※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまいぬ
妊娠・出産

出産入院時の下着について、ハーフトップと授乳キャミはそれぞれ数枚ずつ用意した方がいいですか?また、ハーフトップや授乳キャミの開閉方法や形状について悩んでいます。準備された方、教えてください。

出産入院時に準備する下着について教えてください!

そろそろ出産時の入院にそなえて、パジャマとかを揃えはじめたのですが、
ハーフトップと授乳キャミは、それぞれ別に数枚ずつ用意したほうがいいですか(´・ω・`)??

おっぱいマッサージがどんなものかよくわかってないからだと思うのですが、
ハーフトップも、前ががばーと中央から開くものがいいのか、
ずらして開けるもので十分なのか、よくわかりません…
ずらして開けるもので十分なら、授乳キャミで足りる気もしたり…(´・ω・`)

さらには、授乳キャミも、お腹部分にちょっとシェイプ機能入ってるものでも大丈夫なのか、
すぐ身体が戻らないなら産前兼用のものがいいのか…

みなさん、どう準備されたか、教えていただけるとありがたいです(>人<;)

ちなみに、今は、ワイヤー入りの授乳兼用ブラしか持ってません。
なので、ワイヤーなしのハーフトップか授乳キャミを買うことになるのかなぁとおもっていますm(_ _)m

コメント

K

私の産院では産褥ショーツ3枚前後と
ずらすタイプではなくて前開きのワイヤーなしブラ3枚前後 用意してと言われました!
でも退院したらブラトップとかで対応できちゃうみたいなのでそれぞれ3枚ずつしか買ってないですヽ(*' '*)ノ

• こまいぬ

こまいぬ

回答ありがとうございます!

産院から指定ありましたか!
    入院案内兼ねた母親教室がまだ少し先なので、もしかしたらそのとき教えてもらえるかもですね。

そうなんですよ、退院後のことも考えると使うのか疑問で…
    産褥ショーツ同様、出産時のもの!と割り切って揃えるのもアリですかね。

• 8月13日
ママリ

授乳キャミは一枚持ってますが、他はユニクロのブラトップのキャミ使ってます。
入院中はまだ授乳なれないですし、抱っこしたままフロントボタン外すのも大変だと思うので、クロスオープンのタイプが楽だと思いますよ♪
用意する枚数は途中で洗濯できるなら3枚くらいでいいと思いますが、洗濯できないなら出産翌日~退院までの枚数が必要ですね(o^O^o)

• こまいぬ

こまいぬ

ユニクロのブラトップ使ってる方多いみたいですね!
    冬はヒートテックのもありますもんね(^-^)

フロントオープン、使ったことないのですが、
    外したら外したで授乳中ベローンとなって邪魔ではないのか?と思ったりしてます(−_−;)
    病院から指定なければ、クロスオープンで考えてみます!!

やはり3枚くらいは必要ですね。
    なんか不安なので、少し多めに用意しようと思います☆

• 8月13日

今産後入院中です。
私は産褥ショーツと産褥ブラを三枚づつと指定があったので、事前に買っておいた授乳ブラを三枚持ってきてます。クロスタイプで片乳づつホックを外して出せるんですが、慣れない授乳でべたべたになるので、授乳するときはブラごと上にずらしてます…(*_*) もしくは外します。
おっぱいマッサージの時は、上にずらしてやってもらいました。

結果ブラに関しては、最初乳腺がかなり張るので、もちろんノンワイヤー。ただ、授乳慣れするまでは専用の授乳ブラじゃなくて良かったなと思いました。
母乳パッドをするのでブラ自体は必用です。

後、お腹にシェイプ機能があるとのことですが、お産の時に緊急帝王切開になる可能性もあるので、お腹は緩い方が無難かと…(*_*)

私は予定帝王切開が決まる前に揃えていた産褥ショーツだと傷に触る為使えませんでした(-_-)

悩んだら産院に聞いてみると色々教えてくれますから、楽しみにご準備進めてください(о´∀`о)

• こまいぬ

こまいぬ

出産おめでとうございます☆

おぉ…ブラごと上にずらす( ゚д゚)
    授乳ってベタベタになるんですね!ベタベタになるイメージ、まったくなかったので、参考になります。

帝王切開のこと忘れてました…ありがとうございます!
    洗濯は来てもらえそうですが、新たにこういうの買ってきて、というのは旦那に頼まざるをえず、ハードルが高そうなので、
    帝王切開の可能性も考えて準備してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月14日

退会ユーザー

ありがとうございます(*^^*)

私の場合は上手くくわえさせられず、ヨダレと母乳で気づくと胸の下の辺りはベトベトになってます…(*_*)
    抱っこもまだ下手だし中々綺麗に授乳するには道は険しそうです。

うちもお産グッズについては旦那は戦力外なので、事前に揃えるの大変ですが頑張って下さい(*^^*)

• 8月14日