※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
家族・旦那

産後、旦那に感謝はしていても好きではなくなってしまったという方いら…

産後、旦那に感謝はしていても好きではなくなってしまったという方いらっしゃいますか?

よくこちらに書かれている方の中にはあまり良い旦那様とは言えない方もいらっしゃいますが、うちのはそんなことはありません。子供の面倒はよくみてくれるし、仕事もちゃんと行っています。お酒もタバコもギャンブルもやらず、女癖も悪くはありません。

ただ、「おれはこんなにしてやってるのに」というのを言動の端々に感じて、イライラしてしまいます。あとから冷静になればそんなことで怒らなくても…ということばかりなのですが、そのときは本当にイライラして話もしたくないので無視してしまいます。そうでなくても好きという感情はもうずいぶん感じていません。

現在、有給をとって4連休中なのですが、仕事に行ってくれてたほうが気が楽です。旦那に苛立つ自分が情けないです。

産後こういう感じになり、もとに戻れた方はいらっしゃいますか?自分でもどうしたらいいのか分かりません。

コメント

オガオガ

結婚って恋愛と違い、お互いの努力が必要な時があります。どんなに愛し合ってる夫婦でも壁にぶつかる時があります。「感情をもう感じない」ではなく、努力をしてみたらいかがでしょう?旦那様に惚れた所を思い出してみたり、初心者に戻った気持ちであらためてみて下さい。

• むうまま

むうまま

本当におっしゃるとおり、私が未熟で努力が足らないのだと思います。旦那のいいところを思い出したり、ここの旦那様と比べたらうちのは全然いい人だ、と思うようにしても、イライラしだすと止まりません。もしこんな関係を続けて旦那に愛想つかれ、離婚なんていうことになったら自分だけでなく子どものためにも後悔してもしきれないと思います。こういう気持ちとイライラの葛藤が続き、さいきん本当に疲れてしまいました。旦那には私がひどい妻のように思われているのだと思いますし、なんとかいい妻を演じなければ、とも思うのですが…。難しいですね。

• 8月13日
  • オガオガ

オガオガ

私もイライラしますよ(笑)。妊娠中ですが、イライラすごいです。でも本当に良いパパなので、息子とバカな事をして遊んでくれてるのを見て幸せになります。a83さんは、育児で余裕がないとかありますか?余裕がなくなってると、周りの良い事が見えなくなります。

• 8月14日
  • むうまま

むうまま

上の子いて妊娠中のお母さん、本当に尊敬します。私もゆくゆくは2人目…と思うのですがこの状況だと考えられなくて。。

育児は思ったより楽で余裕がないとは思っていないのですが、もともと妊娠まで朝から晩まで働きまくってたので消化不良なのかもしれません。ただ仕事を辞めるのは自分で決めたことなので…そういう気持ちから、やはりストレスになっているのですかね(._.)

• 8月14日
  • オガオガ

オガオガ

育児が思ったより楽とは、羨ましいです!仕事を辞められた事、後悔されてるのですか?

旦那様が「俺はこんなにしてやってるのに」っておっしゃるのはなぜでしょう?感謝をちゃんと分かる様に伝えられた事ありますか?男の人は子供みたいな所があって、ほめて欲しいんだと思います。旦那様にa83さんが感謝はしていると言う事なので、それを大げさに表現されてみてはどうでしょう?物で表さなくても、言葉で良いんです。私は旦那にイライラして言い過ぎたなって思ったら、そうしてます。照れ臭いですけど、そうする事によって気持ちも自然と落ち着きますよ。

• 8月14日
  • むうまま

むうまま

妊娠しても続けられるような仕事ではなかったので、後悔はしていません。頭では分かっていても、毎日息子と過ごしご飯を作るくらいしかやることのない生活は、楽なようで辛いです…

おっしゃるとおりで旦那にも「ありがとうが足りない」と言われます。確かにそうなのだと思います。いまの関係ではすごく難しいのですが、少しずつ冷静になれるときには伝えるようにしていきたいと思います。

