※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

2〜3歳差の兄弟がいる方に質問です。下の子が何歳くらいのときが1番育児きつかったですか?育休から復帰するさい、仕事の時間を前より増やそうか、もう少し時短のままいくか迷っています。

2〜3歳差の兄弟がいる方に質問です。

下の子が何歳くらいのときが1番育児きつかったですか?

我が家は2歳8ヶ月差で、今上の子がイヤイヤ期なのでその対応が大変なのですが、下の子が歩き出したらもっと大変になりそうだなぁと思っています💦

育休から復帰するさい、仕事の時間を前より増やそうか、もう少し時短のままいくか迷っています😭

コメント

2歳2ヶ月差です。
うちの場合は下の子が新生児の時が大変だったかな…と思ってましたが、下の子がイヤイヤ期のひどい今が1番大変かも😩
毎日二回、上の子の幼稚園の送迎のたびに一緒に用意して連れて行くのだけでも疲れます🤦‍♀️
ここに上の子の反抗が重なるともうダメです。
仕事して保育園預けるのはそれはそれで大変だと思いますが、そうしておけば良かったです😅

• ひかる

ひかる

イヤイヤ期、大変ですよね😭今うちは上がイヤイヤ期だけど、下はコントロールがきくので、下の子がイヤイヤ期で上の子が幼児の時期のほうが大変そうですね💦

• 2月5日
ろく

2歳7ヶ月差です
下の子が半年〜1歳ぐらいの時に上の子が可愛く無く見えてイライラが止まらなくて精神的にキツかったです💦
ずっと2人を家で見ていたと言うのも、息抜き出来ずにストレスが溜まっていたかもしれません💦
下の子が1歳になる頃に仕事を始め、歩けるようになって赤ちゃん感が抜けた頃に元に戻りました😊

• ひかる

ひかる

同じくらいの年齢差ですね❗️今私は育休中なので、コロナで登園控えているとはいえ時々上の子を保育園で預かってもらえていますが、里帰り中、上の子とずーっと一緒にいるときは上の子にイライラしっぱなしだったので気持ちわかります😭
    ずっと2人の子供を家でみるってストレスたまるしほんと大変でしたね💦
    少し子供と離れて息抜きする時間、大事ですよね✨
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月5日