※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男児の発達について相談です。保育園での行動について、他の子供たちと比べて遅れを感じているようです。行動やスキルの違いについて心配しています。

保育士さん、元保育士さん、他詳しい方教えてください!

もうすぐ2歳2ヶ月の男児で、1歳前から保育園に通っています。連絡帳に書いてあるコメントが気に入っていて、下記は幾つくらいに出来てないといけないものか教えてください。個人差の範囲なのか、性格なのか、親の働きかけで改善できるのか。息子以外の同じクラスのお友達はほぼ出来るそうです。

1 集団指示が通らない。うちの子だけがクラス移動などしたがらず、個別に言うと動く。
2 スプーン下持ちしない
 余りこぼさず好き嫌い無く食べますが、上持ち。
 箸は未練習
3 ブクブクうがい出来ない
 飲んでます
4自分から着替えしない。シャツは手を抜くのを少し手伝えばできる、ズボン、靴下は脱ぐが気分次第。着るのはさらに難、腕を出すのに補助要。ボタン不可。
5トイレでおしっこしない、行くけど出ない、ウンチ出たも時々言うだけ。

5は私もちょっと気になっていますが、他は未だいいのかなーと思っていることでした。姪っ子とかは上記1-4は3歳くらいで出来てたような記憶があります。
たしかに身体は大きめなので、1人赤ちゃん感があると目立つのかもしれません。

パズル(30ー40ピース)や、数字、電車が好きで、あまり身体を動かしまくるタイプでは無いです。
言葉は2ー3語文、イヤイヤは出てますが、
親が耐えられないほど酷いわけでも無いです。

コメント

ちちぷぷ

保育士です。

1、2歳児クラスではだいたいできますが、3歳児クラスを目指してという感じです。でも、個別に言わないとわからない子もいます。個性です。その子には先に声をかけておいたりします。

2、満3歳くらいがいいです。早すぎても持ち方がおかしくなります。いまうちの上の子が3本指で持ち始めています。(それでも園のすすめは早かった、持ち方が変で気になっています)

3、練習すればできていくと思います。これも3歳前くらいでできればいいかなー?お風呂でやってみるといいかな?

4、まぁそんなもんだと思いますよ。上の子が最近自分ですべてやる、やろうとするようになりました。

5、個人差が大きいです。早い子はもうおむつとれてます。今度の夏に本格的にやる、でどうでしょう。

他発達に問題なさそうですが、何を言われるのですか??

• まる

まる

1-5について、〇〇ちゃんだけしなかったです、みたいなことが連絡帳に書いてあります。。ただただ不安です。夕方お迎え時に担任の先生がいないことが多いのでお話は出来てないです。5は春夏に本格的にやろうかなと思っています。

• 2月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あまりに気になるようでしたら、時間をとってもらって面談も可能だと思いますよ。
    夕方話せないのはつらいですよねー。聞きたいことたくさんあるのに。

• 2月4日
ぴよこ

家庭保育の息子は2歳の時ひとつもできませんでした!!
うちの保育園では、2歳児さんの6月からトイトレ、スプーンの下持ちは2歳児さんの後半からやってます😊
2歳7ヶ月で保育園に入るまで、着替えはさせたこともなかったです。保育園に入って数ヶ月してできるようになってました😊
なので三歳くらいかと🤔
保育園の方針にもよるようですが、だからといって発達の問題というわけでは無いと思います🤔

• まる

まる

そうなんですね!2歳児クラスで成長を待ちます!

• 2月4日
いちご みるく

元保育士で乳児を見てました。次2歳児ですよね?うちの娘と同い年ですね🙂
どれも焦らなくて良いかと思いますが、1が出来ないのは目立つかな?と思います。だいたい皆「◯◯行くよー!」「トイレ行ってねー!」とか言えば動くので…
クラスに1人、2人はマイペースで動かない子がいて、声を掛けてました。毎回だと分かってるのか?気にはなると思います。
後は練習あるのみと、本人のやる気次第ですよね🤔
上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいたり、女の子はわりと何でも早い傾向があり、出来る子は2歳にはしますが、やはり個人差あります。
着替えなどは皆のしてるのを見て、自分もしなきゃ、という気持ちになればそのうち出来るかと思いますが、これも出来ない(というかやる気ない子はいました)。
トイレはまだまだこれからだと思います✨
娘は興味があるのでトイレ行きたがるけどまだ便器で出ませんし、上の子も2歳半とかでした🙂
ウンチしたときも娘は1歳から教えてくれてますが、息子は全然でしたし💦
娘の場合、上記の5つ、ほぼクリアですが、(着換えは手伝いないと出来ない)、特にこちらから教えたわけでもないし、徐々にやっていけば焦る必要もないかと思います🙂

• まる

まる

マイペースなんでしょうね、、上に兄弟はいないし、コロナもあって保育園以外でお友達と遊んだりはしてないです。普段ワンオペなんで、私と息子だと色々待てちゃうので、のんびりしちゃうんでしょうか。
    1は目立つんですね、焦らなくいいと言っていただきましたが、ちょっと焦ります。。

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

1の場合は、指示が理解できないと心配ですが、先生から言われてないなら、理解できててやらないだけですかね?その場合は単にマイペースなのか?と思います。それは性格ですし、見守るしかないですね。他はそのうち出来れば良いんじゃないかと思います🙂

• 2月4日

全て焦らなくてもいいことですし、同じクラスの子どもと比べることでもないですよ。
月齢の差はまだまだ大きい時期ですし、同じクラスの子だと2歳9ヶ月くらいの子もいますよね。
3歳くらいになれば出来ることも増えていますよ😌

1以外は家でも子どもに合わせて練習することはできますね☆

• まる

まる

はい、練習してるつもりではありますが、やり方や促し方がよくないのかな?と。どう修正すべきかもよくわからず。焦らず見守ります。

• 2月4日
ゆき(o^^o)

うちは昨日で2歳2ヶ月。
2はまだです。箸は頑張って使います。

3はふくんでうがいするだけです。ぶくぶくはできないです。

5は週末からうちはパンツにしますが、保育園でのトイレトレーニングは2歳クラスの6月からみたいです。

2以外はしますが、2も5もまだいいのでは。。

• まる

まる

そうなんですね。うちはふくんでうがいも未だ出来ないです。

• 2月4日
どれみ

保育士でした、
1は0歳クラスの1歳過ぎた子くらいからできてきてる印象です。

2は個人差ですね…

3は2歳の誕生日時点では6割くらい…ただこれは経験値なので、家でしてないとできないですね。
逆に1歳でもできる子もいます。

4ズボン の着脱は0歳児クラスも歩ける子は自分でしてます。
ボタンは3歳前には…くらいですかね◡̈♥︎

5は個人差ですかね◡̈♥︎うちは1歳7ヶ月にははずれました。

逆に1番気にならないのが5です。