※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

自営業始めたけど経理が不安。経験者の大変さや成功体験を聞きたいです。

旦那さんが自営業やってて1から経理の勉強した!って方いますか?
旦那ではないんですけど、最近自営業始めた人に経理やってみない?言われたのですが簿記もなんにも分からないのに経理なんて出来るのか?と悩んでます…
大変だった事とか、こんなに大変でした!とか逆に勉強頑張ったらなんとかできましたよーとかいろいろ聞きたいです😭

コメント

さえぴー

経理ではないですけど、簿記3級すら持ってない素人の状態で税理士法人の事務職に入って一から勉強して今3年目です✋
簿記3級は何とか取りましたが、2級は3回落ちて、今コロナで試験の定員も少なく受けられてない状態です🤣
それでも働けてるので意外と何とかなるもんだなと思ってます。

• まる

まる

2級って相当難しいんですね😱
    資格なしで税理士法人の事務に採用してもらえて、そこから頑張ってらっしゃるのすごいです✨

• 2月4日
雷注意

私自身が自営業主で、経理も一応やってます。
が、難しいです🤣🤣🤣
私は無理なので専門のところにお手伝いお願いしてます💧

• まる

まる

お子さんいて自営業やってらっしゃるんですか😭
    すごいですね✨
    やっぱり1から経理の勉強しながら仕事は難しいですよね…

• 2月4日
ユウ

資格は一切ありませんが、私が個人事業主です😊
一応学生次第に税務署で確定申告時期にバイトしてたくらいです😅

主人は昨年日商簿記3級取り、2級は勉強途中ですね😅でも簿記の内容が全て関係あるかというと私はイマイチ違ってたので、わざわざ勉強しようとは思わないです💦

• まる

まる

そうなんですね!
    どれくらいの期間で大体の経理の業務をルーティンでこなせるように(一人で出来るように)なりましたか?

• 2月5日
  • ユウ

ユウ

従業員がいない分楽だからなのもあると思いますが、初年度から一人でやってました💦
    数年経って、「あ、これは○○費の方が良いのか」とかはありますが😅

青にしたのは今年からですが、クラウド版の会計ソフトを使ってるのでまぁ大丈夫です👌🏻

• 2月5日
  • まる

まる

最初から一人でやっていたんですね、すごいです😭
    勉強はもちろん必要ですけど、会計ソフトがあればある程度はそれに沿ってやっていく感じですかね…
    ありがとうございます!
    前向きに検討してみたいと思います😊

• 2月5日