※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

ちょっとグズってるだけだったからわざと放置してたのに抱っこしはじめ…

ちょっとグズってるだけだったからわざと放置してたのに抱っこしはじめてそのまま寝かす同居義母。
それを見て悪いねって謝る旦那。
いやいや、お風呂の準備もご飯を支度する時間も犠牲にしてまで抱っこしたくて抱っこしてるんだから謝る必要なくない?ってイラッとモヤッとした。
てゆかあやして寝かしつけてほしいなんて頼んでないのに勝手にやらんでほしい。

オムツを横から覗いて💩してないって言ったくせに数秒後オムツめくったわけでもないのに💩のにおいしたよ。
してるじゃねーか。どこ見てしてないって言ってんだよ。

いつも顔とか音とかオムツの線の色で判断してるけど、してたらにおいですぐわかるよ。
もしかして母親にしかわからないやつ?
あたしが敏感すぎ?

昨日あたりからそれまであたしが抱っこして寝かしつけてても話しかけてこなかった人が目の前とか真横で息子に話しかけてる声を聞くようになってストレス増えた。
何も言わないからって調子乗ってきた気がする。

息子を抱っこしてる姿とか声をかけてる姿を見たくないから見ないようにしてるのに話しかけてきたり歩き回るのやめてほしい。

ご飯の時間以外は顔も合わせたくない。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

いま、かなりしんどいときですよね(+_+)。

悪いね、じゃなく、俺がやるからいいと言ったらいい話ですよね。
親はだれなんだ、と。

産後のイライラもあると思いますよ。
少しの時間でも子供とはなれたくなかったし、イライラするし、ソワソワするし、
いや手伝ってよと思ったこともありますすし、逆にあなた(旦那)は手出しせんでいいから!と思ったこともあります。

いまは赤ちゃんを守るために、かなりカッカしてると思いますが、そのうち、寝不足も溜まってきて、ちょっと手伝ってよと思うことが増えてきます。

産後、色々敏感になるんですよね😭…。
そこで、おれには分からん、母親にしかわからん、となるんではなくて、一緒に考えてほしいですね。

そのうち、疲れて頼りたくなることもでてくるとおもいます。悪いと思わずに、頼って休んでください。

  • まーさん

    まーさん

    産後のイライラとかガルガル期とかほんとやばいです。。
    子育てにストレスないけど義母へのストレスでどうにかなりそうです。

    旦那にあからさまに嫌がるなって言われましたけど、抱っこしたいばっかでこっちの気も知ろうとしないから態度に出すでしょって思います。

    わからなきゃわかってあげようって気持ちをもって考えて欲しいですよね。

    義母には頼りたくなったときに頼るからそれまではあまり関わって欲しくないです。

    • 2月4日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    ほんと察して欲しいですね。

    私は産後実母と実父にあたってたので、義母ならもっといいづらいぶんイライラすると思います。

    産後やから、嫁からたのまれたらうごいてくれん?
    て旦那さんからいってもらうかですね。わからないんですからねぇ💦

    • 2月4日
なーちゃん

前に同居してたので、めちゃくちゃわかります😢
泣いてるのちょっと放置してたら、抱っこして、そのまま寝たら自分が寝かしつけたと嬉しそうにずーっと抱っこしてるんですよね…。
寝たのになんで抱っこしてんの?布団に寝かせろよって心の中で思ってました笑

悪いね、とかめちゃくちゃ腹立ちますね。
勝手に抱っこしたのは誰?
家事全部私にやらせて、嬉しそうに孫抱っこしてるのは誰?
余計な手出しいらないから、自分のやるべきことをやっててよってずっと思ってました。
わたしが「今は大丈夫だから」って言っても「えー!泣いてるのに答えてあげないとサイレントベビーになるのに!」とか言われて、もう本当にイライラするし悲しいし…ぐちゃぐちゃな感情になってました。

ウンチとか、そういうのって普段から子どもの様子を気をつけてきちんと見てる母親がやっぱり1番気づくんですよね。
わたしの夫も義母も全然でした😅

何も言わないからって調子のってきた、すごくよくわかります!
ほんとストレスですよね。

わたしは何回も夫に同居解消を頼んでは断られ、義両親には「お前たちは金がないのにやっていけるのか」とか言われて、半分洗脳されてたんじゃないかなって思ってます😂

最終的に離婚も覚悟で、誰にも言わずに不動産にわたし1人で子ども連れて行き、良さそうなところをいくつかピックアップしてもらって、その中から夫に住む場所を決めさせました。

夫が同居解消を最終的には選んでくれたから今があるのかなと思います💦

同居解消してからは、義理の実家との関係も良くなりました。

  • まーさん

    まーさん

    今まさに嬉しそうに抱っこしてます😩
    ウロウロして視界に入ってくるし、スリッパを擦って歩く音さえ苛立ちますよ、、。

    孫優先になってますよね。
    今までと変わらない生活リズムで過ごしてくれればいいのに。
    ほんと余計なお世話ですよ。
    やっぱり同居じゃないほうが適度に距離感ができていいですよね😩

    • 2月4日
年子の王子様のママ

そのお気持ちすーっごく分かります!!私は上の子出産して2年近く経った今でもガルガルしてます。てか義母嫌いです。
義母が息子たちに話しかけるだけで虫唾が走りますし、生後1ヶ月の息子を「抱っこしようか」と言われることが苦痛で仕方ありません😫
しかも義母は泣いてたらすぐ寝かせる奴なので授乳の時間になっても無理矢理寝かせようとするから最悪です💢
関わって来ないで欲しいですよね!