※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が朝7時に起きるが、離乳食に向けて生活リズムを整えたい。起きた後すぐ眠りに戻ることが多いが、起こすべきか悩んでいる。朝寝タイムが短いため、7時起きはキツいかも。夜間は授乳1回で、起きるタイミングは任せるべきか。

4ヶ月の女の子を育てています
最近離乳食に向けて生活リズムを整えようと思って
朝7時にオムツ授乳タイムで娘が起きるので
そのまま起きたいのですが全て終わったら
あやすことなくまた眠りについてしまいます。

これはまだ眠いってことですよね?💦
でも起こした方がいいですか?

今週は今のところ7時に別室に連れて行って
起こすのですが60-90分でグズって
朝寝タイムに入ります。
それ以外は120分で活動限界時間がきて
寝るって感じで1日4回朝昼と夕方に2回寝ます

九時起きとかに変えたらお昼寝が
3回になりますよね、、

この子に7時おきはキツいってことですかね〜

ちなみに前日は21-22時で寝ます
夜間は寝言泣が数回
授乳は一回です

起きるタイミングはこの子に
おまかせすべきですか??

コメント

ママリ

生活リズム付けるために毎朝7時〜7時半には起こして日を浴びさせてました!
その後少しして寝てもいいので、毎日朝起こす方がいいそうですよ😊

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうなんですねー
    とりあえず私も朝と夜は区別ついて欲しいので7時に起きた時に電気はつけて明るくしてます😄

• 2月4日
くーちゃん

まだ眠いんじゃないでしょうかね〜😣夜間も授乳一回だけならよく寝る子なのかな🤔
私は月齢が半年以下の場合はもう眠りに関してはざっくりというか、早めに起こしても朝寝しちゃうし、無理に起こすのも悪いので起こしませんでしたよ💦
離乳食も5ヶ月からすんなり始められてもあまり食べない子もいるので5ヶ月から絶対やるんだー!と意気込まないほうがいいかなとも思います😂お母さんもがんばりすぎないでくださいね。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

やっぱそうなんですかねぇ🥺
    そうなんですよね
    朝寝するわお散歩行ったら寝るわ
    とりあえず寝るわ寝るわ😂w
    でも30分前後で起きるんですけど

そうなんですね、、
    5ヶ月で普通に離乳食って
    始められるものだと思ってました
    無理な子もいるんですね🥺
    あんまり気張らずやろうと
    思います!

• 2月4日
  • くーちゃん

くーちゃん

多分半年くらいまではそんな感じが続きますよ、徐々に朝寝がなくなって昼にがっつり寝るようになるのは8とか9ヶ月とか早い子はそれくらいからなんで、それまではご機嫌で起きてるときにちょっとずつ離乳食始めるかんじでいいと思います。寝るのもうちの子も変な時間18時とかになっちゃって、私、朝は苦手なのでついつい7時半とかに起床になっちゃいます💦

• 2月4日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

今日ためしに9時まで寝かせてみましたが夜も7時に起きてた頃と変わらずって感じでした😂むしろ今日20時過ぎに寝ました😂相変わらず寝言泣きは夜中の授乳まで1-2時間おきにありましたがまぁ、、すぐ寝ちゃうんで😂私も朝弱いのでもう少し寝たい時に寝て起きたい時に起こすって感じにします😂

• 2月5日
すー

生活リズムは親がリードしてあげたら良いですよ〜。毎日同じようにしてたらだんだんそうなっていきますよ☺️夜寝る時間が少しだけ遅めなので全体的に早寝早起きにしたら7時起きがちょうど良い気がします💡

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

夕方どうしても18時前後に一回寝ちゃって結果的に21時からってなっちゃうんですよね😞
    それより早く寝ても夕寝みたいに30分そこらで起きてきます😂

やっぱ起きるなら7時ですよねー
    夜寝言泣で私も毎回起きるので
    なんだかんだ私も7時がきつくてw
    でも子供のために早寝早起きは
    やっぱり大切🥺

• 2月4日
  • すー

すー

うちの子なんかは夕寝がなくなってきそうな時期になくすともたないので抱っこ紐に入れて散歩して強制的に寝かせて10分とか15分で起こしてリフレッシュさせて夜までもたせたりしてました💡睡眠の悩みって尽きないですよね😣

• 2月4日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

ほんと結構15分とかの睡眠でリフレッシュしますよね子供って👶とりあえず夜寝てくれるのが一番母としては助かります😂

• 2月5日