※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

体外受精で一人目を授かり、37歳で年子を考えています。育休中に二人目の妊活はいつからが適切でしょうか。授乳中は移植が難しいため、自然なタイミングを模索中です。仕事復帰前に妊娠するのも悩みです。

体外受精で一人目を授かりました。4月の初旬が予定日です。
 まだ産まれてもないのに2人目を考えるのは早いと思うのですが、37歳になるので年子でも授かりたいと思っています。
 育休は一年とる予定なのですが、皆さんなら二人目の妊活はどのタイミングで始めますか?
 授乳しているうちは移植できないので自然にタイミングをはかろうかなぁと、思っています。
 仕事復帰直前に、妊娠が分かるのも申し訳ない気がしてしまいます。
 ご自身や。同じ職場の方などの体験談などがあればお聞きしたいです。

コメント

職場の先輩は産後すぐから妊活はじめて半年ほどは自分たちでタイミング取ってましたがそれ以降は病院に通ってました!年子妊娠してましたよ😊

• min

min

ありがとうございます。
    早めにタイミングは取りたいと思います。余裕があればですが😅
     病院も産休中の方が行きやすいんですよね。

• 2月3日
ねこ🔰

一人目と二人目は体外受精で授かり、1歳10ヶ月差の年子です☺️

今妊娠中の3人目は自然妊娠でした✨

二人目は仕事復帰後三ヶ月後に移植しました。やはり私もはやめに二人目が欲しかったので😅

私の職場は理解のあるほうで、年齢的にはやめに二人目を考えています、と相談?というか、まわりに言っていました。年齢的に、、、というとまわりは「そうだよね〜、そのほうがいいよね」というかんじでした😂

迷惑をかける部分もあったとは思いますが、妊活に待ては無いので、こればっかりはもう開き直るしかない!と思って突き進んでました💦

• min

min

ありがとうございます。
    仕事しながら受診は大変そうですね。
     うちも理解はある方ですが、違う部署に復帰する場合もあるので不安です。でも後悔しないように考えたいと思います。

• 2月3日
ももこ

わたしも体外受精でしたが、年齢近いので可能であれば早めに二人目って思います。
ただ、授乳中なので(意図してはなかったですが完母で)まだ病院には行っていません。(凍結胚盤胞3個残っています)
一人目が、移植6回目での妊娠だったので、なかなか、タイミングではむずかしかな?と思っています。
とはいうものの、タイミングはそろそろはかってみてもいいかな?とは思います。

残りの胚盤胞無駄にしたくないので、きっちり体が妊娠できる状態に戻ってから移植にうつりたいと思っています。
とりあえず、授乳が終わって(1歳くらい?)から受診予定です。

• ももこ

ももこ

ちなみに、職場には二人目も欲しいとは話しています。
    仕事は、基本的に自分一人でするものが多いので、いつ二人目ができても大丈夫なように準備はしておくつもりです☺️
    (一人目のときも、一年分の準備をして産休に入りました)

• 2月3日
  • min

min

ありがとうございます。
    復帰する際には、正直に話した方が良いですね。
     病院に行くにも休まなきゃですし。

• 2月3日