※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

夜泣きの原因はスキンシップ不足かもしれません。保育園に通う子供は夜泣きすることがあるのか、スキンシップ方法について教えてください。

夜泣きについて
最近夜泣きがあり、抱っこして落ち着かせてあげると30分ほどで再入眠するのですが、1日に5回~6回ほど頻繁に泣くので気になって調べていると、心理的な夜泣き(空腹、オムツ、暑い、寒いなど不快な状態ではないのに泣くこと)にはスキンシップ不足などが原因すると書かれていました。そのため断乳卒乳のタイミングや親の仕事が再開したタイミングでの夜泣きも多いんだとか……。
うちは卒乳まではいきませんが、授乳間隔が空き、日中もよくひとり遊びしてもらっていて新生児の時より抱っこの回数は減ったし、スキンシップの時間が少ないのかなあと言う感じです。
しかし、保育園に入れられてるママたちは自分よりきっと子供に接してる時間は少ないだろうし(保育園を否定しているわけではなく)仕事から帰ってからも忙しく過ごされているのではないかなあと思います。
そこで、保育園に入れているママさんにお聞きしたいのですが、やっぱり夜泣きされますか?
会えない分のスキンシップ方法など工夫はされていますか??よければ教えてください!

コメント

ゆうママ

長男も長女も1歳ですぐ入園させましたが(断乳済み)、長男は断乳成功後は夜泣き一切無し。

長女は保育園入れて何週間か経ってから夜泣きありました。
けど、1ヶ月もしたら安定したのか夜泣き無くなりましたね。

• ゆうママ

ゆうママ

会えない分自分の方が充電させてーと、良く抱き締めさせてもらってました笑
    スキンシップはそのくらいですね。

• 2月3日