長々となんどもすみません(´・_・`)

• 8月14日
らすく

産後は母親の本能で、子ども第一になりますし、ちょっとしたことでイライラするのは仕方ないことだと思います。
産後1年は肉体的にも精神的にも影響があるようですし、わたしもよく主人に怒りをぶつけたり、夜中家を飛び出してドライブに出たこともありました。

夫婦って好きだの恋だのの次元ではなくなる気がします。特に子どもが生まれたら、好きな人というよりも、共に子育てを頑張る同士みたいな(^^;
だけど男性にとってはそうじゃないんですよね。
主人にも「もう好きじゃないんでしょ」と言われることがありますが、「もはやそういう次元じゃないんだよ。」と言っては寂しそうな顔をされます。
だけど、「いなくなったらやだし、何か楽しいことや嬉しいことやニュースがあるときに真っ先に知らせたい、話したいと思うのはやっぱりキミだよ。」とフォローはしてます。

産後のホルモンの影響で、かっとなって怒っちゃうこともあるけど、こういうところは感謝してるよって、落ち着いてるときに言葉にしておくというのもいいかもしれませんね(^^

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

産後は特にイライラすると聞いたことがあるし、旦那も分かっているつもりなんでしょうけど、息子は手のかからない子だし専業主婦で家事も手伝ってくれるのに何で…と、冷静になると自分がすごく性格が悪い気がしてきます。車がなくて子どもも小さく、近くに知り合いがいないので飛び出せないのも辛いです(._.)

旦那への気持ちが、本当におっしゃるとおりで、なんだかストンと落ちました。好きとかそういう次元ではないですが、確かに何かいいことがあったときに一番に知らせたいと思うのは旦那です。そういうのが家族の愛情だし、そういう気持ちを大事にしなければならないですね。伝えるのはまだハードルが高いですが、冷静なときに少しずつやっていこうと思います…ありがとうございます。

• 8月14日
  • らすく

らすく

車がないのはたしかに辛いですね(>_<)
    うちは娘がまだ乳児のときでも、夜中に起きたりがなかったため、一人で桜を見に車で飛び出したことがありました(^^;
    近くに知り合いがいないのは愚痴る相手もいなくて辛いですね💦
    支援センターとかで同じママさんたちとお話しするのも気分転換になっていいですよ♪

「好き」と言うより「大切」になるんだよと、主人にはフォローしてますが、その気持ちさえ根っこにあれば、大丈夫だと思います(^-^)
    お互い育児頑張りましょうね☆

グッドアンサーありがとうございました☆

• 8月14日
  • むうまま

むうまま

うらやましいです!なぜか寝るときだけ私が抱っこしなければギャン泣きなので、家を離れることも出来ず…以前より引越しの予定があったため支援センターなどに行ったことがなく、ママさんのお友達もおりません(´・_・`)もうすぐようやく引越しなので、少しずつ外に出てみようと思います!

旦那にも分かるように、大切、という気持ちを伝えていきたいと思います。こちらこそ長々とありがとうございました(´・_・`)

• 8月14日
おものひ

里帰りが終わって一緒に生活始めてから、どんどんどんどん嫌いになって、ここ最近やっと会話する様になった所です(^^;;

• むうまま

むうまま

同じく、私も里帰りをしていて、産後急に好きだと思えなくなりました。お子さんうちの1つ上ですが、1年近く会話されてなかったということですか?旦那様は怒りませんでしたか?

• 8月13日
  • おものひ

おものひ

とにかく私が常にイライラしっぱなしで、何か話すとすぐにイライラ口調なので、旦那も最大限に私の様子を伺っているみたいでした(ーー;)
    またそれが余計にイライラするんですよね〜(ーー;)
    母によく、男は言わないと分からないし女の思う様には動けないんだから、何でも口に出すんだよ!って言われました(ーー;)

変化してきたのは、アパートから一戸建てに越してきてからです!
    狭い空間から広くなって息苦しさもなくなりました!
    夏から二階の寝室で3人で一緒に寝る様になって、夜なかなか寝付かなかったり、寝相がすごくて何度もタオルケットを掛けてあけたり、時には超早起きになったり、寝てる時だって子供のペースなんだって事を旦那が体験した事からだんだん私のイライラが薄れて来ました!

