※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

職場の仲間に子連れでの飲み会や旅行の誘いがあり、参加したくないが断りづらい状況。優しさだが疲れる。周りに理解してくれる人が欲しい。

職場のスタッフ同士の仲が良く、
ご飯会とか旅行とかの計画をたてていて
子どもも連れておいでよ見ててあげるから!と
1歳半の娘がいる私もお誘いしてくれます。

でも子どもは小さすぎて他人に懐かないし
他人に見ててもらってなにかあったら悪いし
夜みんなとお酒を飲みながら
わいわいすることもできないし
準備にも時間がかかるし
まだなんでも食べれるわけじゃないから
子どもの分のご飯も考えて持っていかなきゃだし
私自身ゆっくりできないから
全く参加したくないです。

みんながその話をしているときは一言も会話に入らず
私はやめときますという雰囲気でいるのですが
声をかけてくれます…
断るのもしんどいし断られた方もいい気しないだろうし…

一度断っても結構押しが強くて
もともとあまり断れない性格なので
一連のやり取りがとても疲れます…
みんなの優しさとはいえ…

家族旅行とはわけが違うし…

一度せっかく誘ってくれたからと参加したことあるのですがただただ疲れました…

批判とかはいらないです。
ただ共感とかしてくれる人がいたらなぁと思い投稿しました。

悪い言葉ですがありがた迷惑な人って周りにいませんか?…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります(><)
自分も友達の子がうるさくても騒いでても可愛いなーって感じですけどいざ自分の子がってなると疲れますよね😓
皆子供に会いたいーとか連れてきなーって言ってくるけど絶対行きません笑笑親友とか幼なじみ以外下手に子供連れてくと帰ってから疲れて動けなくなっちゃうんで😂

コロナ時期に誘ってくるのもすごく引っかかっちゃいます😣

• かこ

かこ

そうなんですよね。人の子だと気にならないけど、自分の子だと手をかけなきゃいけないから疲れますよね💧

それ私もめっちゃ思います。
    みんな頑張ってる時期なのによくそんな計画立てれるな…と💧

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!みんなで見れば大丈夫でしょ!って言われても、実際そういう問題でもなく、、。旅行なんて子供が寝る時間に消灯して静かにしてくれるの?夜泣いたらどうしようとか、もうたぶんみんなが考えてないようなことが実際はたくさんありますよね。ご飯会なんて絶対ゆっくりできないし。私も先日旅行に誘われて、主人に預けて行こうと思いましたが(主人は日頃からよく見ているので安心です)だけどやっぱり一泊離れるのはなんとなく淋しくてやめました💦絶対楽しめないってもう目に見えてわかりますよね。

• かこ

かこ

そうなんですよ!見ててあげるって言われても世話をしてくれるわけじゃないしずっと子どもの相手してくれるわけでもないし…
    大人の間で楽しい出来事があっても子どもはその輪にいないから自ずと私もその輪から離れてしまって一緒に旅行に来てるのにな…て思ったり💧
    本当に、絶対楽しめません😂

• 2月4日
まー

家じゃないと寝れない〜とか色々理由はつけれますけど、理由言ったらじゃあこーするよ!とか言ってきそうなので、ごめんなさい!行きません!の一点張りでいいと思います。😅
数年後子供が大きくなって手が離れるようになったらまた誘ってくださいって言っておいたら嫌な感じには捉えられないかなーって思います。

子連れで出かけるのは挙げたらキリがないくらい大変なことが山積みなんだぞー!って思いますよね普段の買い物さえしんどいのに笑

• かこ

かこ

そうですそうです!
    色々理由つけて断ってもこーするから大丈夫だよ!とか言ってきます😂
    察してくれーって思っちゃいます(笑)
    そうですよ、買い物さえしんどいのに旅行って…(笑)
    私がしんどくなるものには絶対行きません!
    もう少し子どもが大きくなったら〜て言うの使います😆🌟

• 2月4日