※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の出生前検査について不安があります。周囲の影響や旦那の意見に迷っています。同じ経験をした方はいますか?

私は41歳です。
今、9週です。
妊娠前から出生前診断をうけることを前提の妊活でした。
もし、万が一陽性なら確定診断の羊水検査もうけるつもりです。

検査して陽性ならあきめる。
頭ではわかっているのに、心はついていけません。
検査に意味があるのかさえ考えてしまいます。私の周りにはダウンより自閉症や発達障害の方がおおいので、ダウンだけにこだわって検査する意味がわからなくて。
もとは旦那が絶対検査してほしいといってて。引っかかったらあきらめてほしいといわれてます。ただ、産まれてきて見つかった障害についてはしかたないとおもってるようです。
同じような方いますか?

コメント

同じでは無いですが
たしかに旦那さんの言ってる意味もわかります。
障害などが見つかったら私も下ろすと思います。
でもそれはその子の将来のため、家族の将来のためでもあるのかなと私は思います。
産まれて見つかったらたしかにそれはもうしょうがないと思います。
それがその子の運命なんだなと受け止めると思います。
私も同じ状況だったらきっと心の整理が追いつかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は例え障害を持っていても
    自分達の子に変わりはないし
    どっちにしても苦労するのは
    目に見えてて
    子供を作ったから
    障害を持っているから
    おろす。という考えには
    なりませんでした!
    でも人それぞれの考え方
    家庭があって、
    それは他の誰からも
    口出しすることは
    許されない事なので
    りんさんが旦那さんと
    話し合った事なら
    仕方の無い事だし
    変わらない結果だとは
    思います。

しかも、41歳ともなれば
    最悪はこれが最後…
    高齢出産なので
    やはり、旦那さんが
    おっしゃることも
    間違いではないと思います。

でも大丈夫です!
    暗いことを考えてても
    意味がないし、
    なる様になります!
    赤ちゃんはお腹の中で
    頑張っていますよ🥰

元気に産まれてきて
    りんさんの腕でしっかり
    抱けることを
    祈っております👍🏻

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、
    間違えて返信の所に
    コメントしてしまいました😅

• 2月4日
  • りん

りん

ありがとうございます。心の整理が追いつかないですね。

• 2月5日
  • りん

りん

暗いこと考えても仕方ないですよね!大丈夫なこと願って祈ります。赤ちゃんも頑張ってるから^ - ^

• 2月5日
ままり

私は高齢出産ではないですが、私の周りもダウン症より発達障害や他の障害を持って産まれてくる子のが多いです。ダウン症が周りで少ないのは検査しておろしてるからなのかな?とも思いますが。
私なら迷うくらいなら出生診断最初から受けないです。

• りん

りん

わたしだけの意見で出生前診断をうけるか受けないか選べるなら、受けません。ただ、2人の子どもなので、妊活の条件が出生前診断を受けることが条件だったので。
    仕方ないです。

• 2月5日
キャサリン

羊水検査反対とかではないです。

私の弟は、知的障害者です。
障害者の姉弟を持つ気持ちはわかります。
長女が妊娠中に弟みたいに障害を持った子供が産まれたら私には育てられないと不安で仕方なくて、、
家族にはそんな不安打ち明けられなかったけど知り合いの看護師にその思いを話す機会があり打ちあけると「羊水検査するにも赤ちゃんにリスクがある、それでもしたい?」と聞かれました。
羊水検査はするのはやめ、私は毎日近所の神社に行き「元気な子が産まれますように」とお参りに行きました。私できる事はそれぐらいしかないので💦
羊水検査にもリスクはあること旦那さんに伝えたほうがいいです。
それ以上怖くて知り合いには聞けなかったですが、もし仮に羊水検査異常なくて、その検査が原因じゃないの?って感じの障害を持って産まれたら旦那さんは子供さんの事をどう思うのでしょうか。。
羊水検査で陽性になりおろし、また妊娠したら羊水検査しないといけないのかな?と思うと悲しくなります。。。

• りん

りん

今回の妊娠を最後にしようと思ってます。

うちの兄が障害者で、私が一緒に暮らして面倒みてて。
    旦那は県外に単身赴任。
    旦那の両親は県外。
    私の両親は他界。
    私と娘と兄の生活費は私がフルで働いてお金だしていて。
    旦那は保育園代。
    そんなだから。
    NIPTだと偽陽性がいるから、確定診断には必ず羊水検査が必要になります。
    リスクある事もしってます。
    私も毎日祈ろうと思います!!元気な赤ちゃんが無事に産まれますようにって願います!

• 2月5日
おぽん子ちゃん

私も今回4人目を41歳で妊娠しました。
子どもは3人の予定だったので、予想外の妊娠でビックリしましたが嬉しかったです😊
でもやっぱり気になるのは年齢の事、、、。
出産の時には42歳になっているし😅
なので今回は検査を(血液検査または羊水検査)して、もし何かしら良くない結果が出たら諦めよう、、、と初めに決めました。

でもやっぱり母親は何かあっても堕すって決断は出来ないと思うんですよね😭
結果私は検査受けるのをやめにしました。
私の産院の先生は慎重で、何か心配な事(首の浮腫など)あればすぐに子ども病院に紹介状書くような先生なので、検診でのエコー検査で何か言われた時に検査しようと決めました。
クアトロ検査も確率の検査なので、私も主人も高齢になるので、必然的に数字は高く出ると思い、やる意味あるのかな?と、辞めました。
産まれてきてからはどんな障害が見つかるのか?大丈夫なのかはわからないですが、お腹の中に来てくれた以上は、上の3人の子達と同じように、無事に産まれるように頑張って行きたいと思います☺️

• りん

りん

検査受けるのやめれたんですね。うちは旦那の希望の検査だから。検査する、しないの話になると、約束が違うだろ!みたいなぁ、感じに強く言われます

無事に産まれるように毎日願うばかりです!
    おぽん子ちゃんも元気な赤ちゃんが産まれますように^ - ^

• 2月5日
莉音

クアトロ検査などの確率で出るものは、受ける前に自分たちで基準(自分の年齢+10の平均確率を超えたら次の検査を受ける)とか、
羊水検査も確定したら必ず諦める、と基準を決めて受けないとあとあと辛いのは自分です。
諦めるにも期限があるし、どうしようどうしようと悩む時間はそんなにないです。
基準を決めて、それを必ず守る覚悟が無いのなら、受けるべきではないと思います

• りん

りん

頭ではわかってるんです。羊水検査してひっかかったら、あきらめるって。

羊水検査の結果って、20週前後だろうし、胎動や性別もわかる頃です。
    手術台にのる事を考えただけで逃げ出したくなります。

受けなくて済むなら受けたくないです。旦那の強い希望なので。
    旦那に検査する、しないの話になると、約束が違うと怒鳴られるし。

だから、検査で陰性が出る事だけ願って、検査を受けるんですが。やはり覚悟はきまりません。

• 2月5日
マイマイ

私は昨日新型出生前診断を受けてきました。

2人目って事もあり、お腹の子に何かあれば、今目の前にいる愛しい我が子に大きな負担がかかると思ったからです。

お腹の子も勿論我が子ですが…
正直、今は目の前に居る娘ほど、愛情は沸いてません。
これからだと思います。

40歳と言う年齢もあり。心配なので受けました。勿論、産まれてみなきゃわからない障害もありますが

• りん

りん

そうなんですね!同じですね!
    結果ドキドキですよね。
    毎日、元気な子が産まれますようにって祈ってます。

• 2月8日