※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
家族・旦那

私の受け取り方が悪いんですか?さっきの会話です。私→子供に初期虫歯が…

私の受け取り方が悪いんですか?

さっきの会話です。

私→子供に初期虫歯が出来ちゃった、これからは仕上げ磨きはちゃんと寝かせてやろう
夫→座ったままでも平気だよ
私→歯医者さんで指導されてるし、幼児期の虫歯は親の責任だからちょっと大変でも頑張ろう
夫→…親が口移しとかしなかったら虫歯にならないんだけど

上の最後の夫の言葉、私が口移ししたから虫歯になったって暗に言ってると思えません??
夫は、昨日虫歯の記事を見た、とかエナメル質が〜菌が云々って解説し出して最終的に私が悪いってキレてました。

正直意味わかんない😂
だって夫が育児に参加し出したのここ一年くらいで、その上での口移し〜って完全に私のせいって言ってるでしょ😂
しかも私がエッ?それわたしの責任ってこと?って聞いたら謎に解説し出したけど、普段育児のこと調べもしないくせに昨日虫歯の記事読んだとか不自然すぎでしょ🤣

なんでか夫が被害者で私が悪いみたいな終わり方したのも腹立つ🤣 ほんと意味不明😂

コメント

もな👠

ふたりで磨いてるなら、お互いの責任じゃないですか?
奥さんがいつも歯磨きしてるなら、奥さんの責任ってことになりますけど……

• ままる

ままる

ここ半年はどっちも仕上げ磨きしてますねー
    少しでも進行食い止めようって話だったんですけどね笑

• 2月3日
もんち

虫歯になっちゃったのはもうなっちゃったのに、その前の段階の原因の話されても、論点ずれてるとしか思えません…
これから悪くならないようにどうしたらいいかの話してるのに😡

• ままる

ままる

もしかして、夫からしたら座って仕上げ磨きしてるから虫歯になったって言われたと思ったんですかね? だとしたら口移し云々〜はわざと言ったってことになりますね😇タチ悪😇

• 2月3日
  • もんち

もんち

あ〜なるほど!!なんでそこで競り合ってくるのか謎ですね😅

• 2月3日
みー

歯科衛生士です。
ままる様の仰っている通り、口移ししたから虫歯になったという風に感じました。

確かに口移しは虫歯の原因の1つですが、歯磨き(仕上げ磨き)をしていても頻繁にジュースやお菓子を飲んだり食べたりする事で虫歯になりやすかったりもします。
もし心当たりがあるようでしたら食生活から見直していくといいかもしれません😊
(食べたり飲んだりする回数や、時間を決めるなど。)

ままる様もお子様の為に頑張ってらっしゃると思いますので、不甲斐ないかもしれませんが、お互い育児頑張りましょう🥺✨

• ままる

ままる

口移しはもちろん、直接的な口移しでなくてもリスクがあることも勿論承知してます😊 ママならそれくらい常識ですよね😊
    その上で歯磨きや食生活も気をつけていて、強いて思い当たることをあげるなら悪阻で2〜3ヶ月まともにお世話できてなかったんですよね。
    だからって夫のせいとも思ってないですし、これから少しでも進行止めてあげたくて話してたんですけどね😊

アドバイスありがとうございます😊

• 2月3日