※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今週末に築5年の中古物件の見学に行きます!居住中の物件です。中古物件…

今週末に築5年の中古物件の見学に行きます!
居住中の物件です。

中古物件の見学の際に
聞いた方がいいことや内覧の時に見といた方がいいところってありますか?

新築の物件は見学したことあるんですが中古物件は初めてなので教えてください💦

コメント

ママ

入居中だと家具などで見えないところもあるのでちょっと検討する時間が必要ということを前提に、

収納も見てください。意外と奥行きがないとか狭いとかあります。
あとはペットの有無→ペットの粗相などトイレやその臭いの確認。
設備類の故障状況→給湯器や水回り、電気類の故障や修復歴。
建て付けの悪さ→窓やドアの立て付けが悪くないか。

どのような理由で売却するのか、
瑕疵担保責任(かしたんぽ)の保険には加入するかどうか、
ハウスクリーニングやリフォームした方がいい箇所、
ホームインスペクションの負担者

ですかね…。

☆瑕疵担保保険とは入居後数年間の設備類の故障は売主が修理費を負担するというものです。
加入者が修理費の負担を軽減するために入る保険ですので、売主さんが加入してるかどうかになります。
加入してない場合は、購入者負担になるので設備類の故障は厳しく見た方がいいです。

☆どんな理由で売却するのか
事故や不幸などなら少し考え直す方多いと思います。
また離婚やローン延滞でも嫌だと感じる人もいます。

☆ハウスクリーニングは元家主がするのか、不動産屋さんがするのか、それともこっちが負担してやるのか。それによって費用も変わってきます。
ホームインスペクションもです。築浅なので大丈夫かと思いますが、家の健康診断みたいなものなので受けといて損はないと思います。

我が家が少し確認不足だと思ったのは、
ローン滞納者のおうちだったので物件価格に相手の引っ越し代が100万円含まれていたこと。
それなのに庭などに放置物が多く再撤去を依頼したこと。
入居中だとなかなか目が行き届かないので、見落としがないようにゆっくりじっくりお話もしながら見た方がいいです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

めちゃめちゃ詳しくて助かります💦
    事前に仲介業者さんに売却理由を聞いたら現在2人で住んでおり広すぎるため住み替えしたいとのことと言ってました!

はじめてのママさんも居住中の中古物件を見学されたんですか?
    その際はハウスクリーニングのことや設備の故障状況、建て付けの悪さなどは売主さんに色々質問する形ですかね?

ホームインスペクションもこちらが希望すればという感じなんでしょうか?

質問ばかりすみません💦

• 2月4日
  • ママ

ママ

我が家はもう退去後でした。
    なので逆に退去前に聞いておいた方がいいことを見つけました。

電気や水道のライフラインが止まってたため、故障状況は不動産屋さんに質問する形でした。
    なので変な話、そこで「査定に来たときはどこも故障してなかったですよ。」と不動産屋さんが嘘をついてしまえば、購入後にライフライン開通させたら故障してても私たちの負担になるということでした…。
    なので居住中なら尚更設備類はご自分の目や感覚で見るべきです◎

建て付けの悪さも許可が下り次第ご自分で窓を開けたりドアを開けたりしてみてください。よく不動産屋さんは案内人なので担当スタッフが窓とか開けてバルコニーに誘導しますが、そこが盲点だったりします。自分で開け閉めするのも大事です🙂

ハウスクリーニングも退去後にしてくれるのか、それはこっち負担になるかは、不動産屋さんと家主さんに聞いてみてください。

ホームインスペクションもクリーニングと同じです。
    これをやらないと家を売ることができないという決まりはないです。
    ただやれば売れやすいですが物件価格としては上がるので、不動産屋さんが査定時にどちらを選ぶかですね…
    聞いてみてください。

あとは和室があれば
    和室の畳は張り替えるのか、
    クロスも匂いや落書き、ハゲてるところがあるならクロス張り替えも検討するかどうかですかね…それによってリフォーム代も加算されてローンにも関係してきます😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

そうなんですね。
    設備等はしっかり確認しようと思います!

色々ありがとうございます。はじめてのママさんに教えてもらったことをメモして内覧に行こうと思います(^^)

• 2月6日