※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

最近子供に対する愛情が感じられず、子育てに疲れを感じています。子供の行動にイライラし、悩んでいます。他のママ友と比べても自信が持てません。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近、子供がかわいく思えません。
昼は幼稚園に通っていて、一人の時間もあるのですが
心の余裕がないというか、子供に可愛げがないというか…

泣いたり、ごねたりするとすぐイラッとしてしまいます。

例えばご飯を食べてる最中にほぼ必ず『お腹痛い』と嘘をつき、席から離れてそのままご飯を残そうとします。

旦那と交代で寝かしつけをしているのですが、
今日はママと寝てね。と言うと、毎回『やだ~パパがいい』

昨日は子供の誕生日だったので、子供の好きなフルーツたっぷりのリングゼリーを作ったのですが
ほぼ食べず。
ご飯もたくさん用意しましたが、食べたのはほぼソーセージのみ。しかも少量。

食べた後には『YouTubeが観たい』『アンパンマンのグミが食べたい』など言うので、体調が悪いわけでもなく。

子供が悪いことをする→私が怒る→ママ大好きだよ
と言う流れも多いんですが、ご機嫌取りしてるのが見え見えで素直に受け取れず。。

『子供なんてそんなもの』『子供のすることなんだから』『生意気言うのも憎たらしいのも成長』

全部その通りだと思うんですが、心がついていけず…
自分がひねくれているのはわかってるんですけど、やっぱり子育て無理だったのかなと考えています。

ここ最近悩んでいたのですが、誕生日の件でもう嫌になってしまいました。
こんなに時間と労力かけて用意したのに、食いつき悪いなら出来合いのものや外食にして、ケーキもケーキ屋さんで買ってこればよかった。旦那も全然食べないし。
悲しいです。
たぶん私が作ったご飯がすきじゃないんだと思います。
友達のママが作ったご飯は自分で全部食べてるので、余計にそう思います。

みなさんは子供がかわいくないと思うことありますか?
多分ないとは思うんですが、同じように思ってる方がいたら心強いので投稿しました。
どうしたらいいのか、何か方法をご存知の方もお願いします。

コメント

上にもうすぐ3歳がいます。おれんじさんのお子さんと同学年ですね。

うちの子はそんなにお話できないのですが、多分、話しができてたらおれんじさんのお子さんと全く同じだと思います😅

うちは保育園の育休枠で今日は保育園に行かせてます。

話しはできないのに嘘はいっちょ前につきますからね😅

子供可愛くないなんて沢山思ってきましたよ。

憎くて憎くてボロボロになって、でも手を離すことはできない。そんな感じです。多分、愛情って『可愛い〜何しても許されるぅー』ってものじゃなくて、ボロボロになっても憎くてもそれでも大切だと抱きしめるようなものなのかなと私は思います🥲

• おれんじ

おれんじ

憎くてもそれでも大切なもの、確かにそうですね。
    私は愛情を勘違いしてたのかもしれません。笑顔で優しいママだけを、本当のママだと思っていました。
    思わず涙が出ました…

同学年の早生まれの子のママさんからコメント頂けて嬉しいです。
    その言葉を大切にしていこうと思います。

• 2月7日
sun

うちのこは嘘はつかないです。
でも可愛くないって思うことはありますよ〜いうこともする事も達者ですしね〜😥

• おれんじ

おれんじ

女の子というのもあるかもしれませんね。
    子供の成長についていけてないのかも。
    コメントありがとうございます。

• 2月7日
結絆

可愛くないなんて
日常的に思うことあるけど

大きくなればなるほど嘘は巧妙に口が達者に、反発してくるなら
イラっとする事は幼児期より増えます。

8歳の息子と5歳の娘比べても
娘はまだ純粋無垢なのが残ってて、イラっとする事ははあっても子供らしい可愛さはまだあります😰

方法ではないけど
私は
子供に振り回されるのは今だけ
反抗期や思春期にもなれば、一緒に過ごす時間今よりは減るし
社会人にもなれば尚更
きっとそうなる頃には、逆に寂しくなったりもするのかな?
なんて思いながら過ごしてます

• おれんじ

おれんじ

私も大人になった子供を想像して、寂しいだろうなって最初は思ってました。最初は…😅
    日々に追われてて、大切なことを忘れているのかもしれませんね。
    今一度、自分を見つめ直したいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月7日
あいす🍦

悪魔の3歳児期ですね😣💦
うちも3歳の頃が1番精神的にやられました💦
偏食少食のコンボでガリガリなので食べさせたいのに美味しくない、もう作らないでと何度も言われました😅
主に1言ったら10帰ってくる口答えと食事がほんとにストレスで、こんなにいろいろ考えて頑張ってるのに...と何度も泣きました😢
が今は天使の4歳児期になったのかめちゃくちゃ可愛くて癒しです🥺💓
一時的なものだと思います!絶対いつか終わりますので考え過ぎないようにしてくださいね😭✨

• おれんじ

おれんじ

悪魔の3歳児、はじめて聞きました!
    2歳のイヤイヤ期がいちばん辛いと思ってたのに、3歳はもっと酷いかもなんですね。。
    先が思いやられます。
    食事に関しては私も引くにひけず、毎回イライラしてしまいます😔
    長い目で見れるように心を落ち着かせたいと思います。
    コメントありがとうございました🙏

• 2月7日
みょうが

めっちゃ思いますよー!
顔も見たくないと思う時だってあります😅
保育園に行かない土日がしんどいです。
誕生日もおれんじさんほど頑張ってませんが、好きだというので作ったものは1口も食べずに終わりました。。

方法はわかりませんが、うちは色々妥協しまくってます!
嘘はつかないで、ご飯が嫌なら食べなくてもいいです、その代わりご飯食べない子はおやつもテレビもなしです。って感じで💦
誕生日も食べると勝手に期待してたのは私なので、誕生日を祝ってくれてるという気持ちが伝わればいいやーと思うようにしました💦

• おれんじ

おれんじ

私もそうなんです、幼稚園休みで主人が仕事の時がつらいです。ママなのに。。
    まだこんな小さいのに、反抗期みたいに食べないですよね💧
    私も妥協して、ルール決めていこうと思います。
    同じことを思っている方のお話聞けて嬉しいです。ありがとうございました🙏

• 2月7日
ママリ

まさに、子供が可愛いくないです。泣き虫、本当すぐ泣く、イラつきまくり、暴言吐きまくってます。

解決策はないですが、同じ人います💦

• おれんじ

おれんじ

なんでそんな事で泣く?って事で泣きますよね…
    解決策むずかしいですよね。とにかくイライラしないように、冗談みたいですが私はカルシウムのサプリ飲んでます😅
    同じ方いらっしゃって、心強いです。一緒にがんばりましょう。
    コメントありがとうございます!

• 2月7日