※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が早いけど、他の子と比べても問題ないか不安。宇宙語も使うけど、心配はいらないかな?

息子の二語文、三語文

周りの同じ歳の子が女の子が多いからかものすごく言葉の発達が早くて圧倒されます。「お母さん、今日も帰りにスーパーよるんでしょ」とか喋っててびっくりしました😔💦
上にお兄ちゃんがいる、というのもありますが、やはり早い子は早いんだなあと感心半分、わがこは大丈夫か?と不安半分。
一方のわがこは「かあしゃん、しっし!(お母さん、おしっこでたよ)」「みかん、おいしい!」「あれ!?とーしゃん、ぶんぶん、ないねぇ(あれ?お父さんの車がないね)」とか、そんな感じです。
まだまだ宇宙語も多くて、おかあさんといっしょの歌とかは大変好きですぐ片言で歌いますが、スムーズな意思疎通には程遠いかな?という感じです。
二語文や三語文がちらちらでてたら、そんなに心配しなくていいですよね??💦

コメント

みき

それだけ話せていたら大丈夫だと思いますよ😊

たんたんmama 🐰💜

長女は4月で3歳ですが 3語文なんて
まーだまだ話しませんww
ほぼまだ宇宙語です😂😂😂

キョン子

娘も同じ感じです☺️
○○おいしいね!
ごはんつくるー!

とかまだまだ二語文ですし、宇宙語もあります😆

おにぎりの具

息子は単語のみ数種です😊
が特に気にしてません。
こちらの言う事は理解してくれているので話したくなったら話すかなーとのんびり待ってます✌️

十分話せていると思いますよ😄

ままり

同じ歳ですが、たまーに二語喋るくらいであとは宇宙語です😅
男の子ですし、女の子よりは遅いって思って、保育所にいれてるいれてないでかなり変わってくると思いますし、そこで焦ると逆に良くないと思います☺️👌
全く言葉が出ないなど明らかに心配になることじゃないので、全然です💗💗

この何言ってるかわからない宇宙語もいつか聞けなくなるのかぁ〜と悲しくなって噛み締めてます🥰

mako

うちも下の子そんな感じです!
上の子は兄姉いませんが、
書かれている女の子のような、
おしゃべりさんでした。

片言の舌っ足らずが可愛すぎて
全く気になりません😍

tomato🍅

みなさん、ありがとうございます!
今だけと思って見守りたいです☺️