※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘と一緒にいたいけど働きたい。バイト探し中。保育園は激戦区。週数回働く方、どうしてる?毎日葛藤中。

ちょっとへこんでます🥲
娘が1歳5ヶ月、もう少し大きくなるまでは働かずに一緒にいたいと生まれる前から思って過ごしてきました。最近は娘とどうこうというわけではなく、毎日楽しいですが、少しでもお金を稼ぎたいと思うようになりました。ウェブで単発や週1,2日で働けるような自由のきく仕事はないかと探す日々ですが、そんないいところはなく、、
保育園に預けてまでがっつり働く気持ちにはなれず、旦那の休みや土日休みの実家をたまに頼ってバイトをしたいと思ってます。
今日も週2、3時間からおっけーのバイト登録に行ってきましたが、希望を出すのは1ヶ月前で…それだと旦那のシフトがわからないから無理でした。やはり今の環境で、娘を保育園に入れたくないけど働きたいなんて無謀なんですよね😭ワガママですよね😭
私の地域は都会で保育園激戦区です。しっかりと働く仕事でなければまず入れないと思います。バイトを週数回働きたい方はどうしてるのでしょうか?やはり一時保育とかですか?
娘を幼稚園に入れるまで私が無収入というのはつらいです。でも娘と離れるのも嫌です。。毎日葛藤してます。
ただの愚痴ですが…書かせてもらいました。🥺

コメント

mama♡

在宅でパソコン作業とかならあると思います!

• ママリ

ママリ

クラウドワークスやシュフティー見てるんですが、なかなかいいのが見つからなくて…😂
    でもそれが一番現実的なんですよね!探し続けます!

• 2月4日
ままり

深夜に働くのは無理なんですか?☺️コンビニとか!

• ママリ

ママリ

それも一つですよね!
    でも今ふつうに生活してても日中眠くて眠くて仕方ないので、体持つのか心配で😂情けないです😂😂

• 2月4日
ままり

派遣のバイトはどうですか?
単発で空きがあれば前日とかに応募していったりしてました!

• ママリ

ママリ

単発の仕事とかもありますよーっていうところの登録しててよくLINE来るんですが、単発が全然ないんですよね😂
    募集サイトで見るのも解体作業だったりして…😂タイミングと仕事内容が合うのがあるといいんですが…💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね( ; ; )
    私はバイトレに登録していてお菓子の箱詰め、化粧品の箱詰め、ピッキングなどを単発でよくしていました!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そういうのすごくいいですね👍
    根気よく探してみようと思います!

• 2月4日
🍒

私はセブンの準深がいいなと思って最近応募しました😂
でも立地的に夜中の時間帯ワンオペなのが怖くて蹴ってしまいましたが、、

週2日でもいいよって言ってくれ、
その上22〜25時までという短時間でとてもいい仕事でわありました😭
でも曜日固定ならしく、そこも引っかかり蹴ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはりコンビニも選択肢のひとつですかねー。曜日固定は結構難しいですよね💦

• 2月4日
ままり

娘が生後2ヶ月の頃からバイト始めました。
コンビニで土日のみ早朝6時-9時のバイトです。
そんなにすることないし、日中に比べ時給高いので、すごくおすすめです!
4月からは仕事復帰なので、もうすぐ辞めますが〜。

• ママリ

ママリ

コンビニやっぱりいいですね✨
    旦那さんが土日休みということですか??
    うちはシフト制なのでそれも悩みの一つです💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

旦那は基本土日休みです。
    仕事ある時は、私がバイトお休みもらいます。
    旦那さんがバラバラなら、飲食店とかのほうがシフト制で融通ききそうですね!
    私は早朝に働きたかったので、コンビニにしました!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね、飲食店だとシフト希望制とかよく書いてますもんね🤔
    根気よく探し続けてみようと思います😭

• 2月4日

4月から保育園が決まりました😊
私もお金を少し稼ぎたいと思い決めました!
寂しいですけどね😭

週3日働いて、週4日息子には保育園に行ってもらう予定です!
1日はリフレッシュの日が欲しいので週4日にしてます😂

• ママリ

ママリ

決断されたんですね!すごいです😭💕
    週3勤務で保育園入れるのがうらやましいです…!私の住んでるところはそれだと点数低すぎてとても無理なんですよね…😭😭

• 2月4日
u

シングルで子連れで働いてます。
大変な事ですが、新聞屋の集金パートを月末だけ。あと宅配パンやを週3午前中にしてます!

• ママリ

ママリ

集金って日中の仕事ですよね?😀そういうのもいいですねー✨
    お子さんは保育園ですか??

