※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。最近、1日のミルク量が減り、100ミリしか飲まず、3時間おきにミルクをあげています。体重は増えていますが、不安です。哺乳瓶を試しても同じ状況です。同じ経験の方いますか?おすすめの哺乳瓶があれば教えてください。

4ヶ月のミルク量について

とても悩んでいます。
現在4ヶ月半の息子がおり、完ミで育てています。

最近、1日のミルク量がいっきに減り心配です。
1回の量は平均して100ミリなので、合計して600ミリ程は飲んでいます。

100ミリしか飲まないので間隔も空かず、3時間おきにミルクをあげていて、新生児のような状況です。100ミリを越えると首を振ったり、暴れたり、遊び飲みをして飲みません。
途中でげっぷ、体勢、温める、哺乳瓶乳首の見直し、ミルクの変更など出来ることはほとんどしてきました。

体重は若干ですが増えています。

前までは一度で180ミリ飲むこともありました。
満腹中枢ができたとしても少なすぎないか不安です。

哺乳瓶は、ピジョンスリムタイプ、チュチュベビー、ヌーク、ベッタを試しました。

同じようの方いらっしゃいますか?
また、おすすめの哺乳瓶などあれば教えてください。

コメント

満腹中枢が出来てくるので、お腹が張ったら飲まなくなりますよ!
うちも飲む量が多くないので、昼間は3時間起きに飲ませてます。

• おかゆ

おかゆ

昼間3時間の方がいて安心しました。市の助産師に相談したら『完ミなら4時間はあくはず!』と言われてたので😓

• 2月5日

退会ユーザー

そんな教科書通りにはいきません〜🥸
    毎回200くらい飲んでたら空くかもしれませんが、量が少なかったらまずあきませんね!

• 2月5日