※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめ
妊娠・出産

義理実家に住んでいる妊婦が、帝王切開での出産を控え、里帰り出産が難しいため近くの病院で出産を考えています。義母に頼ることに不安があり、家事や子育てをどうするか悩んでいます。上の子を保育所に預ける際の経験や、義母に全てを任せるのは過剰なのか悩んでいます。

今、二人目を妊娠中です。
一人目は帝王切開だったので二人目も
帝王切開になります。

今住んでるところが義理実家と
目と鼻の先で歩いて30秒くらいの距離です。
一人目のときは里帰り出産だったので
産む前と産んだ後は実家に帰ってました。

でも今は仕事もしているし
産休まで仕事続けます。
里帰り出産となると車で40分くらいの
距離になるので近くの総合病院で
産むことに決めました。
そうなると、やはり一番頼りになるのが
義理のお母さんです。

仲は悪くなくいい方なんです。
産んだあと帝王切開の傷みのことが
一番心配です。
あとは新生児のお世話で主人の洗濯ご飯
できる自信ありません。
上の子の保育所の送り迎えも
どうしようと思ってます。

一年くらい同居させてもらっていたこと
あるんですが
また1ヶ月か2ヶ月くらい
同居させて欲しいって
言うのおこがましいというか
図々しいというか
義理のお母さんに負担かけすぎてしまう
のではと心配しています。

保育所の送り迎え主人はいけそうになく
やはりどう考えても私が無理していくか
義理のお母さんに頼むか
休ませるかしかなくて。


まだまだ先のことですが
帝王切開で上の子を保育所に
預けている方産んだその月
どうしていましたか?

また家事、上の子の世話、主人の世話
義理のお母さんに全て任せるのは
やりすぎでしょうか?

コメント

3姉妹年子ママ

わたしも二人目妊娠中で次も帝王切開です。
うちはお互いの実家に10分ほどで着く距離で、義実家には全く頼るつもりありません!!
実家に里帰りするし、母の車にチャイルドシートが付いてるけど、義実家の車には付いてないので保育園の送迎は無理だからです。
しかも、義母は闘病中の義父の看病もあるので孫の世話まで手がまわらないという感じなので。
義実家に頼れるのなら頼っていいと思います。
それが無理なら無理しないで上の子を自分が動けるようになるまでお休みさせた方がいいのかな。
自分が無理してまで保育園に通わせる理由があるなら話は別かと思いますが…

  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    コメントありがとうございます!
    里帰りされるんですね!
    私は里帰りしないし
    実家は離れてて自分の母は
    仕事しているかつ
    50過ぎてますが大学生で
    毎日勉強しているので
    頼れるけど来てもらうの
    夜になると意味ないなーという感じです。

    義理のお母さんに出産近くなれば
    しっかり相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月13日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    うちも母は仕事してますが、保育園の送迎があるからって期間限定で仕事の時間を変更して送迎してくれます。
    義母から暖かくて優しい返事があって頼れると良いですね。

    • 8月13日