• 3月2日
  • u

u

お客様の在宅時間にもよりきりですが、主に日中や夕方です。
    (何件か仕事から帰宅後の20時の方もいます💦)
    いえ保育園には入れずに、集金もパンやも一緒にやってますよ☺️💕

• 3月3日
  • u

u

読売新聞とトラットリアフォルツアという会社です、よければ参考までに☺️

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

えー!お子さんも一緒に😳💕目から鱗です😳笑 すごくいいですね✨
    教えてくださりありがとうございます!さっそく調べてみます🌸

• 3月3日
  • u

u

わたしが仕事を探してる頃、宅配弁当屋さんも子連れokの募集出してましたよ☺️

ママリさんの葛藤は間違ってないですよ😌保育園に入れてお子さんが成長する事も大事ですし、同じくらい親子の時間が作れることも大事とわたしは思ってます😌💕
    どちらが良い悪いも無く、それぞれの親子に合った環境が正解だと思います☺️

もっと言うと、うちは今年4月入所の合格通知が来ましたが…園に入れるか、このまま子連れ仕事するか悩んでます。説明会や保育料を聞いてから決断するのも遅くないと思ってるので、ギリギリまで悩みます!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    私の地域では宅配パンはなくて、新聞集金はたくさん募集してました☺️
    でも集金ってやはり大変ですか?💦
    留守の家に何度も出向いたり、エレベーターのない5階建てのアパートとか、子ども連れてだとすごくつらいっていうのも見ましたが、そのへんどうでしょうか?🥺

とてもお優しい言葉ありがとうございます😣💕
    そしてお子さん保育園入れるのですね😌
    でもやっぱり悩みますよね….
    uさんとお子さんにとっていい選択ができることを願ってます✨

• 3月6日
  • u

u

ウソをついても仕方ないので、正直にお話しすると大変です💦

わたしは自家用車で回っていて🚙
    約200件以上の自宅を毎月末24日〜翌月7日ごろまでかけて集金してます!
    時間は基本日中や夕方ですが、お客様から「12:00〜13:00に来て」「土日に来て」「夜19時過ぎじゃないと居ない」と要望もあります💦
    わたしは子連れでも1人のときでも、1Hに10〜12件ほどしか回れません(田舎で隣近所が遠いせいでもあります)

お留守のとき3回行っても会えないことあります、これが一番面倒😩
    そーゆー時は店に頼んでお便りをポスティングさせて貰ってます。『次、◯月◯日に伺います。ご都合悪い場合はご連絡ください。u携帯090-000-000』
    みたいな内容です◎

又は、なかなか会えなかったお客様の携番やLINEを交換させてもらって、前日に「明日◯時にいきまーす」と連絡入れてます◎

集金業務約200件、プラスα(古紙回収袋のポスティング)の仕事で月55,000円貰ってます。ガソリン代5,000円込みの値段です。

又、うちの子はママの後追いが始まってしまい、運転席からわたしが降りるとギャン泣きします😥(新聞代貰うほんの1,2分車に乗せたまま隣近所の自宅を回りたいのに)いちいちチャイルドシートに乗せて降ろすのが面倒です😭

わたし以上に大変な思いをしながらやってる方、意外と楽って言う方色々いると思います。こどもが仕事についてきて無理させないかどうかは、本当にやってみないとわかりませんでした😥💦
    思った以上に車に乗っててくれない、仕事時間とこどもの生活リズムが噛み合わなくて泣く、なんて事もあり得るので…

良い点は、集金納期が間に合えばいいので「今日は雨だからやめよー」「今日はもうグズグズだから帰ろ」ができる事です◎
    わたしの場合4日間朝〜晩まで集金まわって5万円ゲット‼︎と仕事が早く終わるときもあります(これは実家に預けられた場合です)

長々とすみません🙇‍♂️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくお話し聞けてすごくうれしいです!💕

200件も回るんですね😱100件くらいとネットで見てそれだけでも大変そうと思ってたので、想像に及びません😱😱笑
    要望もあるんですね〜🤔

留守で何回も行くのはほんとに大変そうです💦
    でもポスティングするのはいい案ですね!そしたらいる時間わかりますもんね🌸
    月55,000円はとっても理想的ですー!でもそれだけ努力されてのお仕事ですもんね…!

チャイルドシートに何回も乗せおろしはほんとに大変ですよねー🥲それも考えてました💦
    9ヶ月だとちょうど色々わかってきて後追いの時期ですね😣そんな中で頑張られてるuさん本当に尊敬します…🥺✨

私も実家に預けたりができるので、少し検討してみようかなーと思います🐣
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございました🥰
    実際働いてる方のお話し聞けてすごくありがたいです…💕

• 3月7日
  • u

u

お役に立てて良かったです🥺✨

件数=月収はお店によって違うと思うので、『◯万円稼ぎたいのですが何軒くらいまわりますか?』と聞くと話が早いかもしれません😌

また何かお役に立てることあれば、コメント欄いただければお返事しますのでお気軽に🙇‍♂️
    無理せずにママリさんとお子さんにとって良い道が見つかりますように😌💕💕

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!まずは基本何軒から受けてくれるのかとか、問い合わせてみようと思います☺️
    こういうお仕事があること自体uさんにコメントいただかなければ知らなかったので、本当に感謝です😭💕
    お優しいお言葉もありがとうございます😢😢
    また何かあったらご相談させていただきます☺️🌸

• 3月7日