• 8月14日
  • むうまま

むうまま

そうなんです!気遣ってるアピールが余計腹たちます…そんなこといっても遣われないともっと腹立つんでしょうけど(._.)我ながら困った妻です。。うちのは「嫌なことあったら言って」というわりに「ここが嫌」というと「でも自分だって…」と言ってきてキリがありません(*_*)いろいろと諦めるしかないんですかね。。

確かに広い空間いいですね!家にいても、別の部屋にいてくれればずいぶん気持ちが楽になる気がします。うちは戸建てを買う経済力がないので羨ましい…(*_*)確かに大変なことを旦那も一緒に苦労してくれれば少しはお互い優しくなれる気もしますね。環境とか暮らし方を変えることもきっかけになりうるんですね、意識してやってみようと思います。。

• 8月14日
うーたんママ

彼氏じゃなくてもう家族ですからねー^_^;
わたしも同じように寂しく感じますが、元に戻るとかじゃなくて、自然なことだと思ってます。
彼氏が家族に、好きは愛情に変わっていくものだとおもいますよ。
今は子育てが大変だからいない方が楽って思うこともありますが、子供が歩けるようになって、家族で旅行したりキャンプしたり、楽しみなことがたくさんあります^_^

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます。

自然なこと、とおっしゃっていただけると気持ちが楽なのですが、以前旦那に「◯◯(私)は、旦那じゃなくて、言うこと聞いてくれる執事みたいな人がほしいんじゃないの?」と言われ、そんなふうに思われているのかと思うとこの先不安です。イライラする私に、旦那は地雷を踏まないように恐る恐る接しているのも分かり、余計イライラしています。これでは家族の愛情とも言えませんよね…。

でも、確かに子どもが大きくなってキャンプなんて出来るようになったら、良い妻ではなくても良い母ではいたいと思うので、旦那を無視するなんてことはなくなるかもしれません!そう考えるとこれからが楽しみです(^^)なんとか旦那に愛想つかれないよう、がんばります!

• 8月13日
コウ

あー、同じ感じです。
まあ、タバコとお酒はしますけど、いつも遅くまで働いてるし、休みの日も良いパパしてます。
出産前〜産後ヤバイぐらいイライラして、ケンカしてました。
最近は我慢出来るようになってきてるかな?て感じですけどね(^^;;
姉に、瞬間沸騰湯沸かし器止めれるようにしないとなって言われました( ´•д•` )💦

今も、好きか嫌いかで言うとわからない。
一緒に居ると楽しいけど、休みの日ずっと居るとイライラする事も出てくるので仕事行ってくれてるとご飯とかもあるし、楽なのになって思います。
オガオガさんも仰ってるように、惚れた所を思い出してみるとか、ラブレターなど、昔の思い出があるなら見返してみると良いと思います。
一瞬だけですけど、何かが変わります笑
私は2〜3日で消えましたけどね笑
でも旦那様と一緒に居たいんですよね?
少しでもその気持ちがあれば多分大丈夫だと思います。

• むうまま

むうまま

瞬間湯沸かし器!本当にその通りです!つまらないことにひっかかってイラっとし、言い返されてまたイライラっとし…やはり我慢が必要なんですね。

家族になると、好きとか嫌いとかの次元ではないのかもしれないですね。実母とか実弟と喧嘩しても、遠い目で考えると好き嫌いとかの問題にはならないし、でもいてほしいと思うし。

おっしゃるように一瞬だけでも湯沸かし器の電源を切れるようなグッズを用意しておこうと思います。ありがとうございます。

• 8月13日