※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

30週の妊婦で逆子が心配。助産師から指摘され、先生の話はなかった。逆子体操の時期か不安。「治る方法があれば教えてほしいです」について。

逆子について。
現在30週の妊婦です。昨日検診があって、先生からは順調!と太鼓判を押してもらったのですが、検診後助産師さんとの話がありました。
疑問や心配事を相談する場だったのですが、助産師さんがカルテを見ながら、あら今日は逆子だったのね〜と言われました。まだ先生からは逆子の話をされていなかったのでビックリしましたが、まだ赤ちゃんも動けるから心配いらないと言われました。
帰宅してから調べてみると30週だとそろそろ逆子体操をする時期なようで…
このままのんびり過ごしていて大丈夫なのかな〜と心配になってきました。
逆子体操も先生の同意がないとしてはいけないと書いてあるので怖くて出来ないですし、でも何か治る方法があれば教えていただきたいです!

コメント

とり様

お医者様によっては、逆子体操を指導しない病院もあるそうです。逆子体操に関しては、お医者様によって意見も様々だそうで…。

ただ、独学でなさるのはお止めになった方が良いと思います。赤ちゃんの頭の位置によって、左を下にして寝るとか、右を下にして寝るとかありますので…。

私も現在、逆子です。私のお世話になっている病院では、逆子体操の指導はありましたが、お腹の張りがある場合はしないように、と言われております。

まだ30週なら自然に治る事がほとんどだと思いますので、次の健診までリラックスして過ごされてはいかがでしょうか?

ちなみに逆子が治れば、胎動の位置が明らかに分かるそうです。

ちぃぼう

31wまで逆子でした!
赤ちゃんの背中がどちらにあるか聞かれましたかー?
赤ちゃんの背中を上にして寝るといいみたいで、私は右に赤ちゃんの背中があったので左を下にして寝てました!
逆子体操は、言われてからで良いと思いますよ(*^^*)
張りやすくなるので、切迫などになったら大変なので!
あとは、下腹部にホッカイロあてたりして温めてました!
逆子が好きな子は何をしても、戻ってしまうみたいなので最後は赤ちゃん次第かなーってハラハラしてます(笑)
もう少しして、赤ちゃんが産まれる体勢に入ると自分から頭を下にしてくれる事も多いみたいですよ(*^^*)
この時期になって、まだ回ってると思うと臍の緒が絡まったりしないか不安になります(;_;)

私も逆子でしたが何もしなくても自然に治ってました( ^ω^ )

だにゃん

逆子不安ですよね(>_<)
私もずっと逆子って言われていて、不安で不安で毎回検診で治っていないか聞いていました。

私の場合毎回逆子で、しかも膀胱を蹴られまくって辛いことを話したら、30週の検診で先生に赤ちゃんの背中の向きを見て、寝る時に右側を下にして横向きで寝るように言われました。

先生はまだ②動くから大丈夫、試してみてね〜と軽い感じでしたが、試してみたところ、32週の検診で治っていました(*^^*)

後は、旦那と一緒にお腹に手を置きながら、「そっちじゃないよ〜こっちだよ〜♡」とか話しかけてました(^^)

その前に、助産師さんとの相談の時に、逆子体操した方がいいのか聞いたこともありますが、絶対にやらないで!と言われて、まだ②動くし先生に言われない限り、あまり気にしないで、ちょっと赤ちゃんその場所が気に入っちゃってるのかな☆とか軽い感じで言われました(^_^;)

私としては、帝王切開になってしまうのか…とか色々考えてしまうし、膀胱蹴られていたいしで悩みましたが、今のところ逆子に戻っていないです。

長々と書いてしまいましたが、今度の検診で寝る向きなど、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ラズ

私も34週まで逆子でしたが、36週の検診で治ってましたよ^_^
逆子体操教えてもらいましまが、あまりのキツさと、ネット等で、あまり進めていない病院もある事を知り、体操するの辞めたら治りました(*^^*)

ここちゃんまん*

私は皆さんとは反対で、それまで順調だったのにもかかわらず…32週になって初めて逆子ちゃんになってしまいました( ;ω; )
逆子ちゃんだった人も、骨盤位に戻る時期だと聞いていたので、ここにきてかーい!と思いました。

私もいろいろ調べて、お灸やら骨盤体操やらの存在を知りましたが…結局は毎日お風呂に入って、じっくり体を温めて、こっちが下だよーと話しかけ、あまり心配しすぎないようにしたところ…
逆子→横位→逆子→骨盤位と戻ってくれました⊂( ˆoˆ )⊃

結局、私の骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさが合わず、緊急帝王切開になりました。
逆子になった時、お医者さんから『赤ちゃんも何か理由があって、その向きなのかもしれないから体操とかで無理矢理動かすのはねー』と言われました。
そう言われたおかげで、ピリピリしていた自分から、赤ちゃんが元気ならそれでいっか!と余裕を持った自分になれました♡

心配なお気持ち、よーくわかりますが…赤ちゃんの誕生まで穏やかな気持ちでどーんと構えていられたら良いかと思います( ˆoˆ )**
安産お祈りしていますね♡

ちびうさ

わたしも逆子でした〜
35w4dまで( ;´Д`)

その先生にもよると思いますが、体操はしてもしなくても。。みたいです(´・_・`)それよりお腹張って早産になっても大変!って。
わたしは全然やらなかったです。
お灸は2回行きました😊
けど治る気配なしなので、やめて。。
声かけだけは毎日毎日頻繁にしてました(^^)旦那さんと、
頭下だよ〜とか
クルンって頭コッチにしてね〜ポンポンって(^^)
もう35w過ぎは厳しいと言われてそろそろ帝王切開の話しかな〜って検診行ったら治っていたので、諦めず声かけしてあげて下さい♡
本当にギリギリで治る人もいましたよ(^^)

*K♡MAMA*

私も逆子になりました!
逆子体操は言われてからしましたが効果なく勝手にやめちゃいましたwwwやめた方がすんなり戻ってくれましたよ。

とり

みなさん回答ありがとうございます!必ずしも逆子体操するわけではないんですね…。
次回の検診では赤ちゃんの背中の向きを聞いてみたいと思います。
帝王切開の怖さから少し焦ってしまいましたが、赤ちゃんがその体勢が良いなら私はサポートして出産するだけなんだ!と気持ちが引き締まりました。
胎動が少し痛い時もありますがリラックスして声かけして過ごしたいと思います^ ^
みなさんありがとうございました!