもしれませんが個人的に良かったのかなって思ったのは、まずそうだよね◯◯ちゃんのおもちゃだから貸したくなかったんだねって共感したあとに、どのおもちゃだったら貸せそうかな?遊んでもいいかな?って選んでもらう感じが月齢進むにつれですけど怒らずにきいてくれたかなって感じます😃

    座る場所の問題もすごく懐かしいです😂これも今は指定されますけどここに座ってねとかここはパパのところだからこっちならいいよって妥協してくれるようになってます!

    • 2月4日
  • tomona

    tomona

    わあ~(>_<)詳しくありがとうございます😭❤
    そうだったのですね、、確かに大人で言うお金貸しては、簡単には貸せないですよね😅

    元々あまり物に執着のない子だと思っていたのですがどんどん私の大切なものという認識が出来てきたということですね(>_<)💦

    そう思うと成長に喜びも感じます😢🌟共感した後にどれなら貸せそう?というのはしたことがなかったので、次はやってみます!
    とても参考になります。

    席の指定もありましたか😂💕
    今すごいそれがあって、お父さんはお母さんの席に座らないで!みたいなのが強いです😭 どんどん融通がきくようになってきたらいいなあ、、✨✨
    気長にかまえて、怒らないで伝えるように頑張っていきます(_ _)
    ありがとうございます♥

    • 2月4日